注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

田舎に住んでいる者です。付き合って1年ほどの女性がいるのですが、彼女は免許はあり…

回答3 + お礼1 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 01:45(更新日時)

田舎に住んでいる者です。付き合って1年ほどの女性がいるのですが、彼女は免許はありますが車に乗れません。

最初付き合う時に近場の主要施設だけでも自力で行けるようになって欲しいとお願いしました。

結婚したとして、一方が乗れないのはかなり厳しい地方だからです。今頼りにしている親御さんも、いつまでも運転できるわけでもなく、さらには介護も必要になるかも知れないですし。

これまで極力しつこくは言わないようにしてきました。二か月に一度ほど、車の話をしてきましたが、一年たって練習してくれたのは数百m乗っただけの一度きりです。

以前は家族同伴で練習してきたようなのですが、その中でキツイ言い方をされて投げ出してしまったようで。

最近は車に乗れないことよりも、このままじゃ将来困るのは自分なのに、練習すら始めてくれない彼女に不安を持ち始めています。

乗れなければ乗れないで、かなり厳しいですが、それでなんとかしている夫婦を何組か知っています。彼女にはとりあえず練習だけでも定期的に続けてくれろば良い。これから先、誰かが一緒なら乗れるだけの技術を保っておいてと要望の難度をさげましたが、未だに練習を始めてくれません。

もし事故ったらなどの不安もあるのだと思います。

駄目なら駄目でもいいんですが、せめて最低限やるべき努力をしてもらってから諦めるべきだと思っています。

多分ですが彼女は簡単なことや好きなこと。興味があることは一生懸命に取り組むのですが、少しでも困難と感じたり、嫌なことがあると投げ出してしまうのだと思います。それができないと困ることでも、今までは誰かかが何とかしてくれたから。

私自身偉そうなこと言えるほど、自分に厳しくはないですが、できなきゃ困ることは練習してきました。

お付き合いを続けるだけならこのままで良いけど、同棲から結婚となると厳しいのではと感じています。

投げ出すのはいいですし、私も投げ出すことはあります。でももうちょっと粘れるようになって欲しい。

どのように進めればいいか。恥ずかしながら私も経験不足で未熟な人間で、親離れできているのかといえば答えを濁してしまいます。

でもこのままじゃやばいという認識はあります。彼女にもそこら辺を自覚してもらい、そろそろ自立に向けて動きだして欲しい。

もう二人とも二十代後半なんだから、自分でやるべきことはできるようにならないと、互いの親も安心して死ねないですよ。

お悩み相談でこういう場に書き込んだのは初めてで、こんなんで良いのか分かりませんが、こうやって文章にしただけで、すこし頭の整理ができました。

自分が自立できていないから、彼女が自立できていないことに腹が立つんだと思います。

駄文、失礼いたしました。

No.2648855 18/05/21 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 06:48
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

自分が未熟だから人の短所が目に付く
彼女には「結婚相手として見てるから今後の為に運転出来るようにならない?」と丁寧に噛み砕いて優しく話してみる
お金をかけて教習所に通う(プロの方が教え方が上手い、馴れ合わない、お金を払ったから習得しなければと思う)
中長期的目標に逆算して行動するのが苦手なら目標ノートを作って、なぜこの目標が必要か、目標の為にしなければいけない事、達成したかを見えるようにしては?
寄り添って感謝と尊敬と愛情をもって日々を過ごして下さい
彼女が明日もあなたの隣に居るとは限らない

No.2 18/05/21 10:29
通行人2 

車の運転が怖いんでしょう。

もう彼女に運転をするように働きかけても、ストレスになり
関係悪化に繋がるので、あまり無理強いは辞めたほうが・・

No.3 18/05/22 13:14
匿名さん3 

なんで夫でもネーお前に言われんならんのよ!バッカじゃねの?これが彼女のホンネ。

No.4 18/05/24 01:45
お礼

みなさん返答ありがとうございます。

告白された側だからと、強気になりすぎていました。明日も彼女がいてくれるとは限らないですね。

車の話はその時がくるまで出来るだけ控えようかと思います。相談の本文にはできるかどうかも分からなかったので挙げませんでしたが、子供ができたらの心配もありまあす。

一応彼女にも結婚を前提に付き合っていると伝え、返事ももらいご両親ともすでに面識はあります。その上で自分しか車に乗れない場合の問題点も説明しています。

遊びで付き合ってるなら、こんな喧嘩の原因になることは、私だって言いません。

結婚してからだと、間違いなく揉めるから、今揉めるのを覚悟で一番最初にお願いしたのですが。たしかにしょせんは彼氏でしかありません。

彼女が車に乗れなくても、なんとかできる方法も考えていこうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧