注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

父の日や母の日、誕生日には夫の両親にはプレゼントを贈りますが、私の親には夫婦から…

回答18 + お礼8 HIT数 2242 あ+ あ-

匿名さん
18/07/31 21:49(更新日時)

父の日や母の日、誕生日には夫の両親にはプレゼントを贈りますが、私の親には夫婦からは送っていません。
この間の父の日、今までは私主体でプレゼントを選び発送していましたが、今回それをしなかったことで、私が送り忘れていたから父の日当日に届かないと夫が怒っています。
私としては、気になっていたなら自分から言えばいいじゃないかというのと、そもそも私の親にはなにも送っていないのになぜ?義理の両親だけに?という気持ちが大きくなってきたのです。
上記のことを夫に言ったところ、自分は出張の時お土産を買ってきているし、今までのプレゼントは私が選んで送っていたから義理両親は喜んでいた。
俺は自主的にお土産を買ってきているのに私は何一つ自主的にやらない、私の親へは、私と妹の2人であげているんだからいいだろうと言われました。
私の気持ちは、そもそも私の家にほとんど顔を出さない、顔を出したとしてもほとんど会話せずにソワソワしている、車を出してやってるのにと、恩着せがましく後々私に言うというのも今回のことに結びついています。
全く納得いかないのですがみなさんどう思いますか?
お土産と誕生日などのプレゼントは同等なのでしょうか?

No.2684460 18/07/29 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/29 17:11
匿名さん1 

それは納得出来なくてごもっとも。
反対に旦那さんが妻のご両親に選ばないと。
お土産とプレゼントは別ですからね。

No.2 18/07/29 17:23
お礼

>> 1 同意してもらえて気持ちが軽くなりましたありがとうございます!

No.3 18/07/29 17:26
匿名さん3 

主さんが旦那さんの両親を大切にしているように旦那さんにも主さんの両親を大切にしてほしいですよね。

お土産とプレゼントは別ですよね。

No.4 18/07/29 17:28
お礼

>> 3 そうなんです!
わかってもらえて嬉しいです!

No.5 18/07/29 17:34
匿名さん5 

関係ない問題をあれこれ結びつけるのは女性の悪いくせだけど、
毎年恒例行事を、あなたが勝手にすっぽかしたことは事実だよね。
なのに、気になるなら自分でやれよと投げるのはよくない。
まずは家庭でこれまで、担当になっていたことをすっぽかしたことは謝罪が必要。
あなただって、もしあなたの父親へのプレゼントを夫になんとなく頼んでいて、
は?そんなの送ってない、気になるならお前が注意してろと言われたら嫌でしょ。
なんでよ、これまで毎年、用意はあんたの担当だったと思うでしょ。
やりたくないのなら、こういう理由で今年はやりませんと宣言しなよ。
ちゃんと送ったのか?ってあなたに聞くこと自体、真っ当に送っていたら失礼。
それとも、ちゃんと送ったのか?って毎年聞いて欲しいの?
家計費から父の日母の日がないと不満なら、主も送りたいと言えばいい。
父の日のプレゼントを送り忘れたことと、ご主人が実家でそわそわすること、
何の因果関係があるの?なにもないでしょ?
ご主人は、父の日母の日といったイベントごとはやらないけど、
都度、感謝を込めてお土産を買ってきているって言ってるんだよ。
無関係なことは次から次へと関連付ける癖に、それも通じないの?
お土産とプレゼントは別物だって主張するなら、
お土産要らないからプレゼント用意してって口で言えばいい。
あれも不満これも不満ってぶーぶー言ってるだけじゃ何も変わらない。
物に対する個人の感覚の違いをきちんと共有しなよ。
心を込めて、これが喜ぶかな、あっちの方が良いかなって考えてくれたのに、
プレゼントがない、うちの親は大事にされていない、
そう考えるのは早計じゃないかなと思う。
本当に大事にしていなかったら、出張でお土産買うなんて発想ないよ。
文句言う前にさ、お土産を毎回買ってきてくれているという事実も認めなよ。
あなたもあなたで感謝がないよ、不満ばっかり、
自分の非は認めず逆ギレ、だってうちの親を大事にしてくれないんだもん、
こんな意見で反論されれば、そりゃ逃げたくもなる。
うちの親を大事にしないから、相手の親を見せしめに蔑ろにしていいの?
お宅の親御さん、そういう教育してきたの?違うでしょ?

No.6 18/07/29 17:40
匿名さん6 

やな奴、性格がちょっと🙏でも一生その性格だよ私の親に冷たいんだから私はもう、プレゼント送らない実家には帰るがあんたの実家には行かない、あんたも家に来なくていいよ、孫ができても、そんな旦那好き?Hするきにもなんない、いい雰囲気になったときにこの話すれば喧嘩になりにくいんじゃない

No.7 18/07/29 17:40
匿名さん 

やな奴、性格がちょっと🙏でも一生その性格だよ私の親に冷たいんだから私はもう、プレゼント送らない実家には帰るがあんたの実家には行かない、あんたも家に来なくていいよ、孫ができても、そんな旦那好き?Hするきにもなんない、いい雰囲気になったときにこの話すれば喧嘩になりにくいんじゃない

No.8 18/07/29 17:44
専業主婦さん8 

お土産はお土産、誕生日プレゼントは誕生日プレゼントですよね。

でも、主さんのところは、夫婦別々に誕生日プレゼントをするのですね。
うちは双方の親に、夫婦二人の連名でプレゼントを贈っています。
私が選んで、主人からもらっている家計から支払っています。
私は労力、主人はお金。
公平です。

No.9 18/07/29 18:00
通行人9 

めんどくさいからそれぞれの親をそれぞれで担当したらいいんじゃない?

うちは誕生日プレゼントはどっちの親にもしてません
義務になってもね、、

No.10 18/07/29 18:08
匿名さん10 

不仲になってからは
私は知らん顔
旦那が私からだよ!と渡してる
しかし
私は〇〇さんからですよと
言うけど!

No.11 18/07/29 22:17
お礼

>> 5 関係ない問題をあれこれ結びつけるのは女性の悪いくせだけど、 毎年恒例行事を、あなたが勝手にすっぽかしたことは事実だよね。 なのに、気にな… 夫の考え方とほぼ同じなので驚いています。
お土産に感謝していないわけではありません。でも、どうしてもお土産とプレゼントがイコールに感じられないのです。
それから関係ないことを関連づけていると思われるのが不思議なんです。
だって色々なことが積み重なって今の感情に至っているんです。
あれはあれこれはこれでわけることがどうも理解できないんですよね…。
どういうことなんでしょうか…?
2人で話すとついついお互い喧嘩になって気持ちの本質が聞けない(もしかしたら本当に分かり合えない考えの違いがあるのかも ので良かったらご意見お願いしますm(_ _)m
お土産はいいから〜というのは言ってみようと思います!

No.12 18/07/29 22:21
お礼

>> 6 やな奴、性格がちょっと🙏でも一生その性格だよ私の親に冷たいんだから私はもう、プレゼント送らない実家には帰るがあんたの実家には行かない、あんた… 伝える雰囲気は大事ですよね。
結婚するかしないかの時に見つめ直すのって大切でしたよね(^_^;)
一度結婚してしまうと別れる別れないはなかなか …

No.13 18/07/29 22:25
匿名さん1 

お土産はお土産、父の日&母の日のプレゼントが同じ訳ないですよ。

それが同じなんて言ったら
何でも同じになりますから。

どんな屁理屈言っても
それが覆る事はないです。

そう言う思考の人とは
一緒にやってけないですよね。

何も合う気がしないし。無理無理。

No.14 18/07/29 22:26
お礼

>> 8 お土産はお土産、誕生日プレゼントは誕生日プレゼントですよね。 でも、主さんのところは、夫婦別々に誕生日プレゼントをするのですね。 う… 夫の両親には連盟で送っています。
私の親の時にはそもそも話にも入ってこないというか…私自身妹ととても仲が良いので2人から送っています。
それと夫婦からのは別かなーと思っていましたが夫にとってはプレゼントはプレゼントという認識だったようで納得がいかなかったんですよね。
公平に感じられるかどうかは大切ですよね。

No.15 18/07/29 22:28
お礼

>> 9 めんどくさいからそれぞれの親をそれぞれで担当したらいいんじゃない? うちは誕生日プレゼントはどっちの親にもしてません 義務になっても… そうですよね
どうせプレゼントするなら喜んでもらいたい!と思っていたのに不公平を感じてしまってからはなんだか億劫になってしまいました。
いちいち嫌な気持ちになるならお互いの親になにもしない方がいいですね!

No.16 18/07/29 22:31
お礼

>> 10 不仲になってからは 私は知らん顔 旦那が私からだよ!と渡してる しかし 私は〇〇さんからですよと 言うけど! 親に心配かけたくないのにあんたのせいだよ!って思いますよね
結婚してしまうとなかなか難しいですよね(^_^;)

No.17 18/07/29 22:33
お礼

>> 13 お土産はお土産、父の日&母の日のプレゼントが同じ訳ないですよ。 それが同じなんて言ったら 何でも同じになりますから。 どんな屁… 私の気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
これ以外にも夫とは考え方が全く合わないと思うこともよくあり…
失敗したかなーと思うことも正直あります笑

No.18 18/07/30 10:33
専業主婦さん8 

主さんのご両親には、妹さんとプレゼントされてるんですね。
つまりそれは、「娘として」のプレゼントですね。

旦那さんのご両親には「夫婦として」プレゼントを贈り、主さんのご両親には「娘として」プレゼントを贈る。
その上で、旦那さんから主さんのご両親にプレゼントするとなると、それは「義理の息子として」のプレゼントですね。
私には、何だかダブルスタンダードでややこしいなと思えます。

上の図式を見ると、旦那さんが俺はお土産を買っている、と言いたくなる気持ちも分かります。
娘からのプレゼントをした上に、「義理の息子」からのプレゼントまで要るのか?と。

主さんがご両親へのプレゼントを妹さんと組んで「娘として」した上で、旦那さんからも「義理の息子として」してほしいなら、
旦那さんのご両親にも連名でなく、「息子として」旦那さんから、「義理の娘として」主さんからすべきでないかな、と思います。

そうすれば、公平ですね。

No.19 18/07/30 11:21
匿名さん19 ( ♀ )

ややこしい夫婦ですね
うちは、母の日何にするー?これ、どう?って言ってお揃いのものを両家にプレゼント。
姑って意識しすぎじゃない⁉️
どっちも、お母さんでしょ?

No.20 18/07/30 12:36
匿名さん20 

大変ですね。考え方、価値観の違いだと思いました。

今まで毎年義理の親にあなた主体で送っていたのなら同じように贈るべきじゃないかな?
それが嫌なら前もって話をして、毎年旦那さんが品物を選んで送る形に変更しないと。
あなたのご両親に旦那さんがプレゼントを用意するのはなかなかハードル高いし、やってる人は少ないと思います。
私は義理の両親のプレゼント関係は選ぶから、あなたは私の両親のプレゼントを毎年お願いしますって言っても文句言われそう。
話し合うしかないんじゃないかな?

丸く収めるのには今まで通りあなたが送るか、それがどうしても嫌なら旦那さんに義理の両親のプレゼントはお願いして、自分の親のプレゼントは期待しないことじゃないかな?
うちは私から義理の親にも両親にもプレゼントはしていますが、どちらかというと両親よりも義理の親の方が大切にしていますね。

No.21 18/07/30 18:11
匿名さん21 ( 50代 )

何か旦那さんの考えがちょっと理解しにくいわ。してやったり..って感じ?自分の身内を思ってもらいたいなら妻の身内も同じレベルにしないと割に合わないでしょ?何でそう思えんのかしら?じゃないと他人行儀になって当然だわ。そりゃあ主さんが不満に思うの仕方ないわ。

No.22 18/07/30 18:50
匿名さん22 

妹さんと仲が良いと言っても結婚したら父の日、母の日は別では?

夫婦は元は他人ですし結婚を機に、お互いの両親には夫婦が平等にしたら、こんなことにならないと思います。

お土産は別物ですね。

うちは金銭的負担も多くなるので父の日と母の日だけ両家同じようにして誕生日まではしません。

ですが還暦のお祝いはしましたよ。

No.23 18/07/30 22:45
匿名さん23 

自分の父親のプレゼントを妻任せにしておいて、主さんを責めるのはおかしい。
そんなに当日に拘るなら、妻任せではなくもっと積極的に行動すべきです。

主さんの不満は当然です。ご主人の言い分で言えば、ご主人の両親ダッシュ息子に選んでもらってプレゼントされる方が嬉しいでしょう。

自分の親は、誰でも大切です。縁あって結婚した大切なパートナーが、自分の大切な親を気遣い大切にしてくれると嬉しいものです。

自分の親は気になるけど、同じ父の日なのに相手の親は気にならない。嫁が姉妹でしてるから、自分は関係ない。でも、主さんが、うっかり父の日当日にプレゼントを手配出来なかっただけで、自分は何も動きもしてないのに怒る。
これは違うでしょう。
土産の話を持ち出して、自分を正当化するのはおかしい。
話の根本が違う。

No.24 18/07/30 22:47
匿名さん24 

あなたのご主人は特別おかしくはないと思います。
というのは、世のご主人はたいがいそんなもんです。

自分の非は棚に上げて、関係ない事をさも関係ある様に屁理屈で物を言うのです。
自分でおかしいと思ってなく、その屁理屈を通ると思ってるからたちが悪い。
こっちの正論はいくら言っても通じません。

理解してもらうのも期待するのも諦めましょう、
あなたが義父母にもしてあげたいと思うなら続けたらよいのではないですか。

ほんと男はバカですから。

No.25 18/07/31 15:13
匿名さん25 ( ♀ )

お土産を自主的にって・・・💦
父の日、母の日、誕生日にプレゼントを欠かさない嫁っていないですよ
私も夫の両親が遠方で滅多に顔出しできないもので(子どもいない)父の日、母の日にはプレゼントを送っているけど、夫の他の兄妹は誰もくれんから気を使わなくていいよ~って言われますが、それでも送っています。これは気持ちですからね、喜んでくれたら嬉しいですし。

男ってプレゼント選ぶの苦手だから、嫁が選ぶのに夫の名前書いたりね
細かい配慮してるんですよね
両親は分かっているけど、電話かかってくるのは息子宛

父の日当日に届かない位で怒らないでよね

お土産はお土産ですよ
そりゃもらった両親は喜ぶでしょう
個人的な意見としてはお土産は買わないけど大切な日にプレゼントは送りたいです

No.26 18/07/31 21:49
匿名さん26 

お土産とプレゼントは別やと思うけどなぁ!匿名5さん、嫌味な言い方するなー(笑)それも長々と…(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧