注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

彼とのお金問題について。長文です。 大学生で、22歳社会人の彼氏がいます。 …

回答12 + お礼3 HIT数 971 あ+ あ-

匿名さん
18/08/24 20:02(更新日時)

彼とのお金問題について。長文です。
大学生で、22歳社会人の彼氏がいます。
付き合って半年ちょっとです。

付き合いたてはご飯をご馳走してくれたり、私が学生であることからお金の負担を減らしてくれていました。
しかし、最近の彼は少しケチで、金銭面でモヤモヤすることが増えてきました。

私は「食事代や娯楽費、ホテル代は必ず男性が払うもの」とは思いません。

でも、この頃は割り勘が当たり前。私が多く支払うこともあり、それはさすがに嫌なんです。バイトをしていてもデートにかけられるお金は限られています。
「学生の彼女にお金は払わせたくない!俺が出すからいいんだよ。」と言ってくれてたのになぁ。私の方が負担してる…?と思います。

何を食べるか、どの映画を観るかはほとんど彼が決めるし、お家デートで一緒にご飯を作るときも彼の方が食べるのに食費は全部私持ちです。タクシー代やロッカー代を請求された事もあります。ホテル代も毎回割り勘だと正直お財布がきついです…。
割り勘でいいけど、デートをする度にお金の心配をしてしまうのが辛いです。

ねーこれ奢って!
と冗談っぽく言われることもありますが、最近はイライラしてしまいます。

本気で好きでもこのままだと結婚や同棲は厳しいなと感じます。

話し合いをしたいのですが、お金の問題はシビアなので、話し合いをするキッカケ作りをうまくできません。
どうすれば解決できると思いますか?

No.2697769 18/08/23 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/23 13:30
通行人1 

22才だったら、社会人でも、そんなにもらってないし、割り勘は仕方がないかもよ。
ただ、家で御飯を作った材料代などは、普通に半分は、請求して良いと思うよ。
タクシー代とかは、タクシー使われるのはきついと普通に言えば良い。
こういう事を言って、難色示すのであれば、うまくいかないと思う。
言えなくて溜め込んでしまうと不信感ばかりになっちゃうし、言うべき事は言っちゃて良いと個人的には思う。
言葉にしないと相手の不満はわからないこと多いから。

No.2 18/08/23 13:34
匿名さん2 

お金ないから無理って断ればいいやん。
てか別れたら?
お金のことでイライラするようになったらどの道長くもたないと思うよ。
私女だけど学生と付き合ってた時は全部私が出してたから学生に出させる男とか絶対無理。
お金の問題じゃなくてプライドのなさが無理。
社会人として恥ずかしくないの?って思っちゃう。

No.3 18/08/23 14:14
お礼

>> 1 22才だったら、社会人でも、そんなにもらってないし、割り勘は仕方がないかもよ。 ただ、家で御飯を作った材料代などは、普通に半分は、請求して… 彼とはなんでも話せる仲だと思っていましたが、お金の問題だけはどうしても話題に出せずにいます。
割り勘が嫌なわけではないのですが、社会人4年目で実家暮らしという立場なので、私に多く支払いをさせたり、冗談でも奢ってとかお金分けてとか言われたくないんです。
嫌な雰囲気になる覚悟で話し合えるようになりたいなと思います。

No.4 18/08/23 14:16
お礼

>> 2 お金ないから無理って断ればいいやん。 てか別れたら? お金のことでイライラするようになったらどの道長くもたないと思うよ。 私女だけど学… お金問題を除くと大好きな彼なので別れたいとは思ったことがありません。
私が学生とは言え、社会人が全額出すべきとも思いません。ただ、私自身も彼のプライドの無さは少し悲しいです。

No.5 18/08/23 14:20
匿名さん5 

主に価値がなくなってきたのでは
態度ってのは出すつもり無くても出てしまうからね
ちょっと後輩と御飯とか食べて奢ったら感謝されて新鮮に感じてしまうと主の態度がふてぶてしく感じて奢りたくなくなって来てしまうってのはあるかもね
そうなると出してやろうと思うよりも少しでも出させようという気になる

No.6 18/08/23 14:29
お礼

>> 5 自分ではふてぶてしい態度をとったつもりなど一切ないのですが…
奢ってもらったり、何かをしてもらった時は心からのお礼を言っているし、会うたびにオシャレやメイクを頑張って、好きでい続けてもらえるよう努力もしているつもりです。
なにが悪かったんでしょうかね…。

No.7 18/08/23 14:30
匿名さん7 

シビアでも、話すしかないね
結婚するともっと金金金金…!ですよ。
お金もその話も必要不可欠。結婚すると親戚の葬式や結婚式にお金包んでいかなければいけなかったりするから、その都度に話してますよ

逆に話さずに貴方は済むと思ってる?
お金は生きていくために必要不可欠何だから、その話をするのも必要不可欠ですよ。
私はカップル時代から、お金について話し合っていました。シビアだから、ーとか言ってたら、誰と付き合ってもつまずきますし、同じ結果になりますよ。
そうじゃなければ、別れるとい選択しか無いですね。

No.9 18/08/23 14:40
匿名さん9 

最初はお金を出してた彼が出さなくなったのは、それだけ
「貴女に好かれたい!カッコいいとこ見せたい!」
といった気持ちが冷めてきたからです。
彼に対する貴女の気持ちを知り安心し、それに甘えてるんですよ。

なので、
彼からデートの誘いがあった際に、
「今月はお小遣いがピンチだから行けない」
とハッキリ断ってみてはいかがですか?

もちろん、「なら、どちらかの部屋で」といった誘いも断りましょうね。

「貴女の気持ちが冷めてきてるかも‥」と、彼を少し不安な気持ちにさせる事が出来たのなら、
「お金を出してでも会いたい!」
と思わせる事が出来るかも知れません。

実際、
彼がお金をケチる事でイライラするようになったのは、貴女の彼に対する恋心が冷めてきてる証拠ですし。

No.10 18/08/23 14:41
匿名さん7 

ちなみに書くの忘れましたが、話してもダメな場合は、主さんが考えているように結婚は考えられないですね。
「金の切れ目が縁の切れ目」ですから。
カップル時代で、お金の話をちゃんとして、ダメなら切り捨てる。お金の話をして、それで見極める。
結婚してからじゃ本当に遅いからね。

No.11 18/08/23 14:50
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

大学生におごってとか情けないですね。
言いにくかったらラインとかで言ったらどうですか?
私はお金だすのが嫌になって
お金ないから会えないと言いました。
そしたら向こうが出すと言いましたよ。

No.12 18/08/23 16:09
匿名さん12 

私も過去に同じ様なことありましたよ。
その時にハッキリ言いました。
食事に行って割り勘とか信じられない!
学生なら割り勘はわかるけど社会人にもなって割り勘て、かっこ悪いし信じられない!と。
それから出してくれる様になりました。
私も奢られっぱなしはよくないので時々
奢ったりしてます。

No.13 18/08/23 19:39
通行人13 

どちらか又はお互い一人暮らしなんでしょ?無理してホテル行かなくてよくない?ご飯も食材買ってきて割り勘で家で食べたら?

No.14 18/08/24 17:30
匿名さん14 

22歳の会社員なんてまだまだ薄給でおごってばかりなんてしてられないぞ…
まだバイトだけしてる人の方がお金ある感じになってるはず…

まず第一に…

>何を食べるか、どの映画を観るかはほとんど彼が決めるし、

それはお金の事とは関係ない話。自分も決めたいならそれはそれで話せばいい話。他の事もからめてややこしくするのはめんどくさい女がする事でそういう女性は異性といい関係って作れないから注意した方がいいよ。

お金の事については、”話しにくい事も話せる関係”になっておく方がいいよ。

今の貴方はいいたけれど言えない、言いにくい、言うのを躊躇する、だから言ってないしだから話もできないでいる。言いたい事も聞きたい事もあるのに。

それは自分の問題だよ。

自分の言いたい事や聞きたい事を言わない聞かない、だから不満もストレスも溜まってる。
解決は簡単な話で、でも「彼がおごってくれたらいい」じゃないはず。

言いにくい事や話しにくい事を話せばいいし聞きたい事も聞けばいいだけ。
なんでもかんでも相手任せにしてないで、彼といい関係を作りたいなら自分もそのいい関係が得られるのに見合うそれ相応の事をしなくてはいけない。

いいたい事があったり聞きたい事があるなら言えばいいし聞けばいい。
話しにくい事も話して、お互いの事情や都合に合わせた付き合いができるようにお互い歩み寄って決めればいいんだよ。

それを「言いにくいし聞きにくいし話しにくいから…」としないからストレスがたまり不満がたまり問題は解決されないでズレて行くだけになる。
それじゃせっかくできた彼氏彼女の関係を自分が自分で悪いものにしていってるのを許してるようなものだよ。

いい関係でいたいなら、いい関係でいられる理由になる事を貴方もする方がいいし、できるようになっておく方がいいよ。全部相手任せにするのに、なのにそれで相手に不満を持つのではなくて。

No.15 18/08/24 20:02
通行人15 

気まずいけど、ズバリ言わないと解決できないよ。

お金の負担が多くなってきて苦しい事、食事を作るにもお金がかかっていること、
冗談でもおごってとは言われたくない事、ちゃんと伝えて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧