関連する話題
彼女の実家が金持ちすぎて結婚を躊躇ってしまいます。 自分としては結婚したいし、彼女ともそういう話をしています。 彼女の実家に行ったことがありますが、一軒
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。

突然彼女からのおねだりが増えました。 プロポーズしようかと思っていましたが、不…

回答40 + お礼12 HIT数 6418 あ+ あ-

悩める人
19/02/15 23:51(更新日時)

突然彼女からのおねだりが増えました。
プロポーズしようかと思っていましたが、不安になってきた。

第三者からみてどう思うか、意見が聞きたいのでお願いします。

交際2年半。
お互い27歳です。

彼女はケチではないけど、金遣いが荒くなく、誕生日プレゼントはお互い2、3万。
旅行は年に1度くらい、予算を決めて割り勘です。

食事は僕が多めに出しますが、彼女も出してくれるし、これまでおねだりはほとんどされた事がなく、
されてもスタバのコーヒーとか、そんな程度でした。

僕は8桁くらい貯金していて、将来困った時や本当に必要な時用です。
例え結婚しても、彼女に言うつもりはありませんでした。

恐らく、彼女に通帳を見られたんだと思います。

年末くらいから、今まで聞いた事なかったブランドのバッグが欲しくてー、とか
海外に旅行に行きたいなと言うようになりました。

それも1、2度でなく、会うたびに。
◯◯が欲しいんだーとか。
そんな話ばかり。

誕生日のプレゼントとしては高めだけど、「じゃあ誕生日にそのバッグにする?」と言うと、
「うーん。誕生日かぁー、まだまだだねー」と乗り気じゃない様子。

すぐ買えってことなんでしょうか?
誕生日以外プレゼントなんてした事ないし、そんなお金の使い方をする気もありません。

貯金が思ったよりあるなーと思われたんでしょうか。
彼女の性格やお金の面も含め結婚を考えたけど、あるなら使う!というタイプならちょっと不安です。

第三者からみてどう思いますか?

No.2797302 19/02/14 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 10:52
匿名さん1 

彼女には通帳を見たことを伏せておき、今まで通りの対応をして様子を見ましょう。
その時の彼女の対応で判断すればいいのではないでしょうか。

No.2 19/02/14 10:54
通行人2 

やめとき。
金目当ての女は中も黒い

No.3 19/02/14 10:54
匿名さん3 

信用ならない…。

たぶん彼女は平均収入だと思ってたから、所謂堅実というか普通のデートやプレゼントをしてきたんだと思う。でも主さんの言うように貯金を知ってしまったから、ならもっと金使えるじゃん!と思ったんだろうね。

そんな女性嫌だな。同じ女として腹黒く見えるよ。偶然通帳を見たなら、ごめん見るつもりなかったんだけど…とか私も将来のために貯金しよっかなとか言う人の方が主さんには合ってると感じたよ。年に一回の旅行を海外にするとか、国内旅行を二回にするとか、少しだけグレードアップした事するくらいなら可愛いもんだよね。 

ちゃんと付き合っていく気があるなら、通帳見た?って聞いてみたらどう?

No.4 19/02/14 10:54
匿名さん4 

なんだか気持ち悪いですね〜。
もし、本当に通帳を見られて彼女がそういう態度なら将来が不安ですね。
今は良いけど、結婚すればお金に困り辛抱しなくてはいけない時もたくさんありますから。
見極めたほうがいい時ですね。

No.5 19/02/14 10:56
匿名さん5 

正直に聞いてみましょう。2年も付き合っているならお互いのことも少し分かるはずなので主さんも正直に言いましょう。
まぁ結婚する気が彼女にもあって考えているのであれば結婚してもしもの時用の貯金だと話すべきですがサプライズ的に彼女へプロポーズしたいのであれば彼女には少し怒るべきです。
お金で急に変わってしますのは変です。

No.6 19/02/14 10:57
通行人6 

言わなくても貯めたお金を無理に使う必要はないと思う。
それで機嫌が悪くなるようならそれまでかな。

No.7 19/02/14 10:58
通行人7 

お金を見て態度を変えるような人は生涯の伴侶にするのは私なら不安ですし、結婚できません。
本当に通帳を見たという確証があるのなら、、結婚はやめた方が良いと思います。会うたびに物をせびられ(?)たら普通に嫌ですよね💦
察してちゃんな感じも気になりますし……

No.8 19/02/14 11:03
匿名さん8 

本当に貯金を見られてたんだとしたら、そういう反応になる人もいるだろうし、結婚してから夫婦のお金は自由に使っていいと思われて大変なことになると思う。
欲しいんだったら自分で買えばいいのにと思うよ。自分で買えないものは身の丈に合わないものだよ。
主さんがプレゼントするなら、彼女が欲しがるものと同等のものを彼女に強請ってみたら?「高価なものだけど、気に入ったし、お互い対等でいたい」とか言って、彼女の反応を見るのもありだと思う。

No.9 19/02/14 11:10
通行人9 

○○が欲しいんだー、
誕生日はまだまだ・・っていうなら
自分で買えば~って言うのは?
そんなすぐに欲しいんだし自分で買うしかないと思うけど?
海外?行ってきていいよーとかね。
(主さんやさしすぎて私はすきだけども^^)

No.10 19/02/14 11:16
匿名さん10 

お金に対する認識の違いって結婚したら重要な問題ですよ。

「そういうものは自分で貯金して買いなよ」とか、「この値段なら向こう◯◯年分のホワイトデー、誕生日、クリスマスの分だね」とかでいいと思います。

彼氏ならともかく結婚相手ならちょっとケチなくらいな方が安心できるけどな‥

No.11 19/02/14 11:20
匿名さん11 

お互いに腹の探り合いしなきゃいけない関係で結婚して大丈夫なんでしょうか。
2人とも自分のことしか考えてない印象を受けました。

No.12 19/02/14 11:27
お礼

>> 3 信用ならない…。 たぶん彼女は平均収入だと思ってたから、所謂堅実というか普通のデートやプレゼントをしてきたんだと思う。でも主さんの言う… もしかして通帳みた?と何度か聞こうとしましたが、勇気が出ず、、
聞いて、もし見た結果のおねだりなら、立ち直れない気がして。

以前、披露宴なんてもったいない、家族挙式で親孝行したいなーと彼女が言っていて、そんな可愛い夢を叶えてあげたいと思っていたんですが、
今の感じだと豪華な披露宴がしたいと言い出しそうで怖いです。

きちんと聞いて、遊ぶための貯金じゃないことを伝えるしかないですよね。

No.13 19/02/14 11:29
お礼

>> 4 なんだか気持ち悪いですね〜。 もし、本当に通帳を見られて彼女がそういう態度なら将来が不安ですね。 今は良いけど、結婚すればお金に困り辛抱… 見極め、なんだか難しいですよね。
去年の年末までは本当に幸せだったんです。
お金で揉めたこともなかったし。

貯金額を見たのだとしたら、人間の本性、なのでしょうか。

No.14 19/02/14 11:35
働く主婦さん14 

主さんは今までどおりを貫きましょう。通帳のことは問い詰めても嘘をつくかもしれない。
そんなことは想像もしていない前提で素直に思うことを言ってしまえば?
もし彼女に問題があれば行動にボロが出てくるでしょう。
彼女が素直に「だって貯金いっぱいあるじゃん!通帳見たよ!」ってバカ素直に言ってきたら
「将来何があるかわからないから貯金してるんだよ」と優しく諭して様子をみてください。
そこでムクれるような子なら別れた方がいいかも。

「なんか最近おねだり多くない?」「これはさすがに高いよ」「海外は特別な時にね」とかしらばっくれて交わしてみませんか?
普通の人ならケチなんて思いませんよ。彼氏にお金を使わせようということ自体が異常ですからね。
私がもし多額の貯金を見たら(そもそも彼氏の通帳見ること自体異常だけど)しっかりしてる人だなと尊敬してそのままそっとしておきますよ。

No.15 19/02/14 11:42
匿名さん3 

14さんの案いいですね。聞くのもいいですけど、何のこと?疑うなんてひどい!とか泣かれたらややこしいですもんね。

主さんのスタンスは変えず、どうしたの?変だよ?何かあった?って感じにしましょう。元々いい子だったとしても、コロッと変えるのはおかしいから。頑張って!

あと、もしも別れが来てしまっても仕方ないと思う。結婚してからの失敗じゃないだけマシ!かもね…もしも話ごめんね。

No.16 19/02/14 11:43
匿名さん16 

どこが金遣い荒いのか文では不明。
誕生日に2、3万って27なら普通だと思うし、旅行かて割勘でしょ。
ちょっと女から見たらキツい。
結婚生活もお金を最低限しか出さなそう。

No.17 19/02/14 12:00
匿名さん17 

お金に目が眩んだのでしょうね。
8桁とはいえ、家を買ったり子どもができたり散財すればなくなるもの。通帳を見たからといって態度は変えてほしくなかったですね…。彼女さん的には、ラッキーと思ったはずです。こんだけ貯めてるなら少しいいでしょ、と思ってますよ。今後ますます、割り勘はありえない、とか部屋のクラスは記念にスイートがいい、とか、増えますよきっと。結婚したら、専業主婦になりたいとか、いってきそうですね。結婚前に本性見えてよかったのでは?
とりあえず、今まで通り接して、相手がそれでもがめついようならきっぱり別れましょう。。

No.18 19/02/14 12:02
匿名さん18 

やめといた方がいい。
これからもたかられますよ〜。

No.19 19/02/14 12:04
通行人19 

彼女は自分の収入低い人?
収入低い人は大金を目にするとたいていそうなるみたいよ。
そうならない人が一握りになる。
だから通帳を知られてしまった以上、もう前には戻れないんだよ。
仮にその預金を使って何度か豪遊したとして、そうするともう元の質素な生活に戻れなくなるんだとさ。

私は結婚してから夫の収入が予想より高くて、貧乏だった自分の周りにはいないぐらいだったから驚いたけど、金銭感覚狂うことなくお金残せる生活してる。
私みたいなのは珍しいらしいから夫は私が妻でよかったはず(笑)
夫の会社はみんな収入がいいけど、うちみたいに節約してなくて高い生活水準みたいです。お金を目にして生活水準を下げられる人はやはり一握りでしょう。

前にテレビで夫の多額の預金を勝手に使いきった人出てたよ。

No.20 19/02/14 12:07
匿名さん20 

金で態度を変える人は、生涯連れ添う相手としてどうなのか。
ポイントはそこでしょうね。
私ならなしです。

No.21 19/02/14 12:20
お礼

>> 9 ○○が欲しいんだー、 誕生日はまだまだ・・っていうなら 自分で買えば~って言うのは? そんなすぐに欲しいんだし自分で買うしかないと思う… そうですね。
さっと上手く返せたらよかったんですが、あまりに突然の事にびっくりして、上手く返答できませんでした。

No.22 19/02/14 12:24
お礼

>> 14 主さんは今までどおりを貫きましょう。通帳のことは問い詰めても嘘をつくかもしれない。 そんなことは想像もしていない前提で素直に思うことを言っ… なるほど。
なんでも聞けばいい、ってわけじゃないですよね。
上手く交わして、彼女の反応を見て見ます。

貯金は小さな頃からのお年玉やお祝いが3分の2で、後はバイト代やボーナスを貯めてきたもので、結婚しても家族のお金にするつもりはないんです。
もし彼女から通帳見たよ!のような発言があれば、これもきちんと話そうと思います。

No.23 19/02/14 12:25
お礼

>> 16 どこが金遣い荒いのか文では不明。 誕生日に2、3万って27なら普通だと思うし、旅行かて割勘でしょ。 ちょっと女から見たらキツい。 結婚… 金遣いは荒くないです。
読み間違えでしょうか。
誕生日もケチってるつもりはなく、これまでこんな感じです、という意味で書きました。
金額は決めてはないけど、自然と2、3万になりました。
キツイ、と思う彼女なら、僕もお付き合いできなかったと思います。
年収が高いわけでもないので。

No.24 19/02/14 12:28
お礼

>> 19 彼女は自分の収入低い人? 収入低い人は大金を目にするとたいていそうなるみたいよ。 そうならない人が一握りになる。 だから通帳を知られて… 詳しく彼女の収入を聞いた事はないんですが、職種的に250から350の間くらいだと思います。
僕もそんなに年収高くないので、お互いの金銭感覚的には合ってたんですけどね。。

僕としてはこの貯金はないつもりで生活するつもりだったのですが、なかなか難しい事なのでしょうか。

No.25 19/02/14 12:39
働く主婦さん14 

ヨコですが失礼します。14です。共働き既婚です。
カップルにもよると思いますが、我が家の場合、生活資金は新たに二人-家族用口座を開設して、お互いに定額を預金していく体制を取っています。開設時は不便がないようそこそこの額を入れましたけど、今まで各々がためたお金はほぼそのまま。主さんのおっしゃる「今までの貯金はなかったもの(個人のもの)」です。互いにどのくらい預金があるかは知りません。それが一般的かどうかはわからないけど平和ですよ。

No.26 19/02/14 12:43
匿名さん3 

度々すみません。

主さんに質問なんですが、その預金は個人のものであって、私も彼女が使うのには反対です。ですが結婚するとなれば、実際使うお金が必要ですよね?別口座に貯金してるんですか?

No.27 19/02/14 12:47
お礼

>> 26 親が僕のために開設した口座です。
給与の振込口座とは別の口座です。
親が成人した時に何か必要な時に使いなさい、とくれたもので、
貯金の3分の2はお年玉やお祝いのお金。
後はバイトやボーナスをコツコツと貯めてきました。

もし彼女と結婚、となれば、新たに2人で貯金していきたいと思っていて、
新居や挙式の時に多少はその貯蓄から出す事はあると思いますが、
だからといって家族のお金、とする考えはないんです。
あくまで、そのお金はなかった事にして、今の年収でできる暮らしをしたいんです。

No.28 19/02/14 12:53
匿名さん3 

なるほど!理解できました。お返事ありがとうございます。

きちんと将来設計をなさってる主さんだからこそ、きちんとした相手と一緒になってほしいです。彼女が改心して(?)くれたらいいかもですが、これまでと同等の信用はなくなりますね…難しい。

No.29 19/02/14 22:06
通行人29 

主さんは、堅実な人で今時の若者にしては珍しいです。
尊敬してしまいます。

またオネダリしてきたら、急にどうしたの?この間からおかしいよ?なんかあった?って聞いてみたらいい。

通知は、見られそうな所に管理していたのですか?(防犯の為に、答えなくて良いです)夫婦でもないのに、人の物を漁るなんて、気持ち悪い人ですね。鍵付きの入れ物に入れた方がいいですよ。

あるいは、別口座を作って、今の口座には数万円だけ残して、新しい口座に移動して、通知はWEB通知にしておく。今までの金額が少なくなった通知は、今まで通り保管して、彼女が覗き見しやすくしておき、様子を見るとかさ。
友達にトラブルがあったんだよね〜とか、それとなく臭わせておくのも手。
急にオネダリしなくなったら、クロかもね。

No.30 19/02/14 22:10
お礼

>> 29 そうですね。
どうしたの?と聞いてみます。

通帳は、金庫に入れていたわけじゃないので、何かの拍子に見えたのかもしれません。
開かないで欲しかった、ですが。
もちろん見た、という確証はないんですけどね。

試すようなことはあまりしたくないので、とりあえずは次のおねだりがあった時に、
どうしたの?最近変だよ?からいってみようと思います。

No.31 19/02/14 22:12
匿名さん11 

今の女性って本当に男を見る目がないね。
何を基準にしてるんだか。

No.32 19/02/14 22:14
お礼

>> 31 僕がもっと高収入なら、こんなことで問題にならなかったんでしょうから、彼女が悪い、とも言い切れませんよね。

ただ、今まで彼女の何を見ていたのか、と辛いです。

No.33 19/02/14 22:42
通行人33 ( ♀ )

金にだらしのない女は男にもだらしない。
結婚する前にわかって良かった、これが彼女の本性だから。

No.34 19/02/14 22:49
匿名さん34 

彼女が急に豹変したのは
主さんが予想している様に
預金通帳を見たからなんでしょうか。。
だとしたら、主さんの目を盗んで
通帳を勝手に見たり
(主さんの居ぬ間に、家捜ししてるっ
て事?💦)大金を所有していると
分かった途端に態度を激変させ
高額な物をねだるような女性は信用
できません。
スマホですら勝手に見られたら
嫌なのに、通帳見るなんて最早論外
です💦

No.35 19/02/14 23:45
通行人 ( 30代 ♀ ETVKCd )

少し彼女さんが可哀想に思いました。通帳を見たことが確定でないなら、彼女さんの事をマイナスに見ない方がいいですよ。

長く付き合っており、結婚も考えているのだから「貯金してる?」とか「最近欲しい物が多いみたいだけど、どうしたの?」とか、この機会にお金について話してみては。

友達の彼氏が全部奢ってくれる彼氏で羨ましいとか、女ってそういうのあるんですよ。
誕生日以外でプレゼントなどしたことない、する気もないと書いてありましたが、たまにはサプライズで花一本でもいいからプレゼントされたいと思ったりすることもあります。
お付き合いが長いので関係性がマンネリしていませんか?

彼女さんを疑いすぎて可哀想に感じました。
結婚後の金銭面で強い理想があるなら、早くそういうのを話して欲しいです。

No.36 19/02/15 01:13
匿名さん36 

私も35さんに全く同感。
今の色々おねだりする(?)その彼女を悪いものと捉えるとしたら、もしかすれば主さんはもったいない事するかもって思った。価値あるものの価値を見誤るかも。

私は〝そもそもソレおねだりかな?”って思ったよ。
もしもそれがおねだりだったにしても、今迄しなかったおねだりをするには何か理由がある。
主さんは貯金通帳を見たからだ→だからお金が使えるんだと思っておねだりしてるんだ…と勝手にそう思い込んでる…
でもそうじゃないかもしれないわけ。

そして〝そんな彼女はお金目当てに違いない”とか〝お金があると思ったら急に物を欲しがる人なんて”という勝手な決めつけや思い込みの声に簡単に流される。
それって全部勝手な決めつけと思い込みなんだよ。
主が聞こうと思ってた「もしかして貯金通帳みた?」とかいう質問もよくそんな質問をいきなりしようと思うねと少しばかり驚いた。
まあでも口が達者な女とは違う男だから〝こうだからじゃないかな”と思った事をストレートに聞きたくなる気持ちはまあ判るけどさ…
冒頭に書いた様に「そもそもそれがオネダリなのかどうか」すらそれすら判らないわけよ。

だって本当にそれが欲しいと心から思ってるのかどうかすら判らない。
〝本当に欲しいと思っててもそう思うものを我慢してる”その気持ちを判ってもらいたいだけで認めてもらいたいだけ、我慢してる頑張りに褒めてもらいたいだけなのかもしれないわけ。
或いは、友達カップルがいて友達が何か嬉しい事をされてそれを聞いて同じ様な事をしてもらう事にどこか憧れを持ったのかもしれない。
それとも今彼女の仕事で何かストレスがありそのせいで今迄なかった物欲や購入欲が生まれてしまってるのかもしれない。
更には、今迄はあなたには〝心の本心”をあまり明かさなかったし明かせなかったけど、ある事がきっかけで貴方には心の内を明かしてもいいと何かで思えた…それかもしれないわけ。
ただ〝ああいうのが欲しい(と思う人間だ)”〝こういうのが好き(な人間だ)”というのを貴方には判っておいてもらいたいだけかも。そうしてもいい相手だ安心できる相手だという風に貴方に対する認識が変わっただけかもしれないわけ…

判らないその事に対し勝手な決めつけ憶測で周りくどくカマをかける様な事なんてしないで、何も変な事にしないで、ただ普通に聞けばいいのにって思ったよ。

No.37 19/02/15 01:20
匿名さん3 

個人的には、主さんの投稿文の行間を読んで自分の回答内容のように解釈しました。

主さんは通帳を見られたかもしれないと心当たりがあるから、そう書いたんですよきっと。何も心当たりがなければ、友達と影響かな?とか、いきなりどうしたの?とか普通のこと考えると思います。

決めつけは良くないですけど、彼女さんが急に変わったりプレゼントに対して嫌味っぽい言い方をしたのは事実ですし…主さんの行動選択に任せましょうよ。

No.38 19/02/15 01:51
匿名さん16 

本当に金に目を眩んでいる彼女なら、主さんみたいな人2年半も相手にしないと思いますよ。その間に貢がせて、貯金しったとたん、また、多額をねだってくるなら分かるけどね。
あと、貴方の為にもプロポーズ、結婚は辞めた方が良いと思うね。
こんな理由でプロポーズが不安なんて、ちょっと彼女はもっと別な人の方がいいと思うね。
貯金使われるの嫌ならはっきり言ってその反応で悩んでいます。なら分かるけど。合わないのだよ。

No.39 19/02/15 06:47
お礼

>> 35 少し彼女さんが可哀想に思いました。通帳を見たことが確定でないなら、彼女さんの事をマイナスに見ない方がいいですよ。 長く付き合っており、… そうですね、あまりに◯◯欲しい。の会話が多すぎて、疑ってしまっていました。
もし彼女の友人の彼が、という事だったら、申し訳ないなーと思います。
が、僕には毎回奢るようなデートはできないので、彼女の望む付き合いは難しいですね。

結婚後の金銭面に特に理想はありません。
年収に合った生活をしたいだけです。

No.40 19/02/15 06:49
お礼

>> 36 私も35さんに全く同感。 今の色々おねだりする(?)その彼女を悪いものと捉えるとしたら、もしかすれば主さんはもったいない事するかもって思っ… おねだりじゃないんでしょうか?
毎回◯◯欲しいんだーとか言ってます。
これまではなかった行動で驚いてます。
やはり、どうしたの?最近変だよ?と聞いてみます。

No.41 19/02/15 10:10
匿名さん41 

16さんは繰り返し主さんを貶してるけど、まずは勘違いで主さんを批判したことを謝罪すべきなんじゃないですか?
ミクルによくいる「何がなんでも男を批判しないと気が済まない病」の人にしか見えません。

No.42 19/02/15 10:13
匿名さん41 

そもそも彼女はどう見ても図々しいし不誠実

主さんのお金は主さんの努力や節制の賜物であって、彼女が好きに使っていいというのは違うでしょう
別に事細かに何もかも割り勘にしてる訳じゃあるまいし(別にそれでも悪い事はしてないけど)、彼女の好きなタイミングでいちいちブランド品を買ってあげてたらキリが無い
そんな感情任せの図々しい人じゃ結婚生活もうまくいかないよ

No.43 19/02/15 11:04
匿名さん36 

うん、聞いて普通に話したらいいと思う。そして〝欲しい”と思ってても全然いいのよ。いくらあれ欲しいーって言っててもいい。欲しいならねだってもいいんよ。自分だって言うんだから。
問題は、無理なのは無理とはっきり断った時や理由や主の思いを説明した後、その子はどうなのかという部分。
主のその思いを尊重してくれ様とするのか、主のその思いを軽く扱い自分の方を優先してくれと頑なに主に要求するのか、結局そこ。

〝預金通帳みた。だからバック位買って貰えるんだと思った”でも実は全然いいし〝断られた時になによケチー!”と言ったとしてもそれでも全然いいわけ。
貴方の思いを伝えた後、その貴方の思いをその子はどう扱うかが実は大切。

その時は欲しがっててもいいしその時はケチって言われてもいいのよね。
けど、ダメそうはしない、そうは出来ないと言われたあと、そのあとどうか。
クソー!ケチー!と言っても結局その貴方にある思いを「仕方ねーなー」とか言いつつちゃんと尊重してくれるのか、それともあなたの思いを軽く見てやっぱり自分の思いの方を尊重してもらいたがり、自分の思いを通してもらえないとあなたを嫌いになったりあなたの扱いが悪くなるのかどうか。「フン!なによ!そんな人だと思わなかった!私を大切にしようなんて思わないのね!」と言っちゃう人なのかどうか。
それを言ったとしても「いやそうじゃない。君と将来一緒に平穏に居る為に、なんかあった時の為に使わないで残しておきたいんだ」と言った時にそれを〝チェ、仕方ねーなー”と言いながらもちゃんと受け入れてくれるかどうか。そっちが重要。
あなたが大事にしたいものを相手も大事にしてくれるのか、そこが重要。
それをどう受け止め、今迄と同じ様に付き合ってくれるのか、それで納得して普通にまた仲よく暮らせるか…が大事なんだわ。

まずは普通に聞いて普通に話せばいいんだよ。じゃないとそもそもその一番大事なトコが判らない。
今欲しいから欲しいと言ってるだけかもしれないわけ。理由を知らないからお金あるんだと期待してるのかもしれないわけ。そうじゃないならそうじゃないを言ってお互いの思いを出して理解しあった時に、その貴方の大事にしたいものを大事に出来る人かどうか…そこが大事。

じゃないと〝たまたま通帳見てない欲しいと偶々言わなかった”そんな幸運な悪女を良い子と思って嫁にするだろね。

No.44 19/02/15 11:26
匿名さん44 

主さんと同い年女です。

個人的な意見ですが・・・

8桁の貯金くらいでそんなにいきなりおねだりモードに入るかなあ・・?
その歳で、うん千万とかあったらなら、試しにブランドバッグの1つくらいおねだりしてみようかとも思うけど(笑)

数百万なら、それこそ今後結婚の費用や、将来を見据えて子供の費用、新居の費用・・のお金なんだなー。しっかり考えてる人で良かったーって思うくらいです。


ほんとにわかりませんが、もしかしたらですが・・

主さんは誕生日とか以外になにか彼女を喜ばせるプレゼントとか、サプライズとか、やらないのですよね??

貯金云々とかモノ云々いうよりもそもそも、主さんが「誰かを喜ばせるため」に行動できる人なのか、それとも単なるケチな人間なのか、見られてる???とも感じました(^_^;)


誕生日以外のプレゼントを「そんなお金の使い方」と仰ってますが、高額じゃないにしても、日頃のお礼とか記念日にちょっとした贈り物とか・・2年半も付き合っていて、一切したことないのですか・・??

No.46 19/02/15 11:38
匿名さん3 

横からすみません。

試すとありますが、だからと言って会うたび毎回毎回ブランド物を買ってとねだったり、嫌味なことを言ったりしますか?そんなに根気強く試すか疑問なんですが。

相手が貯金してたとして、尊敬する人もいれば使える金があると思う人もいますよね。彼女さんがどっちかはまだ決定してませんけど、彼氏である主さんに不安にさせる要因は十分です。彼を試したいのなら、海外旅行に行ってみたいだとか、これまで年一回旅行だったのをシーズンごとに行きたいだとか、誕生日プレゼントはこれまでよりも明らかに高いものを指定するだとか、もっと自然にありえそうな感じでやりこなすのでは?

あくまで私たちは外野であって、主さんが頑張って探りを入れるようなので、見守りませんか?

No.47 19/02/15 11:40
匿名さん47 

え、8桁って何百万じゃなく、ウン千万じゃないの?
*000万円ってことでしょ?
それはおいといて、

「最近会う度にお金の話ばっかだけど、どうしたの?」「下品であまりいい気はしないよ」と、ストレートに言っちゃうのはどうでしょうか?
妖怪金金ババァのスイッチが入っちゃったとしても、目を覚ましてくれるかそれが本性なのか・・・正面から当たって見極めてみては?

No.48 19/02/15 11:59
匿名さん44 

>>46

大変失礼しました(^_^;)

あくまで本当に私個人の考えです。
もしかしたらこーゆー考えもあるよーっていうあくまで参考の1つにしていただければ、と(^_^;)

勿論ただ「お金に目がくらんで」という理由も大いにあり得ますが、「お金に困っているわけではないのに自分に使ってくれる事がなかった&そういう意思がみれなかった」ことに対して、無茶なおねだりをしてみて、彼がどうするのか見てるかも。といったことですm(__)m

結局のところ、真意は彼女さんにしかわからないですが・・
薄い可能性の一つとして受けてもらえればと思い、コメントさせていただきました。


とはいえお金目当ての気配が強いと思いますし、主さんの探りを見守りたいと思います!

No.49 19/02/15 19:44
お礼

>> 44 主さんと同い年女です。 個人的な意見ですが・・・ 8桁の貯金くらいでそんなにいきなりおねだりモードに入るかなあ・・? その歳で… 多少はプレゼントねだってみよう、となるのですね、、、
なんだかショックだなー。

でもあなたの回答、もしかしたら彼女も似たような考えなのかな?と思いました。
通帳を見て、貯金があれば結婚式や結婚後のお金だと思うんですね。

僕としては夫婦のお金にするつもり全くないのですが、そこは理解してもらえないのかもしれませんね。

サプライズとかは苦手で、したことありません。
僕は一人暮らしなので、彼女が遊びに来る時にケーキ買ったり、くらいはしますけど、プレゼントを日常でしたことはありません。

試されてるのかな。

No.50 19/02/15 20:07
匿名さん3 

私は付き合って3年の彼がいますけど、記念日や誕生日以外でプレゼント貰いませんよ。サプライズだってこれまで一回あっかないか位です(笑)私もあげませんし。交際記念日は毎月おめでとよろしくとかは言いますけど、プレゼントは無しでケーキ食べたり程度です。1年とか何単位記念日にはデートしますけど、プレゼントなくても別に悲しくはないですね。合うってこういうことだと思ってます。

たしかに、貯金がある=結婚後をしっかり考えてくれてるって捉えがちかもしれませんね。でもだからといって自分が好きに使うお金とは思いませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧