注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

過去の話なんだけど、ずっと疎遠だった友人に偶然再会し、結婚することを伝えられ、式…

回答3 + お礼1 HIT数 953 あ+ あ-

匿名さん
19/03/10 11:51(更新日時)

過去の話なんだけど、ずっと疎遠だった友人に偶然再会し、結婚することを伝えられ、式の出席と御祝儀を催促されました。
友人とはいえ、学生時代はどちらかといえば仲が良いとはいえず、グループも全く違うし、何より彼女は卒業を待たずして退学してしまい、その後10年以上も音信不通で、私も思い出しもしなかったのですが…正直会いたくない人でした。
あちらから声をかけられた時も直ぐには思い出せなかったくらい。
素早く立ち去ろうとしましたが、聞いてもいないことをペラペラと喋り出し、結婚するんだとか。一応おめでとうとは言ったものの、是非結婚式に出てくれだのスピーチがどうとか、挙げ句に御祝儀の催促されて…。
式にも出たくないし、無論御祝儀なんて払うのも嫌です!
不謹慎な話、彼女に不幸でも訪れて永久的に結婚出来なければ良いのに…って思った程。
結局、携帯も自宅電話も着信拒否して無視を決めこんだのですが、かなり粘着質な人だったから多分私のことを恨んでるだろうな…とは思います。
こういった場合、相手を怒らせず上手く断るってどうしたものだろう?と。
そうそう滅多にある出来事ではないけど、
世間の皆さんのご意見を聞いてみたいです。

No.2812518 19/03/10 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/10 01:51
匿名さん1 

恐らく色んな人に手当たり次第って感じだと思うので、断られるのは慣れてるんじゃないでしょうか?
「ごめんね!お金ないし忙しいんだ!」とか『わたしに金銭的メリットはありませんよ』と思わせておくのがいいかと。
主さんが気に病まれることないですよ。そのまま縁切りでいいと思います。

No.2 19/03/10 02:15
通行人2 

要するにその子は友達が少なく、結婚するけど出席者や祝儀を集めるにも困ってるところ、
あなたが都合よく表れたから、よし、この子もターゲットだ、としつこく誘ってきたんだと推察します。
だから、当然他の子にも同じようなことしてるでしょう。

私だったら? 「やっぱ考えたけど無理だわー、だって、私たちってそういう仲じゃないじゃん? じゃね」でサヨナラ。
そういうの言えないなら、着信拒否が大正解だと思いますよ。

もし後で出会ったら、「ごめんねー、あの後、仕事で精神的に倒れちゃって、外部との連絡を断たされてたんだー」とか言っときますかね。
倒れちゃったのが悪くて、私が悪いわけじゃない、的に。

No.3 19/03/10 02:52
お礼

>> 2 ありがとうございます。
やっぱり無視!に限るが一番だと…。
あれから一生懸命彼女のことを思い出そうとして、まあ、粘着質だったこと、努力したくないけど他人からの賞賛は欲しいとか出来が良い人の物をわざと壊したりっていうある意味ハチャメチャな人だったかな?と。

関わりたくないのでこれからも着信拒否して逃げるに撤しようと思います!

No.4 19/03/10 11:51
匿名さん4 

へんなやつは他人から見てもへんだから友達誰もいなくなるんだよ。
誰も関わりたくも無いから。
無視でブロックしか無いよ。
それでもしつこいなら付き合う気持ち無い事はっきり言って切れば良いだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧