注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

母の良いとこ悪いとこ

回答2 + お礼1 HIT数 538 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
07/02/14 09:28(更新日時)

私の母の事です。

とてもマイペースな人で母の行動をみてるとたまにイライラしてしまいます💧

でもそれが母の良いとこでもあるのでなるべく気にしないようにしてきました。

また母は言っていることとする事が一致しません。
いつもこう言うのにどうしてこんなことが出来るのだろうと思ってしまいます。

今、姑と同居で母は色々と辛い思いをしてきてます。

そのストレスもあってそういう行動をしてしまうのかもしれません。
あとは母のマイナス思考な考え方もあると思います。

でも私は八つ当たりを受けてる気分です。

今までは 「お母さんはこういう人だから仕方ない… お母さんも大変なんだ…。」 と自分に言い聞かせてきました

でも今日、ついに我慢出来なくなってしまい母の前で大泣きしてしまいました。

今までに何度もこのようなことがありました。

でも母は特になにかするわけでもなく、何も変わりません。

もう何をどうしたら良いのか分かりません。

母が辛いのは分かりますが私も辛いです。

私は頑張って考え方を何度も変えようとしました。
母に意見を言ったこともあります。

でも何も変わりません。

辛いです。

タグ

No.282169 07/02/12 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/12 01:46
アルカード ( 40代 ♀ d9N1w )

人間は何か辛い・悲しいことに直面した時に、それに立ち向かい、打破することが出来なかった時に、『始めからそんなことは無かった』『こんなことは大したことはない』『私はがんばったけれど、どうにもならないので仕方が無いのだ』と自身を丸め込むように納得させることがあります。
痛みに耐えられるようになるには二つの方法があり、立ち向かい、痛みを痛みとして受け入れない為に戦う方法と、痛みに対して目をそらし無かったものとして認識しないよう、鈍感になる方法があります。

あなたより昔の時代のお母様は、立ち向かうことが出来なかったのだと思われます。
嫁姑問題で自分の意見・気持ちがずっと受け入れられない時、黙ってしまえばその場は丸く収まりますがずっと本人の中にわだかまります。

そういう人生を選択したのは確かに本人の責任です。でもお母様は子供もいて、忍耐もされてきたと思います。是非お母様の良き理解者になってあげて下さい。

No.2 07/02/12 10:39
匿名希望2 ( ♀ )

私の母と同じですね。

全てにおいてマイナス思考で、私を全否定する…

泣いても無駄。
わめいても無駄。
感情を吐露したら近所に聞こえるから静かにしなさいだって。
何も聞いちゃいない。

でも母だから。
感謝はしています。

でもやっぱり幼い時から世間体より私を見て欲しかった。

寂しいよ。

でも私も母と同じマイナス思考の駄目母になりました。
私の娘も私を嫌いなんだろうな。

自分を好きになる努力をどれだけしてもいつも母にペチャンコにされる。

心も壊れていて薬を飲んでいても、母は絶対に理解しないで、なぜこうなってしまったかと嘆くだけ。

彼女の辛いと私の辛いは違う。

普通でいろと求められても…無理

だってあなたが悪化させてるのだから。
でも言わない。
言えばマイナス思考にさらされて余計に悪くなるから。

私の愚痴になってごめんなさい。

No.3 07/02/14 09:28
お礼

コメントありがとうございます。
私も少しでも母の支えになりたいと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧