注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

春に小6になる娘がいます。 皆さんに意見がもらえたら嬉しいです。 娘…

回答2 + お礼0 HIT数 534 あ+ あ-

ひめか( ♀ HDTSCd )
19/04/02 03:53(更新日時)

春に小6になる娘がいます。

皆さんに意見がもらえたら嬉しいです。

娘は、昨年初めて同じクラスになった、女の子とよく遊ぶようになりました。
その子は、多いと週4~5我が家にきました💦(土日含む)
多いな、と思いましたが
せっかく仲良くなったし、娘もその子もやることはしっかりしていたので様子を見ていました。
夏休みには、お泊まり会。
お誕生日には、それぞれプレゼントをあげあったり、ハロウィンやクリスマスも他の子も含めてパーティーなどしました。

その子のご両親は、夏休みのお泊まり会の話が出るまで(お母さんとは、こどもを通じて手紙のやり取りをしました)、どんな子と毎日遊んでいるのか
家に来ている頻度を知らなかったそうです( ; ゜Д゜)

毎日一緒にいたので、時々喧嘩もしていましたが、すぐに仲直りしていました。
それが
3月に入ってすぐ娘が
「今日はOOと話さなかった」と言われました。
最初は喧嘩かな?と思っていました。
前の週までは、ほぼ毎日来てたので。

それが1週間続いた頃。
娘の学校では保護者に渡すプリントを入れる、おたよりファイルがあるんですが
、そのなかに小さく折り畳んだメモが数枚出来てきました。

そのなかには
「娘ちゃんとは、もう絶交」
「娘ちゃんなんか大嫌い」
「娘ちゃんと友達にならなきゃ、よかった」
「娘ちゃんなんか、いなくなれ」と書かれていました。

悩んだあげく
内容をみたと言わずに、娘にOOちゃんとのことを軽く聞いてみたら、我慢していたのが大泣きし、挨拶しても無視され。
メモをこちらが返事を書く前にどんどん置いてくるといってました。

娘の言葉だけを鵜呑みにするのはよくないと、思い。
担任の先生に連絡→事情をはなし、メモも見せました。
幸い、すごくいい先生だったので、娘、OOちゃんそれぞれに話を聞いてくれました。
他の子にも話を聞いてくれたそうです。
その結果
・特に理由はない。
娘ちゃんといるのが嫌になった。
娘ちゃん見てるとむしゃくしゃする
と言っていたそうです。

担任の先生から本人は認めないけど、これが理由だは?というのをいわれました。

・OOちゃんのご両親は、共働きで朝から夜までいない。
更に年少と年長に妹がいて、お母さん、お父さんは下にかかりっきり。
以前熱がでて、迎えを頼んだが来なく、担任の先生が送っていった。

うちは、私が3年前にメニエールになり、軽い難聴のため主婦をしてます。
めまいで家事ができないときもあります。

それでも親がいる環境に、知らず知らず嫌な思いをさせてしまったのかな?と考えてしまいました。

金曜日には、始業式&クラス替え
娘の気持ちはあがってきましたが
クラス替えとOOちゃんに合うのを不安がっています。
私は励ましてあげるだけでいいのでしょうか?

これからも、OOちゃんみたいな子がきた場合も変わらず接していいんでしょうか?

No.2825464 19/04/01 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/01 22:00
ton3 ( ♂ QEKRCd )

そうですね…見守ってあげましょう。
後は本人からのサインを見逃さない様にしてあげて下さい。

私の娘はイジメをした方でした。
小中二回。

担任とイジメた子の母親の目の前でボコボコにしました。
喧嘩は良し、ただし複数で一人を攻撃するのは私自身が良しとは思えず鉄拳制裁としました。
今だと虐待で捕まると思いますけど…⤵︎😊

親に出来ることは限られてますからね…
あなたも色々としてあげたいんでしょうけど今までの経緯をお聞きする限りは全く問題ないと思います。

むしろ満点ではないでしょうか😊
娘さんもあなたの様な方が母親で良かったと思ってるのでは?

繰り返しになりますが
サインだけは見逃さない様に
しっかりと見守ってあげて下さい😊

No.2 19/04/02 03:53
匿名さん2 

保育補助のボランティアしてます。

たぶんね、特に理由なんてないんですよ。
強いて言えば、関係が近くなりすぎたんでしょうね。

この仕事するまで知らなかったんですが、女の子同士ってもう4歳くらいから、そういう小競り合いやってます。
気の合う子同士で急激に仲良くなって(見てると知能・体力レベルが似てる子同士が多いです)、そのうち片方が相手がうっとおしくなって離れたがり、でもうまく表現できなくてけっこうドギツイやりかたをする、みたいなの。
そんなの中学生くらいかとおもいきや、この年齢から始まってるんだなぁと感慨深かったです。
あ、ちなみに、1対1なら、まだいじめじゃないと思うので、大人がそれ以上介入しなくてよいんじゃないかと。

見ていると、ほんとうに「毎日Aちゃんとやりとりするの飽きたので、最近はほんとはBちゃんとも遊びたくなってきた、けどそれがうまく伝えられない」みたいな感じです。
そうやって、人との適正な距離の取り方を、学んでいる最中なんですよね。

娘さんには、「○○ちゃんは、ちょっと距離をとりたかったときに、娘ちゃんが大事だったからうまく言えなくて、我慢しちゃったから爆発しちゃったんだと思う。でもこんな伝え方されるのは嫌だよね、娘ちゃんは気持ちをちゃんと言葉で云えるようになろうね。」っていうのを教えてあげるのはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧