注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

自閉スペクトラムとADHDの2つの症状を持つ子供の癇癪がひどく辛いです。特に好き…

回答5 + お礼1 HIT数 1199 あ+ あ-

匿名さん
19/05/02 23:48(更新日時)

自閉スペクトラムとADHDの2つの症状を持つ子供の癇癪がひどく辛いです。特に好きな遊びの時が地獄です。
時間を決めルールを教えてもすぐ兄弟とケンカ。
この長期休暇で1日でも泊まりに行って環境が変わると人が変わったように大ゲンカなります。
奇声が強くたくさん暴言も吐き暴力もし警察を呼ぶと言います。

学校では印象が良いみたいで本人も学校では先生やお友達とそんなに話さないと言い、大人しいようです。
中学校はあえて支援学校じゃなくてもいい、このくらいのレベルなら人数制限で入れないと思います、と先生は仰れましたが家庭に戻るとストレス発散なのか手に追えません。
もちろん、友達が極端に少ないようです。

もう我慢の限界で私が発狂しそうです。主人は火に油を注ぐように言い返し私はうるさいから止めてと言って耳をふさいでしまいます。

同じ病気のお母さんに「お子さん寂しいのでは?」と言われデイサービスを利用したり私が先月仕事を辞め今、無職で一緒にいても変化ないどころか癇癪が酷くなったような‥。

今、長期休暇で一緒にいる時間が長いからですかね?ちなみにデイサービスは長期休暇でしっかり休みたいと本人が希望で家族と一緒です。

疲れました。まだ長期休暇が続くと思うと辛いです。

似たようなお子さんいらっしゃいますか?

No.2841795 19/05/02 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/02 20:29
匿名さん1 

環境の変化には非常に弱いように感じます。衝動的な暴力というのは特徴的です。

No.2 19/05/02 20:54
山本チイ ( 20代 ♀ NfcTCd )

私もADHDだけど違うなぁ(汗)
主様のお子さんは内弁慶なのかな?
もしかしたら障害だけじゃなくて性格の面の問題もあるかも?

私の弟がそうです。
しょうもない事ですぐに大声を出して怒り、時には暴力を奮ったり部屋のドアをバンッ!と勢い良く閉めたり。後は私の部屋のドアを何回もバンバン蹴ったりされた事もあります。木製なのですぐに穴が空きました。数年経った今もその後は残っています(笑)

だけど社会人になった今、お父さんの落ち着いた対応もあってか、最近はそういう事もなくなって今は落ち着いてます。マシになったってだけで完璧には直ってないけど。

まぁ、私の弟の話はこのくらいにして。

近くにカウンセリングをしてくれる病院はありませんか?

ADHDは中身の問題で見た目じゃ分からないので、多分その先生も分かってないのだと思います。人間って何だかんだで自宅が一番落ち着くからね。

こう言った場合は落ち着いて話を聞いてくれる病院を探すべき。ないなら、まず親御さんや友人などに話してどうすれば良いか聞いてみましょう。主様の一番の味方になってくれると思います。

もう、こう言うのって時間薬なんですよ。少しずつしか直らないし、イライラするのも分かる。けど、あまり無理しないで下さいね。と言ってもお子さんが家にいるんじゃそうしようもないですね。

だけど、何か行動を起こさないと何も変わらないから、まずは誰でも良いので話して下さい。繰り返しになるけどあるなら病院に行ってカウンセリングを受ける事をおすすめします。

どうか、主様に良い解決策が見付かりますように……(。-人-。)

No.3 19/05/02 21:20
匿名さん3 

うちは自閉症です。
去年急に荒れた時があって、私もびっくりしました。それまではなんとかうまくやっていけてると思っていたので。
でも学校では精一杯無理してるんですね。それがわかってからは、私もできる限り子どもが家でリラックスできるように好きなようにさせてます。
こちらが考え方を変えていくしかないんですよね〜
お互い、頑張り過ぎず、いきましょう☆

No.4 19/05/02 21:27
匿名さん4 

もしかして、予定が分からなくて先の見通しが立たなくて癇癪起こしてるとかですか?

例えば、好きなゲームは何分までだよって言えば、主さんなら時計見ながらきりのいいところで切り上げますよね?
お子さんの場合、ゲームは何分までじゃなくて、
『○時○分 宿題
○時○分 ゲーム
○時○分 夕御飯
○時○分 お風呂
○時○分 お休みなさい』

って感じで家でのお子さんの予定を伝えてみるのはどうでしょうか?
小学校なら、黒板の横なんかに時間割が貼ってあったりするから、次の授業が何か直ぐわかるし、行動に移しやすいから問題ないのかな?と思いました。
お泊まりで環境が変わって癇癪を起こすのも、家と違って予定(次に自分のするべき行動)が分からないからじゃないからじゃないですかね?

結構前にドラマ化もされた『光とともに』って漫画、読んでみて下さい。
事実に基づいて描かれているので、ヒントになると思いますよ。

No.5 19/05/02 22:23
匿名さん5 

デイケアとか行ってきますか?
自立支援を利用されてますか?

プロに相談しないと、母親ひとりでどうにかしようと奮闘しても、共倒れにしかなりませんよ

ひとりで抱え込み過ぎないように

No.6 19/05/02 23:48
お礼

お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。
先程デイケアを調べてきました。デイサービスとは違ってお勉強が入ってるような所ですね。
今、通っているデイサービスは児童館の様で遊びがメインです。児童館は問題行動で預りを断られデイサービスに行きましたが、うちの子供にはあってないんですかね?
今のデイサービスは長期休暇は毎回ドライブに連れていって頂けますが子供は何かトキメキがないようです。
大人になったら好きなことばかりできる訳ではないのでデイサービスに慣れて欲しかったのですが、どうしても今回の長期休暇は家が良いみたいなのでこの連休は休ませました。

私自身も突然無職になり子供のことでもパニックになり心身共に疲労が溜まっているようなので今度カウンセリングをしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧