関連する話題
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
突然旦那の態度が変わって、何か怒っているような嫌な感じ。返事もしない。怖い顔。 「何かあったん?」とか聞いても返事なし。 こっちは気になって仕方ない、怖いし
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

妻の愚痴を聞くのってダメな事なんですか? 先日妻が友人達と食事に行き、その…

回答4 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 17:16(更新日時)

妻の愚痴を聞くのってダメな事なんですか?

先日妻が友人達と食事に行き、そのくすぐ後に大きめの喧嘩をしたのですが、妻の態度というか私に対する言動がいつもと明らかに違いました。
いつもは言い返すのに徹底的に無視してきたんです。

私は、食事をした時に友人達から何か吹き込まれたと思いました。妻本人に聞いたのですが、当たり前ですが「そんな事ない」の一点張りでした。

実は、その時食事をした友人達の中に私の職場の後輩が入っていたため(元々妻の友人で、偶然私の職場に入ってきました)、その後輩に妻が食事をした際に私の事を愚痴っていなかったか聞いたんです。その時、後輩は「言ってない」と答えました。

ところが妻から「私の友人達との会話まで詮索しないで。あなたの耳に入らないから言える事もあるのに、もう私は何も言えなくなる」と言われました。

愚痴や文句があるなら、直接私に言えば良くないですか?私は自分の友人達に妻の愚痴なんて言った事ありません。
それなのに自分の知らない所で自分の事が悪く言われてるのは気分が悪いです。
「詮索」と言われるほどの行為とは思えないのですが、そんなにダメな事ですか?

No.2851186 19/05/19 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/19 16:50
匿名さん1 

言えるものなら、とっくに言ってると思いますよ
たしかに、言われてると分かると良い気はしませんよね
けれど、夫婦だからと言って何でも言えるわけではありません

友人に話したり聞いたりすることって、結構あると思います

内容が気になるかとは思いますが、奥様がご友人達に愚痴を言うことでストレスも軽減され主様との関係が保てている可能性もあるので
あまり追求しないであげてください

No.2 19/05/19 16:51
通行人2 ( ♂ )

そりゃ、後輩がかわいそうじゃん。
奥さんが愚痴ってましたよなんて、言ったら主さんに告げ口する立場になるし、愚痴ってたのに、愚痴ってないっていえば、嘘をつくことになるじゃん。
主さんが聞くことは、後輩を困らせるだけの行為だから、聞くことは駄目だと思うよ。

No.3 19/05/19 17:07
匿名さん3 

男と女は違うのよ。

既婚女性達が集まってご飯食べれば旦那の愚痴の1つや2つは出て当たり前。
不平不満は自分に言ってほしいって、それとこれとは違うのよ。

結婚なんて他人同士が一緒に暮らせば、価値観の違いや生活習慣の違い等々上げればきりがないほど、小さな不平不満が積み重なるもの。
でも、ある程度は仕方がない事と思い日々暮らしてるもんなの。
それをたまにはわかってもらえる人達(同じ既婚女性)に愚痴って憂さ晴らししてるだけなのよ。

男のあなたが理解出来ないのもわかるし、そう思うのもわかるけど、男と女の頭の中の回路は違うの。

じゃ、自分に言ってくれれば直すのに…って事? そう言ったって直らないのよ男ってバカだから。
だから愚痴るのよ、わかるかな?

くだらない事を聞いて回るのはやめなさい、会社の後輩にも小さい男だと思われるわよ。

No.4 19/05/19 17:16
匿名さん4 

論点が全然違う。
愚痴がどうとか、全然関係無い話し。

自分の妻を疑って、しかも妻の友人に尋問する行為。
貴方が理屈をどう並べても、やった事はまんまこういう事だ。

貴方は普段はそういう人ではないんだろうが、やってる事が奥さんからするとゲスな行為でしかない。
自分はそこまで悪いつもりは無くてやった事だろうけど、相手(奥さん)は分からない。
それをゲスな行為とだけ感じて、旦那が自分を信用していない事や、裏で監視してる様な印象を持つのは当然だろう。

何故奥さんが、そこまで頭に来てるか考えないか?
旦那を信用していたからだよ。
もし身に覚えがあれば狼狽えるだろうけど、こっちは信じていたのに信用されてないと思ったら怒るのは当たり前。

愚痴とか関係無い。
夫婦間の絆の問題であり、人としての配慮の話し。
それを踏まえてもう一度自分のやった事を考えてみれば分かるよ。

それでも分からなければ仕方ない。
貴方はそういうタイプの人だというだけ。
察しや思いやり、配慮する心などが他人と少しズレているのだろう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました