注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

高3受験生です。 50代の母がうつ病なのではないかと疑っています。 母は地…

回答7 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
19/08/07 02:28(更新日時)

高3受験生です。
50代の母がうつ病なのではないかと疑っています。
母は地元の販売員を辞めた後、2ヶ月程都会に出稼ぎ(肉体労働)に行って帰ってきました。
私には「力がついて楽しい」と言っていましたが、体があまり強くない母にとっては相当つらかったようで戻って来てから2週間ほど寝込んでいました。
そんな母に父は
・パラサイト
・この年で仕事なんてどこにもない
・お前なんてどこに行っても働けない
・お前の親の育て方が悪かった
・出ていけ 実家に帰れ
・働きもしない上に家事もしないのか
などと母の人間性そのものを否定するような言葉で怒鳴り散らしたことがありました。
父曰く、それは"母のため"だそうです。「これくらい言わなきゃ何もしない」と言います。
確かにこれで私たちも必死に動いて体裁を保とうとしたことがありましたが、長くは続かず、また父が怒鳴るの繰り返しです。
父が全て悪いとは言えません。父はいつも仕事で遅く帰って来るしそこで食事が何もないと言われたらガッカリするし、部屋が汚いのもげんなりすると思います。
ただ母も働いていて、私や父が家事にあまり協力してこなかったことは事実です。私たちが母を追い詰めてきたのだと思います。
ここ数週間の母は一日中寝ていて、起きてもやることはぼんやりテレビを見たりしているくらいです。
たまにスマホを見て就職先を探していますが、年齢で跳ねられたり田舎なこともあって中々見つからないそうです。前までは父との口論にも言い返していたのに最近はその気力もないようで黙って聞いているだけで、「社会でやっていける気がしない」と過去に無い程の弱音をこぼします。
ネットで調べた症状を照らし合わせても、うつ病に近い状態にあるのではないかと思います。病院に行くことを勧めるのですが、「そんなお金があるなら歯医者に行く」と取り合ってくれません。
私も受験勉強でそれなりに忙しく、正直どうしたらいいのかわからないです。
弱音になってしまいますが両親を見ていると年を取ると社会的にこんな扱いになるのかと未来に絶望感を感じてしまいます。今はまだ周りは優しいけど、大人になるうちにあんな風に捨て置かれるのでしょうか。私も毎日遅くに疲れて帰って歳を取って誰かを見下し傷つけるのでしょうか。この先の受験や就職などが怖くて仕方ないです。いっそ早めに死んでしまいたいとも思います。
今は比較的落ち着いている家庭ですが、お盆近くになるとまた荒れ出す気がします。不安です。
母や父、私のことで何かアドバイスがあれば教えてほしいです。あと出来れば励ましてほしいです。
ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

No.2894917 19/08/06 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/06 21:19
匿名さん1 

あなたがお母さんの話を聞いてあげてはどうでしょうか。
どんな状況でもお父さんの言っていることはモラハラ以外の何ものでもないですよ。
もっと労わりの気持ちを持てないものでしょうか。

No.2 19/08/06 21:23
匿名さん2 

50代だと仕事あると思うけどなあ。介護とか。
うつというより今までの疲れがドッと出てるだけだと思う。

No.3 19/08/06 21:46
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

たしかに40代までで切られる仕事もあると思いますが選ばなければ何かあるのでは?
切り捨てれる事は辛い事だと思うけど
主さんはまだ若いのでどんな生き方なら切り捨てられないのか考える時間が沢山あると思います
逆に年齢で切られる事があると言う事を
早く気が付く事が出来たのはラッキーだったのではないでしょうか?
ピンチはチャンスです

No.4 19/08/06 21:46
匿名さん4 

更年期では無いですか?

それをキッカケに鬱になって何も出来なくなったりしますよ。
婦人科で漢方薬だったり何かしてもらった方がいいのではないでしょうか。

知り合いの方はそれぞれ働き者だったのに寝込んだり、体調崩したりしていましたよ。

一人は色々な物を試して元気になりましたが、もう一人の方は自殺してしまいましたから、楽観視せずに病院に連れていってあげては?

No.5 19/08/06 22:02
匿名さん5 

お父さんの稼ぎで生活できないの?
旦那さんの稼ぎがあればその歳でお母さんが働かなくても食べていけるでしょう?
自分の稼ぎが悪いくせに貴女の父親酷すぎませんか?
貴女高校生なら家事やったらどうですか?

No.6 19/08/07 01:49
匿名さん6 

私が高校生の頃、母親が鬱になりました。当時は誰も鬱に理解がなく、母親は未だに喋れなくなり障害者の扱いになってます。

お母さまもそうなるとは言いませんが、放置すればするだけ色々と悪影響があります。あなたも進学や就職に影響する可能性もあります。

あなたのおじいさまおばあさまにお話することは出来ませんか?また、誰でもいいので頼れる大人の人はいませんか?
お父さまは忙しくて気持ちに余裕がないのかもしれません。なので、お父さま以外の大人にSOSを出して欲しいです。

あとは、お母さまと他愛のない話をするのも一つの手です。学校であった事、昔話、なんでもいいので一日数分でもいいから話をしたらお母さま喜ぶと思います。

No.7 19/08/07 02:28
働く主婦さん7 ( ♀ )

家事したりお母さんと話したり出かけたりしないの?
モラハラ旦那と何もしない娘のために働くのは健康でもしんどいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧