注目の話題
もう本当にいや。神経症の私は電車に乗って席に座る時に必須条件は 第一に真ん前、近辺に汚い人やマナー悪そうな人、明らかに風邪ひいててゴホゴホしてる人を避けること
新築の戸建てを購入して後悔しています。 周りの子供たちはみんな小学生くらいで、うちだけまだ一歳です。 平日の夕方や休日は家の前が公園状態… ゆ
お金ニセコイ彼氏ってどうなんですか? 焼肉行きたいねって彼が言ってきて、うん行きたいね。って言ったら、どうせ俺に全部出させるんだろ、肉か、そのほかのでどっち

鬱病の治し方を教えて下さい。 私は48才、専業主婦です。鬱病のきっかけは、…

回答46 + お礼13 HIT数 2120 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 23:57(更新日時)

削除投票

鬱病の治し方を教えて下さい。

私は48才、専業主婦です。鬱病のきっかけは、主人の親族とのトラブルです。信じてた姑義兄弟に裏切られ 悪口をどなられそれからだんだん、うつ病になりました。

今では、主人が義兄弟、姑と縁を切ってくれましたが、大喧嘩したときのフラッシュバックが起こり自殺未遂を5度しました。

もちろん、心療内科にはかかってます。
毎日、真っ暗な部屋の中でベッドに寝てます。起き上がる気力もありません。家事もできません。

病院の先生は薬をちゃんと飲んでいれば、時間が解決してくれるといいます。が、もう5年になります。

本当に、何かしたいという気力がでてきて、病気が治るのでしょうか⁉️

鬱病を克服したというかた、どうしたら治りましたか?教えて下さい。

No.2905682 19/08/25 21:58(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 19/08/25 22:08
匿名さん1 

削除投票

その生活を改善しないと良くならないでしょうね。
真っ暗な部屋?
それはうつ病にとっては最悪です。
朝日を浴びてください。
薬では治りませんよ。

No.2 19/08/25 22:10
匿名さん2 

削除投票

私も鬱病治療歴6年くらいです。

原因は色々重なって…だったんですが、
仕事が辛く、ストレスばっかりで先生にも早く仕事やめなさいと言われ続けて 今年やっと転職しました。
一時的10種類以上薬飲み、自殺未遂もした事ありますが、
転職して3ヵ月。
やっと減薬する事ができました。
少しずつですが、段々減らしていけております。

まだ完治には程遠いんですが
良くなっているのも実感できます。

あと、転職する時に1ヵ月くらい有給で休んだのですが、主さんの様な生活で1日中ベッドから出ない、日光浴びない生活していたらドンドン悪化していったので、1日30分(夕方でも)散歩すると気分が良くなりました。

外に出るまでは本当にしんどいんですが、外に出なければいけない事を作って(家に一切食料がない等)無理矢理外出して慣らしていきました。

今は通勤で1日1時間は歩いているので鬱病だけではなく、他の持病も落ち着いており、調子がいいです。

しんどい時期とは思いますが、
外の空気吸って歩く事は結構効くと思いますのでちょっとだけ頑張って外出てみませんか?

No.3 19/08/25 22:17
通行人3 

削除投票

一番の薬はストレスの無い生活をおくる事
仕事を辞めて自宅療養
鬱病に良い食生活にする
鬱病を理解してくれる人が親兄弟に居る…など
どれも難しい様であれば
実家へ帰るなり入院などを検討する

この掲示板にも過去に鬱病についてのスレがあるので探せば出てきますよ

私は抜け出せるまで3年かかりました
長い人は10年以上とか
とにかく長い時間を必要とします
中でも漢方薬は効果的でした
お大事に

No.4 19/08/25 22:19
お礼

削除投票

>> 1
部屋を暗くしてないと、落ち着きません。ちょっとずつ 明るくできるよう努力してみます。

No.5 19/08/25 22:23
通行人5 

削除投票

10年くらい前に、酷い鬱病でした。
まず、心療内科の薬は、段階的でも良いのでやめる。
心療内科の薬なんて、完治目的ではないし、病状を悪化させる可能性もあります。
一日も早く断薬して下さい。

少しずつで良いので、外の空気を吸って下さい。
少しずつ距離を伸ばして、人とも少しずつで良いので、会話してみて下さい。

私は、これで鬱病を完治させました。

No.6 19/08/25 22:25
匿名さん6 

削除投票

短時間ほど働いてみては?家にずっといると考えたくないことまで余計に考えたりします。

No.7 19/08/25 22:29
お礼

削除投票

>> 2
散歩に起き上がり、服を着替える気力が私にはありません。
ただ、真っ暗な部屋てうとうと眠っているのが精一杯です。
先程の方の助言で、少しだけカーテンをあけてみようと思いました。

外にでる気力を下さい。

No.8 19/08/25 22:44
匿名さん8 

削除投票

私も鬱病の治し方なんてものがあれば知りたいです。
16歳で鬱病になり現在36歳。
20年間ずっと鬱病です。

No.9 19/08/25 23:01
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

仕事はしていません。家事もできないのでお弁当の毎日です。
入院も病院から言われましたが、主人が『病院で寝てるだけなら、家で寝てれば良い』と断りました。

実家も両親が健在なのですが、80才を越えた親に心配をかけたくなく、両親には言えません。

理解者は主人のみです。主人の身内が原因でうつ病になったので、主人からは、大変良くしてもらってます。

ベッドから、起き上がれません。
散歩に行く気力もないです。

こんな病気になった自分が情けなく、泣いてばかりです。

鬱病を治したい❗苦しいです。

No.10 19/08/25 23:08
お礼

削除投票

>> 5
薬はやめられません。一時期よくなったので、自分の判断で止ました。そしたら、今までにないくらいの パニック障害に教われ 怖かったです。

No.11 19/08/25 23:27
通行人3 

削除投票

>>9
とにかく焦らずゆっくりと

ネットで調べると
様々な治療法が紹介されてますが
何をしたから明日鬱病が治るって事は絶対ないです
毎日が治療だとお考えください
鬱病は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら
ほんの少しづつ良くなってゆきます
結論言うと長い時間こそが薬なんです!
特に食生活は大事
セロトニンを含む食品を食べる
どんなに食欲なくても
最悪バナナと納豆くらいは食べる様に

この様に少しでも良いとされるものは
どんどん取り入れる
この積み重ねこそが治療なんです

No.12 19/08/25 23:57
匿名さん12 

削除投票

私は 薬を一気にやめて治しました。
薬なんて害なだけ。医者は、とりあえず薬処方しときゃ安心なんだもんな。
患者の未来なんて考えてる医者は少ないよ。


あなたは、薬は必要だと思っていらっしゃる。
ご自分の好きなようになさったらいいと思いますよ。
夫さんいらっしゃるし、寝たきりの生活でも成り立っているしね。


自分で這い上がらないと治んないですよ。

No.13 19/08/26 06:14
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

削除投票

私は、毎日毎日、神様やお星様、お月様に祈りました。

動かせるカラダも毎日毎日、少しずつ鍛えました。

いい音楽もいっぱい聞きました。
病室ならばFMラジオをオススメします。

人を恨むのもよくありません。


あきらめないかぎり、必ず元気になりますよ。

同じ歳ではないですか?

回復を願っています。
(^_^)

2019 08 26

No.14 19/08/26 06:22
匿名さん6 

削除投票

なぜ鬱になっているか、治らないか、原因はなにか。
自分にはすべてわかります。
ですが伝えてもあなたはムカついて聞き入れないと思います。
ヒントだけ言いますが、あなたの視野には旦那や医師しかいないから。
理解者がいなくて楽しくないから治らない。

No.15 19/08/26 13:05
匿名さん15 

削除投票

若い頃に
結婚してから、今でいう、パワハラを受けた、為にうつになりましたよ、

通院したり、薬飲んだりありました。

私は、それが理由なんで、疎遠にしました。いじめる、方は楽しいだろうし、
パワハラにしかならない事で、
疎遠にし、直りました?
仕事出来ず寝れない!

そんな日々です。

今は改善しました、

理由だね、理由。

No.16 19/08/26 13:06
匿名さん15 

削除投票

気分転換。

すぐに薬辞めれないからね、

No.17 19/08/26 16:45
匿名さん17 

削除投票

鬱になる時間も
暇もない。

働かないと
生きていけない。

頼れるところが
あるから

鬱になったって
悩む時間もある。

自分の事しか考えてない。

ひどい言い方ですが
そんな風にしか
思えません。

本当に、切羽詰まってる人は
病気になってる暇もないんです。

No.18 19/08/26 17:52
通行人18 

削除投票

うつ病を治す以前に、ストレスの逃がし方を知ることだと思います。逃がし方を知らないとまた次にストレスが来たときに対応出来ません。
人は変わらないから自分が変わらなくてはならないのです。
確かに他人の理解協力は必要ですが人それぞれキャパがあり貴方を理解するとは限らないのですー。

フラッシュバックは医療の方でなくてはアドバイスしてはなりません。
自分を癒してホッとする考え方に触れましょう。
善悪をしり自分にとって悪の意見は自分を励ましながら、全く気にしなくていいと言い聞かせるんです。そこをクリアしたら悪だと思われた意見が意外と違い、自分に非があれば、非が有るのかもと考えるようになります。(内容によっては自分に非があろうが省みなくていい場合もあります。相手が悪いから気にしなくていい場合です。)
今は心を壊してまで傷つける相手の言葉を真に受けないようにしてください。私の考えも、欝の人には厳しく刺激が強い内容かも知れませんが、出来ないときは出来ないでいいです、出来そうなときは焦らずに一つずつ前進したほうが良いと思います。出来そうなことだけ取捨選択しましょう。

傷つかない為の方法
ストレスをためない方法
他人にアドバイスを聞いたり
自分考えたアイデアがあれば
実行されてみて下さい。


またなるべく、カーテンを開け日を浴びるようにしましょう。

No.19 19/08/26 18:02
匿名さん19 

削除投票

ちょっとこれ思うんですけど…心療内科に通っても、実は更年期と合わさっていたっていうことはないんですかね?

いつも、こういうのを読むたんびに、気苦しい思いになるんだけど、40後半って、ただでさえ、落ち込みやすいというか、いろんな疲れも出てくるというか、ホルモンバランスも悪くなるし、私ももともと体調が優れないところから、ちょっといろいろ引き金がありまして、寝込んだり鬱寸前までいったけど、

フラッシュバックしているうちに、今頃、相手は楽しく暮らしているんだろうなと気がついた時からバカバカしくなってきたのがきっかけで、その辺からようやくボチボチですけど。

寝込こみが続いたら必然的に、そこから這い上がるってなると…そうですね…とりあえず、お風呂にゆっくり浸かるとかストレッチから初めて巡りをよくしない限り、寝たきりの悪循環ですよね…。

たぶん、何もしてないのにがっちがちに肩凝っていたりしますよ。

体の方をなんとかしようって思っているうちに、気がついたら、ウォーキングをやってて、靴だの見に行ったりしていた…っていうこともありましたよ。

1度崩れると、人ってなかなか這い上がるのに時間がかかりますしね。

無理せずお大事に!

No.20 19/08/26 18:08
通行人18 

削除投票

更年期障害とかあり得そう…

No.21 19/08/26 19:44
匿名さん21 

削除投票

絵文字使ってるから大丈夫っしょ

No.22 19/08/26 20:51
経験者さん22 

削除投票

現在22歳(今年で23)。現在社会人。
高校一年生の時、ひきこもり、うつ病になりました。高校生で、若かったため、うつ病といっても、軽い方でした。
二年間くらい(高校卒業まで)まともな生活はできませんでした。正直、なぜなおったか(立ち直ったっていう表現が近いかも)というと、曖昧なところです。ただ、いえるのは、私の理解者は父で、父がびしばしと尻を叩いてくれて、こう、症状が波線のように上下しながらも、引っ張ってくれたからです。
これは、主観ですが、うつびょうは一人ではまず、治らない。だって、もし、治るなら、まず、うつ病になるまえに、自分で治せるんです。だから、こういうときは、誰かに支えられて、その延長で波線が上向いていく。
他のかたもいってたかも?ですが、朝日を浴びることは大切です(体内時計を整えるため)。だから、まあ、なんというか。私は専門家じゃないので、上手いことは言えませんが、高校の経験から大学では一応心理学を受講し、かんたんに浅く学んだ身では、適切なアドバイスを難しいです。ぷろ、ではないので。なので、カウンセラー、に行くことをおすすめします。

No.23 19/08/26 21:11
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

仕事はずっとしていません。
理解者は主人です。実家の両親には 心配かけるので話せません。

貴女は三年で克服できたのですね。よかったです。
私もいつか治る日を目指します。

No.24 19/08/26 21:14
通行人24 ( ♀ )

削除投票


主さん、辛い思い、苦しい思いしたのでしょう。鬱病になる人は『他人を蹴落とすことが出来ない人』です。

何方かも仰ってましたが、
モラハラ、パワハラ、イジメ、
経験者なら分かることですが、

暴行なら傷が出来るが、
心の傷は誰にも見えないから
中々理解してもらえないんですね。
分かって貰おうとすると辛い…の繰り返しになるかと思います。

他人に分かって貰おうとすると辛いから、自分が分かってあげたらいいのです。自分で、自分を理解してあげる。
苦しい時はノートにグチャグチャ吐き出して書いてみて。怒りをぶつけるんです。それを少し癖にしてみて。

自分に優しくしてあげて。
自分の心、気持ちを大事にしてあげて。
どうか主さんに光が見えますように。

No.25 19/08/26 21:16
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。

パニック障害をおこした時に、薬がなくて どう対処したのですか?
眠れないときは?

私は 薬はまだ手放すことはできません😭

No.26 19/08/26 21:20
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。

家事もできないのに、仕事はとても無理です。ベッドから起き上がれません。自分がこんな病気になるとは、情けないです。

No.27 19/08/26 21:27
匿名さん27 

削除投票

治すのは結果的に薬や先生ではなくあなたの意志です、
外的要因はきっかけにしかなりません、
フラッシュバックは定期的に来るようにあなたが脳に予約してしまっています、
誰だって、嫌なことは不意によぎるんです、
「私はよく耐えている」「克服は出来つつある」と言い聞かせましょう、
「気持ち」とは脳が捏造するんです、気力も脳が捏造します、
「自力で立ち直ってやる」と辛い時こそ言い聞かせれば、
それにふさわしい気持ちが捏造されます。

克服とは、その克服すべき状態が無いとできないし、成立しないんです、
私は根拠なく「いや、大丈夫だろ、そのうち良くなるって決まってる」って
信じてたから医者も頼らずに統合失調症から立ち直れました。

No.28 19/08/26 21:28
お礼

削除投票

>> 11
ありがとうございます。
先生、主人からも ゆっくりやすめば必ず治るからと言われていますが、もう5年すぎました。まだまだなんでしょうね。

セロトニン調べてみました。さっそく、買ってきてもらいます☺️

No.29 19/08/26 21:32
お礼

削除投票

>> 8
そうですよね。治し方がわかれば こんな辛い思いしないですよね。
鬱病をわからない人には、だらけてると言われて 病気なのと反論する元気もないです。
お互い 早く治したいですね。

No.30 19/08/26 21:42
お礼

削除投票

>> 13
ありがとうございます。

人を恨むのはよくないのですか?私はずっと、私の鬱病の原因を作った姑、義兄弟を呪いながら、生活してます。自殺(未遂に終わったんですが)遺書に姑、義兄弟を末代まで呪ってやる❗と書きました。

嫌なことは忘れた方が楽なのは わかっているのですが、なかなか恨みは消えません。先生からも もう縁を切ったのだから、忘れなさいと言われます。

私も、祈ってみます。ありがとうございます。

No.31 19/08/26 21:44
お礼

削除投票

>> 14
いろんな人としゃべらないから?

No.32 19/08/26 21:46
お礼

削除投票

>> 15
私も、姑、義兄弟と縁をきりました。

しかし なにかの拍子にフラッシュバックがきます。まだまだ弱いです。

No.33

削除されたレス (自レス削除)

No.34 19/08/27 04:00
匿名さん34 

削除投票

更年期からうつ病になる人たくさんです、主さんも多分そうじゃないかな?更年期がすぎた55から60あたりに元気になる人多いですよ。
うつ病というか更年期が酷い人はうつ病がほぼ100%セットにつきます。
若い頃に小さな事で悩みやすく、優しい人で繊細で感受性が強くて伴侶が理解がないと悪化しやすいみたい。
私が受診していた時は更年期からうつ病→65でも治ってなくて泣いてる方がいました。
ご主人は理解あるようでなくて他人事でいくら説明してもだめで、私も胸が痛くなるくらい。時間薬が大半で薬は補助くらいに考えて下さい。医師はいいませんが高齢になると痴呆になりやすく足にきます。歩きにくくなりそのままな方多いです、メンタル系の薬は体に悪いのです。薬にみなさん依存しますから薬をあまり飲ませない先生で漢方がいいです。
あなたの人生はまだまだあります、10年まずは様子見しましょう。

No.35

削除されたレス (自レス削除)

No.36 19/08/27 06:03
悩める人35 ( ♂ )

削除投票


鬱が治る魔法の薬が有れば良いのに
毎日が辛い。
鬱になって15年薬は毎日40錠飲んでる
一つの事 考えたら、その事
ばっかり考えて、とても苦しくなる。
楽になりたい。

No.37 19/08/27 06:45
匿名さん17 

削除投票

なんか
鬱病で辛いですね
頑張ってくださいって
コメントする人には
返事して
勝手すぎます。

トイレも
風呂も行けませんか?

いたわってくれる旦那さんと
少し外を散歩する

それが無理なら
旦那さんにコーヒーを入れてあげるとか

まず体を起こすこと。

ベットから起きれない…
いいよ、寝てなって環境だから
いけないんです。

私からしたら
羨ましいかぎり。

やらなきゃいけない
環境
婦人科の病気になり
薬の副作用で、鬱、更年期症状になる事があるってかいてあっても
鬱になったって
仕事しなきゃいけない。

医者に
これまでのツケがまわってきたって言われ、

頑張ってきたけど
こんな人生かって思いながら
毎日生きてます。

主さん
恵まれてます。

No.38 19/08/27 06:53
匿名さん38 

削除投票

鬱は甘えって言われてしまう典型的を作り出してる人だと思いました。
私も鬱でした。他の人の鬱は理解できますがあなたのは甘えにしかみえない。
周りに感謝したほうがいいし、ずっと考えるのは暇だからだと思います。
あと、その症状更年期障害ですよ。年代的にみんななっていますそれ。漢方とかそちらにしたら?鬱じゃありません、見てる限りは。過去ばっかり見てないで現実は幸せな事気づいては?

No.39 19/08/27 07:00
匿名さん38 

削除投票

あと言い忘れましたが、人にしてもらう事しかずっとして来ないとだんだん当たり前になって人間らしくならなくなるんですよ。専業主婦の方は立派に生きておられます。あなたは違います。更年期障害気づかず人のせいにして優しい人達に甘えてるだけ。

No.40 19/08/27 07:25
匿名さん17 

削除投票

自分の病気と
向き合ってください!

本屋に行って
鬱病、更年期の本を
探す。

仕事に就けなくても
タウンワークをもらってきて
世の中にこんな仕事があるんだーって
気持ちを外に向ける!

トイレに行ったついでに
便器をちょっと磨く!

私は鬱だから…
そんな理由で
やらないだけです。

人に聞いて
治るもんでは、ないです。
厳しい事ばかり言って
ごめんなさい。

まず、日中は
体を起こしましょう!

No.41 19/08/27 09:18
匿名さん19 

削除投票

高橋真梨子が更年期で長いこと、寝たきりだったらしいですよね。

あの人も、母親で苦労してきたようだけど、中年になってから、やっぱり出るねと思った。

私自身もコントロールしながら普通には暮らしているけど、それでも、この間まで猛暑で外になんて出られなくて一日中、冷房の中にいるわけですから、体調がますます優れませんよ。

冬は冬で寒くて寝込むのに抜群ですからね。

秋のうちに、多少は変わってないと、引きこもろうなんて思ったら5年なんて本気になれば、すぐですよ。

相手を呪うことは、忘れなくてもいいと思いますけど、思うだけなら勝手ですし、そんな奴、山ほどいる。

でも殺したいほど憎くて、じゃあ、だからって刺し殺して刑務所に入ったとして、それの時間は、寝込んで家から一歩も出ないことと、ほぼ一緒ですよ。

自由をその人たちに、奪われたも同然なんですよ。

そう考えたらバカバカしくありませんか?

なので呪う分、自分にもツケが周り回ってきますよ。

今、死ななくとも、来年にはガンにでもなって、激痛の中で苦しんで死んでいくだけかもしれませんしね。

肺にでも転移したら、毎日を水の中で溺れているような中で苦しみながら死ぬんですよ?

そう思ったら、他人のことなんて考えている日々がもったいないですよ。

私はとりあえず老衰で眠るように死ぬことをテーマに切り替えたので、ほんとね、少しでも響いてくれれば幸いですよ。

No.42 19/08/27 09:28
匿名さん42 

削除投票

辛いですね。
できるならば、旦那さんに肩をかしてもらってカーテンを開けて一瞬光を浴びてみましょう。
旦那さんに相談されてみて、お薬減らす方法はありませんか?
薬漬けになるのも良くないと聞いたことがあります。
更年期もあると思いますので婦人科への受診も希望されると良いと思います。

No.43 19/08/27 09:57
匿名さん43 

削除投票

私も鬱です。よくわかります。ゆっくりゆっくり休んでいいと思います。

No.44 19/08/27 13:40
匿名さん44 

削除投票

どうされてるかなー、今。やはり、暗い部屋で寝られてるのかな、ずっと。最初、皆さんへの回答に返信されてましたが。最近ここへのレスへの返答もされなくなってきたので、心配です。
ここを、のぞいてる時は、何かしら気分少しでも和らぐんですよね?お悩みをスレされるくらいですから、色々なご意見あって、ますます悩んでるのかな?私も、今47歳です。私約3年半前くらいに、軽鬱になりました。一錠半分病院からもらい飲んでたけど、飲み終わると次病院にも行きたくなくなり、今何も飲んでません!家族のすすめで、『命の母』をずっと、たまに飲んでいますがね。更年期から軽鬱だと思います。それまで、パート保育士でした。ちょっとした事で悩み初めて、高熱まで出して、2週間寝たきりで辞めました。その後違う保育園でパート9カ月しましたが、やはり悩み事多すぎて体調崩し寝たきり3週間くらいし、辞めた。
専業主婦期間が多いです。しかも、今高3息子いるから、寝たきりになると『怠け者』って言われるから、無理して家事等しています。しかし、外出したくなく、ぎりぎりで追い詰めながら無理やり買い物・息子車学校塾送り迎えなどしてます。

何のアドバイスにもならず、反対に私の悩みみたいになりましたが・・。それでも、ここのお悩み掲示板など、パソコン開き心癒しています。しかし、又来年くらい保育園勤務したいです、無理でしょうが・・・。又、主さんが、ここ来られると、良いですが・・。

No.45

削除されたレス (自レス削除)

No.46 19/08/27 23:08
匿名さん45 ( ♀ )

削除投票

普通に離婚すれば?

理由解ってるじゃん。
薬いらないよ。

No.47 19/08/28 06:33
匿名さん47 ( ♀ )

削除投票

ご主人が理解してくれるのが羨ましいです

私は鬱病になって10年になります
鬱病の辛さを理解してくれる人が周りに居ないので辛いです

主人には怠けてる、仕事をしろとガミガミ言われます
それがストレスになります
パニック障害にもなり、いろいろと疲れてきました

愚痴でごめんなさい

No.48 19/08/28 06:55
匿名さん17 

削除投票

ふと
思いましたが
ご両親に、心配かけるから
病状を話してないとのこと。

主さん48なら
だいぶ高齢ですよね?

介護が必要になったら
どうするんでしょうか。

でも、普段から
連絡取り合ってるなら
娘が、仕事しず家にいるって
ベットから起きれないって
状況、
親なら察するはずですよ。

なにかしら
体を起こす理由を作って
ください。

私、
この時間で弁当3つ
作り
家族2人送り出しました。

毎日しんどいって思いながら。

起きれない→寝れる
うらやましい…

No.49 19/08/28 15:41
匿名さん49 

削除投票

鬱病はとてもつらいと思います。私の父は鬱病で数十年悩んでいました。父はおそらく躁うつ病だった思います。季節によってハイテンションになったり鬱病状態になったりを繰り返していました。結婚して数年後から発病したっぽいので20年以上は繰り返してましたね。それでも家庭があるので仕事には行っていました。
抗鬱剤の薬も飲んでいました。鬱病は原因があって発病する感じなので父の場合は仕事内容が営業の仕事に移り、発病したようです。しかし数年前から部署が変わり配達業務へ仕事内容が変わりました。毎日数時間歩いてビルからビルへ配達し集金しているのですが、その仕事になってから1度も鬱病が出ていません。かれこれ五、六年になります。またその時期に家の庭で畑を趣味で始めました。そのふたつが治った原因だと思います。
1.鬱病を発症した原因から解放された。2.体を動かすようになった。
また土は鬱病にとても効くとよく言われています。自然に触れることはマイナスな気持ちを土が吸収し、プラスな気持ちを与えるそうです。
やる気を起こすのはとても難しいと思いますが、騙されたと思って土仕事や外を歩くことをしてみてはどうでしょうか。鬱病は絶対治る病気です。
また、鬱病の薬も実は鬱病に悪いと聞きますので(父は飲んでても治りませんでした)できるだけ早く治ることを願っています。

No.50 19/08/28 16:05
匿名さん50 

削除投票

例えばペットを飼うと鬱が軽減されるそうですよ。

実際に犬や猫などのペットを飼っている人と飼っていない人では、日常のストレスや鬱症の発生率に差が出るそうです。

アクアリウムも精神に良いらしいし、

部屋の中で観葉植物を育てるのも良いそうですよ。

実は私も数か月前から鬱で、パニック症も持っているのですが、動物や植物に触れている時は何故か精神が安定しますね。

夫には何度も「もう生きていたくない。辛くて死にたい」って言ってしまうくらい取り乱してしまう時もあるんですが、でも私の病気を理解してくれている夫は、

「そんなに生きていることが辛いなら一緒に死んであげる」って言ってくれて、私はその言葉で救われたなあ。

すぐに今の生活をガラリと変えるのは難しいでしょうが、

例えばご主人に、お仕事帰りに育てやすいお花や観葉植物などを買って来て貰い、それを窓辺にでも飾って、植物の造形の美しさやマイナスイオンを感じてみる。

リラックス効果のあるハーブティを飲んでみるのもいいですよ。

とにかく大事なのは自分自身を自分で癒す事。

私はネットを駆使して鬱には何がいいのか!!をとにかく調べまくっては部屋の中に癒しグッズを増やしていきました。

過去に自分を傷付けて来た相手の事を忘れることってなかなか出来ませんが、でも極力そいつらの事を考えないようにする!!という方法を取ると、鬱は次第に回復に向かうと聞きました。

まあ恨みのある相手の事を考えないようにするってのもなかなか難しいですけどね、少しでも脳内から除去する時間が取れて、主さんの気持ちが楽になると良いのですが。






















回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧