関連する話題
自律神経失調症と過敏性腸症候群です。 あと冷え性とかもあります。いつも体調悪いです。特に午前中… どこか遠くに行きたくても出掛けるのが怖いというか…お腹壊さ
太ってる自分が本当に嫌です。。 女なんですけど体重90キロ超えてます。 太ってない人に聞きたいんですが何で太らないんですか? 痩せてるのが普通なん
何かいつの間にか学校でOD(解熱鎮痛剤を約50錠飲みました)をしてしまっていたようで、手足がしびれ過呼吸になりました。 慌てて保健室に行くと、まともに歩け

初めまして! 私は18歳で大学一年生の女です。 ダイエットをしていてるんです…

回答13 + お礼13 HIT数 861 あ+ あ-

学生さん( 匿名 )
19/10/02 22:10(更新日時)

削除投票

初めまして!
私は18歳で大学一年生の女です。
ダイエットをしていてるんですが、食べてないのに痩せないのです。
身長は159cm、体重は52.7です。(今日の体重)
大学の夏休みを使って、1ヶ月ちょっとで約4kg程度痩せました。(56.0→51.7)
方法は、朝は食べる(ご飯1杯、卵焼き、ウインナー2本、味噌汁1杯)。昼は抜く。夜は少し(味噌汁1杯、納豆1パック、さつまいもの甘煮を二口くらい。たまに抜き)です。大好きなおやつなどの間食は一切なし。飲み物も水とお茶のみ。運動はしない。(運動するとなぜか太るんです。運動した次の日からどんどん体重が増えます。食べてないのに。)
夏休みが終わり、学校も始まるので1回ダイエットを中断したら52.2まで太ってしまいました。
これはいけないと思いダイエットを再開し、また夏休み中と同じような食生活をし、便秘ぎみになりながらも50kgを目指しています。しかし、食事を抜けども抜けども痩せないのです。朝ごはん以外全部抜いて一日1食にしてるのに今日とうとう52.7まで増えてしまいました。
もう絶望です。ダイエット中断なんてしなければよかった。一日400カロリー程度にしてるのに痩せないからストレスでどうにかなりそうです。毎日イライラしてます。
大好きなおやつだって我慢してるのに。
小さい頃から太っていて、痩せていた時期がないんです。だから人並みに痩せて、大学生活を楽しみたいんです。もう太っていて惨めな生活には戻りたくないんです。でも痩せない。どうしたらいいですか?死にたいです。痩せないなら死にたい。

No.2926481 19/10/01 09:09(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/10/01 09:22
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

本気で痩せたいならプロに頼るしかない
ガチの運動器具で毎日体を鍛えて、脂肪を燃やしつつ筋肉を作り引き締める
食生活も単に減らすだけではなく、きちんと必要な栄養を取る事

No.2 19/10/01 09:24
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

食事を抜くダイエットは、回数を増やすと元に戻りやすいのであまりオススメはしません。

また、その1回で栄養をとろうとし、あとは蓄え(脂肪)に回そうとするのでかえって太りやすい体質になります。

イライラするのは栄養も足りていないからです。
今も軽く精神状態が正常ではなくなってきていますよね。

また、栄養が偏ったり不足するので今は身体に変化がなくても将来子供を授かり難くなったり骨粗鬆症の懸念などもあります。

少ない量でもきちんと3食とり(タンパク質やミネラル等は必須)、運動は太るとおっしゃいますがストレッチやラジオ体操くらいの全身の血行を良くする軽い運動くらいはした方が良いと思います。

No.3 19/10/01 09:25
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

栄養の偏りが見られます。
味噌汁の具材は何ですか?
もう少し野菜や海藻類、ヨーグルト等を取り入れ、便秘の解消に努めることをオススメします。
便秘を放置すると腸の破裂をおこし、入院に陥るなんてこともあるので。
それと、あまりに食べなさすぎても太りますよ。
朝ごはんだけはしっかり食べましょう。

No.4 19/10/01 09:35
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

美容外科行ってみたら?
いろんな方法教えてくれるよ

No.5 19/10/01 09:38
お礼

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます……。
そんなお金はないです……。
栄養をとることを意識したいと思います……。

No.6 19/10/01 09:41
お礼

削除投票

>> 2
コメントありがとうございます……。
将来子供なんて欲しくないので身体なんてどうでもいいです痩せられれば。
3食食べると太ります。ストレッチしても体操してもマッサージしても何しても太ります。ごはんを抜くしかないです。それしか痩せられないんです。怖くてご飯食べられません。

No.7 19/10/01 09:43
お礼

削除投票

>> 3
コメントありがとうございます……。
具材はわかめや豆腐、油揚げなどのインスタントの味噌汁です。
便秘解消の方法ありがたいです。
朝ごはんはきちんと食べています……。

No.8 19/10/01 09:44
お礼

削除投票

>> 4
コメントありがとうございます……。
美容外科……検討してみます。

No.9 19/10/01 10:47
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

お味噌汁、インスタントはオススメしません。
出来れば作ってください。
スーパー等でワカメも一緒に買ってきて、ちょい足しするのも良いと思います。

野菜等のほかに、キノコ類も意識して取ってみて下さい。

沢山野菜を取るのが無理そうなら、ミキサー買ってきて、スムージーを作るのアリですよ。
ヨーグルトや牛乳、豆乳と野菜、果物を入れて混ぜ合わせれば色んな栄養がいっぺんに取れます。

寒い時期には蒸かしたカボチャやジャガイモをミキサーにかけて、ポタージュを作ること出来ますし、便利ですよ。

あとはカット野菜、缶詰めをうまく利用して野菜を取り入れる工夫をしてみてはいかがでしょうか?

No.10 19/10/01 10:49
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

美容外科でもらえるとしたらサノレックスっていう食欲がなくなる薬だけなのね
結構高いから美容外科はやめて
内科でもらえる利尿剤なら半日あれば2キロ位は落ちるよ
飲み続けないと体が水分を蓄えるから戻るけどね
利尿剤のダイエットはモデルとか芸能人がよくやってるよ
ただその利尿剤を処方される理由だよね
健康体では処方されないから…

No.11 19/10/01 10:52
お礼

削除投票

>> 9
分かりました……。キノコや野菜は苦手ですが、積極的に摂ろうと思います。
スムージーって太りませんか?飲むのが怖いです。ポタージュも太りませんか?
缶詰はいいですね!それなら上手く取り入れられそう……。

No.12 19/10/01 10:54
お礼

削除投票

>> 10
利尿剤……?排尿を促すのですか?でもそれって脂肪を減らせないんじゃ……。
健康体…ですか。1度身体の検査をしたほうがいいですかね……。

No.13 19/10/01 15:28
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

体脂肪はどのくらいですか?
体重だけを気にするよりは、プロポーションも気にした方がいいと思いますよ。
スタイルをよくするには、適度に運動は必要です。
お米や小麦粉など炭水化物を摂ると、普通の人以上に
太りやすい人もいますよね。
すでにご飯は朝だけと、夜にはお芋を少量にしてるようですが
野菜やタンパク質はもう少し取られてもいいと思います。
問題はカロリーではなくて、内容ですからね。

一日400カロリーですか一食ではなくてですか。
病院食でも1800カロリーと言われてますので、
大学に通いながら、そのカロリーでは栄養不足になりますよね。
勉強するにもカロリーは使いますし、頭が働かなくなったり
集中力が欠けたり、イライラしてしまうと思いますよ。

最低でも1200カロリーはとった方がいいですよ。
(1200カロリーは、159cmの人の基礎代謝量です。
病人で寝てるだけでも最低これくらい食べないと、不健康です。)
食べないと飢餓状態になりますし、代謝も落ちます。
子供は将来いらないとのことですが、食事を長期間減らす不健康なダイエットは
生理不順、将来に骨粗鬆症や更年期が早まるなど他のリスクも出てくる可能性があります。
運動をしたら太ると言いますが、ストレッチやスクワットを20〜50回
する分には太らないと思います。
スクワットは体幹も鍛えますし、便秘にもいいです。
軽い運動をすることで代謝もよくなりますよ。
食べたら太るのではなくて、代謝が落ちれば痩せにくくなってしまいます。

運動したから太ったのではなくて、食物繊維の不足や運動不足で便秘になったり、
生理などの前後で、1〜2キロくらい増えていることもあるのではないでしょうか。
軽い運動=太ると思い過ぎずに、試しにしてみてください。
3食取ると言っても、ほかの方もおっしゃるように、軽めでもいいです。
昼を抜くよりは、学食でスープだけのメニューがあれば
スープだけを飲む。(ミネストローネ、ポトフなどはいいですね。)
夜にはお米を食べないのであれば、昼に玄米雑穀おにぎりを1個だけ
食べるのもいいのではないでしょうか。

夜は何時に食べてますか?
夕食を例えば、6〜7時に食べるようにして、11時に寝て(就寝の3〜4時間前には
食べ終える)朝食を7時に食べるまで、11〜12時間はあけるといいと思いますよ。

No.14 19/10/01 16:43
お礼

削除投票

>> 13
コメントありがとうございます……。
体脂肪率は測ったことないです……でも見た目60kgくらいに太って見えます……。
大学生活だけでなく、日常生活でも立ちくらみをよく起こします。毎日夏でも寒くて仕方ないです。これも栄養不足ですか……?
1200カロリーなんて摂りすぎです1000カロリーでも太るのに。病気なんてどうでもいいです早く痩せたい。
運動なんて続かないし痩せないし逆に太るしやる意味なんてないし大嫌いです。
学食はありません。それに3食なんてデブまっしぐらです怖くて食べれません。
夜ご飯はサークルや授業の関係で一貫性はない感じです。7時の時もあれば9時すぎのときもあります。でも7時以降は完全に抜くことが多いです。

No.15 19/10/01 18:03
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

>体脂肪率は測ったことないです……でも見た目60kgくらいに太って見えます……。
体重だけでなくて、体脂肪率を測ることは大切です。
18歳であれば、適切な体脂肪は21〜27%です。
食事だけを過度に少なくして運動をしないダイエットでは
筋肉が落ちて、脂肪が多い体になります。
食事量が少なすぎで、運動もしなければ代謝も落ちますし
ますます痩せにくくなります。

>大学生活だけでなく、日常生活でも立ちくらみをよく起こします。毎日夏でも寒くて仕方ないです。これも栄養不足ですか……?
400〜800カロリーでは栄養が足りてないですよね。
女性は冷え性が多いですが、冷えると余計代謝も落ちますし、体重も減りません。
水(常温)だけでなくて、朝と夜にお白湯を1杯飲んだり
出来るだけ温かいお茶を飲むようにしてください。
はと麦茶や、麦茶の温かいのもいいですが、生姜湯、生姜入り紅茶なども体を温めるのでおすすめです。

>1200カロリーなんて摂りすぎです1000カロリーでも太るのに。病気なんてどうでもいいです早く痩せたい。
病院食でも1日1800カロリーと言われてます。
トイレとシャワーしか動かない人でも
病院食でバランスよく、規則正しく食べていれば太りません。
ただ体重だけ落とすのではなくて、健康的に綺麗に痩せないと意味がないでしょう。。

ダイエットで近道を選ぶよりは、確実に、理想(美容)体重を
目指して確実に長期的にするのがいいですよ。
早く痩せる方法は、リバウンドしやすいですし多少痩せても美容体重にするのは困難でしょう。

>運動なんて続かないし痩せないし逆に太るしやる意味なんてないし大嫌いです。
無理な運動は続かないでしょうが、ストレッチや
スクワット20〜50回くらいであれば、毎日でも
続けやすいでしょう。
美容体重になり、それをキープするには、
健康を考えて適度に食べ、適度な運動を習慣化する必要があると思いますよ。

>学食はありません。それに3食なんてデブまっしぐらです怖くて食べれません。
3食食べると言っても、一回の食事量もかなり少ないですよね?
夜7時以降になったら夕食を抜かしてしまうくらいなら、昼間に
普通に食べておいたほうがいいでしょう。
昼食を食べても、夕食は今のように軽めに食べてもいいと思いますよ。

No.16 19/10/01 18:17
お礼

削除投票

>> 15
わざわざありがとうございます……。
体脂肪率はどうやったら測れますか?家の体重計は体重しか測れないんです……。
白湯ですか……前に朝毎日飲んだことがあるのですが全然効果が出ないのでやめてしまったことがあります……。
カロリーを増やすのは怖いです。太るのが怖くて食べれません……。
スクワットも前にやったことはありますが、続きませんでした……太るし疲れるし3回やるだけでしんどいです……。太ると分かっててわざわざ運動なんてしたくありません。
3食は嫌です怖いです。太るくらいなら絶食します。

No.17 19/10/02 11:15
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

なんでも体重のみで判断しない。
運動しての体重増加は当たり前。
脂肪より筋肉の方が重いから。
でも、筋肉つけたら見た目が引き締まるし、やせやすくなる。
目先の体重しか気にしないからやせない。

YouTubeででも、やせる筋トレを勉強して、
しっかりたんぱく質、食物繊維をたくさん取って
やせやすい体作りからしないと。
食べなすぎると筋肉がやせるのでどんどん痩せない体になります。
脳もやせるので、正しい思考回路が保てなくなります。
結果、拒食症や精神疾患にもなりかねません。

No.18 19/10/02 11:56
お礼

削除投票

>> 17
運動したら筋肉がついて重くなるといいますが、私は運動した次の日からどんどん体重が増えていくんです。おかしいですよね?筋肉はそんなすぐにつくわけないのに……。
病気になっても構いません。痩せられればそれでいいんです?

No.19 19/10/02 15:11
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

体脂肪率が出る体重計を買えばいいと思います。
体重は、毎日測っているのでしょうか?
生理前後の体重の変化はないですか?(1kgくらい増えることはあるでしょう)
運動したらすぐに次の日に体重が増えると書いてましたが。。
筋肉がつくと言っても、女性の場合よほどの筋トレや
運動をしない限り、そこまで筋肉が重くはならないですよ。

今52、7kgで、もし体脂肪が多くて見た目が60kgに見えるよりは
もう少し食べて運動して53〜54kgになっても体脂肪を21〜27%以内にして
体重相応の見た目になった方がいいではないですか?
最低限の筋力がついて、代謝が上がってくれば、時間をかければ
50〜51kgへと減らせるかもしれません。

>白湯ですか……前に朝毎日飲んだことがあるのですが全然効果が出ないのでやめてしまったことがあります……。
どのくらいの期間飲んだのでしょうか、半年ですか?
朝晩、毎日飲んだからすぐに体質が変わるわけではないかもしれませんが、
お白湯や温かい飲み物を通年飲むという<習慣>を身につけて、
ずっと続けていくことが体質を良くするためには大事だと思いますよ。

>カロリーを増やすのは怖いです。太るのが怖くて食べれません……。
カロリーを今のままや、これ以上減らしても体重は減らせないでしょうし
、綺麗には痩せれないですよ。
摂食障害、神経性痩せ症になっているのではないですか?
標準体重ではあっても、体重を過度に気にしすぎて
1日1000カロリー以下を続けるのは、精神的に不健康な状態です。

>スクワットも前にやったことはありますが、続きませんでした……
太るし疲れるし3回やるだけでしんどいです……。

18歳で3回というのは、筋力なさすぎですよね。
体重のこと以前に、体力がかなりないことに危機感を持たれた方がいいですよ。
お年寄りや病み上がりの人ではないので、もう少し筋力をつけないと
日常生活を送ったり、今後就職してからも困りますよね。。

3回やって、5秒休憩、また3回でもいいので
3、4、5と一回の回数を増やして、10〜14日くらいかけて
一度に10回はできるようにして、1〜2セットを
毎日続けられるといいと思います。
スクワットの正しいやり方をネットなどで見ながら
まずは1日20回を目標にしてはいかがでしょう。

No.20 19/10/02 15:20
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

病気になっても、痩せたい気持ち、よく分かります。しかし、病院のお世話になると、痩せる所か、お金かかります。しかも、あとで後悔の起きないように・・・。生理とか、ちゃんとあってますか?大事な時期なのに・・。お子さんいらないみたいだけど、長い将来どうなるか、分かりませんよ。結婚は、しないの?相手の人もお子さんいらないなら良いけど、親も間に必ずお互いに入ってきますもんね。
ダイエット、ジムあちこちありますよねー。楽に、気軽に、ストレス貯めずに笑顔で、ダイエットしませんか???
心の栄養・体の栄養 甘くみてはいけません!!!
病気になりたくない、痩せたくない、太りたい、痩せたいけど健康でいたいっていう方々に、失礼かも・・。色々、サプリもあるからね。自分で、最後は決めるでしょうが、痩せていくこと願っていますよ、笑顔で健康的にね!

No.21 19/10/02 16:56
お礼

削除投票

>> 19
体重は毎日測ってます。朝起きてトイレにいって服を全部脱いで測ります。
やっぱり50kg以下になりたいです。数字より見た目といいますが、数字も大事です……。数字が下がればモチベーションが上がるし、見た目なんて変わってるかどうか分からないし。
白湯は半年やりましたがなんの意味もありませんでした。
筋トレなんて続いたためしがないし、何より楽しくないし疲れるしいいことないから嫌いです……やるくらないなら死んだ方がましです。

No.22 19/10/02 17:01
お礼

削除投票

>> 20
生理は毎月規則正しく来ています。泊まったことはありません。
結婚は当然したいけど、今まで彼氏が出来たことないし、男友達もいないからもしかしたら一生独身かもしれません死にたいです。
ジムなんて行く時間もお金もないです。
失礼って何がですか?太れない人もいるから我慢しろって?あなたの方が失礼ですよね本気で痩せなくて悩んでる人に向かって。

No.23 19/10/02 17:57
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

私はもう40代で、自分の娘が主さんと同じような歳なのであまり参考にならないかもしれませんが、主さんと同じくらいの身長です。昨年の秋から今年の春にかけて、51kgから7kg減らしました。(今はそれより1kg増えてしまいましたが)
私も1日2食にしていましたが、朝食抜きにして、1日のうちで食べる時間を8時間にするダイエットで体重を減らしました。昼と夜は普通に食べて、大好きな甘いものも食べています。
運動は週一くらいしかしてなくて、まいにちテレビ見ながらの軽〜い運動はしています。
便秘にはならないように気をつけています。

私も中学生までは太っていたので、痩せたい気持ちはよくわかります。
主さんは夏休み中に1ヶ月で4kg減らせた努力はすごいと思います!

今159㎝で52kgは、体重だけで言えば標準ですよね?

皆さんのアドバイスから、自分に合ったダイエットをして体重を減らすことを目指しつつ、体重より細く見える工夫をして(服や靴、髪型やメイク)、自信もってください♪今の体重ならそんなに太っていないはずなので。
余談ですがうちの娘は、若干ポッチャリですが大学生活めちゃくちゃ楽しんでいます。大学生は可愛いですよ。主さんも自分が思ってるより可愛いと思いますよ。
頑張って💪

No.25 19/10/02 22:08
お礼

削除投票

>> 23
コメントありがとうございます……。
標準てぽっちゃりですよね……はぁ。
メイクや服、髪型などは可愛らしいと思われるような見た目にはしてます……。周りからは清楚とか真面目、お嬢様とか女の子らしいとかいわれます……。
ありがとうございます。救われます……。娘さんやあなたにいいことがありますように……。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧