注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

こんにちは。男子大学生です。僕には高校生で、ある親友ができました。彼とは高校一年…

回答1 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 16:20(更新日時)

こんにちは。男子大学生です。僕には高校生で、ある親友ができました。彼とは高校一年生の時に部活動で知り合い、それからずっと仲良くしています。彼は勉強も大してしないけれども僕より賢く、運動神経も僕よりよく、ルックスも優れたスーパーマンでした。そして僕は中学生の頃までは割と明るくハキハキ喋れるタイプで勉強も運動もでき、あまり物怖じしないタイプだったのですが、ある時からガラッと変わりました。それが彼と出会ってからです。彼は割と冗談でイジってくるタイプで、僕はいじられ役でした。息がとても合っていて、学校内でも仲が良くて有名なレベルでした。しかし、僕は内心すごく彼に劣等感を感じていました。僕は大体人を勉強、運動、ルックス、カリスマ性で判断するのですが、そのいずれでも勝てない、しかも相手は全然努力をしないタイプの天才だったと言うことがすごく自分にとって劣等感を感じるものでした。さらに彼はイジリでも結構痛いところをついてきて、事あるごとに勉強してる「お前より俺の方が賢い」「運動もお前よりできる」と言ったニュアンスのことを言ってきて(実際はもっと笑いを誘う場面なのでこんなに嫌味ったらしい言い方ではないです)、それが最初の一年は特に多く続きました。そして僕が高校二年生になる頃には、ずっと冗談でも言われ続けてきたせいか僕は本当にダメな奴なんじゃないかと全く自分に自信が持てなくなり、知らない人と喋ったり人前に立つのが異常に苦手になってしまいました。この頃僕は本当に病んでいて、彼と関わるのを一時やめたり、自殺を考えるほどでした(この程度で、と思うかもしれませんがそのくらい病んでいました)。そして暫くしてまた彼と再び仲良くなり、そこから更に親友と呼べるまでに昇華し、進路で関西と九州という離れた距離でもよく遊ぶほどなのですが、僕は未だに自信を取り戻せず、大学でできた友達との会話もうまく切り替えすことが出来なかったり、微妙な関係の相手に喋りかけるのが怖かったりといった状況から抜け出せずにいます。この悩みに対して、「そんな奴は友達でもなんでもない」と言った意見も来そうですが、決してそんなことはなく、僕たちは親友だと思っています。ただ、彼に対する劣等感が自信を喪失させていると思うんです。一体どうしたらいいでしょうか、どうか教えてください。よろしくお願いします。

No.2937299 19/10/21 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/22 16:20
匿名さん1 

まず自分自身が、人間の価値は成績とか外見とか、そういう事じゃないって気付くと、彼との関係も既に対等だって思い出すかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧