関連する話題
彼女が中絶の過去があったとしたらわかれますか?しかも二回・・・先日プロポーズしたら、泣きながら打ち明けられました。自暴自棄になっている時
彼女は今40歳、20代そこそこで結婚して20代後半で離婚、今中学生のお子さん2人を親戚のサポートをもらいながら育てています。 私は50代前半で大手会社の役
クリスマスに彼女からプロポーズしてくるように半ば脅されています。 僕30歳、彼女29歳です。 付き合って1年ですが、最初から結婚したいという圧は感じてい

結婚を約束した彼女がいますが、 彼女が籍を先に入れようと提案してきました。そし…

回答38 + お礼16 HIT数 2111 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♂ 匿名 )
19/11/13 00:12(更新日時)

削除投票

結婚を約束した彼女がいますが、
彼女が籍を先に入れようと提案してきました。そして、これからの話をしていると
僕の貯蓄を管理をして、結婚費用、新婚旅行費用全て僕のお金でやりくりしようとしているのが伺えます。
僕が何かを買うと全部報告するようにとも言われて、この人は金のために僕と結婚するのかなって思います。
こんな彼女どう思いますか?

No.2948034 19/11/08 21:51(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/08 22:06
通行人1 ( 43 ♂ 匿名 )

削除投票

貴方のその冷静さはとても良いと思います。

相手に対する疑問から目を逸らさず冷静に考えるべきだと思います。

No.2 19/11/08 22:07
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

結婚すれば、あなたの給料は全て取り上げられ管理され、あなたは高校生並みのお小遣いを与えられるだけ。

一生、馬車馬のごとく働かされ、主婦は大変だと偉そうに恩義せがましく言われるのが目に見えてるわね。

結婚って人生の修行ですよ。
そんな甘いもんじゃない。

通帳と印鑑を渡さないことね、渡せば終わりよ。

No.3 19/11/08 22:12
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
愛情より、欲を感じます。
たぶんこのままだと結婚しません。

No.4 19/11/08 22:14
お礼

削除投票

>> 2
通帳と印鑑を渡さない事が女の人に通用するんでしょうか?

No.5 19/11/08 22:29
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

普通、結婚費用は6・4くらいじゃないのかな? 全額夫が出すのは珍しいと思う。

私は結婚してから夫の給料を管理してたけど、それは私は結婚前に数百万の貯金があり、夫には数十万の貯金しかなかったから、夫に家計は任せられないと思ったの。結婚後は夫の給料で生活し、私の給料は貯金に、私の結婚前の貯金は全部住宅購入の頭金に。

貯金のない女の子は気を付けた方がいいよ。財布の紐は絶対に握らせてはいけない。

No.6 19/11/08 22:32
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

あなたのお金の使い方が信用出来ないとか?
だからこのままじゃお金も貯まらず
結婚式も新婚旅行も出来ない…
そう思ってるとか?

わからんけど。

私は結婚する時
旦那の給料一切管理しませんでしたよ。
でも自己管理出来ないからと
今は私が管理してます。

No.7 19/11/08 22:33
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

家計も家事も育児も家庭業って夫婦二人でやっていくもの。
理想だけどね。

妻に家計を任せている夫は世の中に沢山いるしほとんどでしょう。

でもそれは信頼があっての事。

勿論、夫側が不満があっても家族の為と我慢している場合も多いでしょうけどね。

あなたは彼女に対してすでに信頼がない。
信頼しない人に通帳を渡せば、本来家族の為の事でも受け取り方が全く変わってくる。
私が書いたように感じる事になるわよ、という事です。

あなたのスレを読んで、結婚前からあなたのお金は私のお金、そう感じさせる彼女に問題ありかな。




No.8 19/11/08 22:43
ギャリー菊代(-_、-;)58歳・主婦 ( LVMMCd )

削除投票

、夫が稼いだ金を自分のものだと勘違いする妻って多いけど、結婚を約束しただけでその厚かましさは無いよね、間違いなく地雷女だと思うよ、

No.9 19/11/08 22:47
お礼

削除投票

>> 8
僕も同じように感じました。

No.10 19/11/08 22:52
お礼

削除投票

>> 7
愛情感じないのは残念です

No.11 19/11/09 01:18
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

先に籍を入れて今後お互いが稼いだお金を貯蓄して結婚費用や新婚旅行の費用が貯まるように金銭管理したいならわかるけどね。

No.12 19/11/09 06:19
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

結婚後新しい通帳を作ってそちらを渡すならわかります。
結婚前の貯金はお互いの物なので、自分が望まない限り相手に渡したり管理させる必要はないですよ。

彼女さん自身も貯金があるなら、結婚式や一緒に暮らしはじめるための初期費用もある程度折半が普通ですし、彼女さんが貯金してこれず、現在それらを用意できないなら入籍後共働きで必要分貯まるまで一緒に貯金とかでしょうか。

主さんが全額出してでも早くいろいろ済ませたいわけではなさそうですし、私なら話して通じない相手ならお別れも視野に入れます。

No.13 19/11/09 14:56
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

私は女だけど、もし男だったら、そんなやつとは別れます。

No.14 19/11/09 15:51
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

結婚後や子ども出来てある程度経ってからも彼女はパートなどで働くと言ってますか?

No.15 19/11/09 16:55
通行人15 ( ♀ 匿名 )

削除投票

どう思う以前に結婚するんですよね?
不満があれば話し合えばいいのに謎。

結婚前の貯蓄は個人のだからわたさなければいいですし、収入は個人管理で生活費だけ渡せばいいのでは?

どういう生活するのかわかりませんけど家賃、光熱費、保険とか、携帯代、車持ってれば維持費や共働きで今後いくならまずはその話ではないの?

無理に押し付けてくるなら結婚考え直せばいいですし、一番は主さんがどうしたいか、どうするかですよ?

No.16 19/11/09 17:36
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

そういう女性との結婚はやめた方がいいかなって思った。
せめて相手に何かを課すなら自分もそれと同等の事を義務として負うならまだいいかなと思えるけど。あまりに都合のいいスタンスを言い過ぎだよね。

とりあえず結婚はお互いの貯蓄から貯蓄額の多少に応じて出し合ってお金の管理と権限は主さん持ちで決まった額を毎月渡すからそれで帳簿つけてやりくりするように言えば?
例えば主さんが忙しくて出来ないようになった時や彼女さんに対して大丈夫だな信頼できるな安心だなって思えた時にその時に任せる、つまり必要が出た時に任せるって言ってみればいいよ。

または管理は相手でも決裁は主さんにする。
毎月帳簿を見せてもらう事でお互い勝手に使うのはナシという事で。
主さんも何か買う時は報告するのでも全然いいけれど、奥さんも同じように何かを購入する際は主さんに全部報告してもらって渡してる額の収支の報告義務と領収書と帳面つけの管理作業を任せればいい。

全部任せるには全部任せるに値する信頼や信用や安心が必要不可欠。その信頼や信用は少しづつ二人で築いていくもの。
入籍したからハイ今日から全部信用してなんてそんなの言うのもするのもバカでしょ。

その彼女さんの主張はあまりにも彼女さんに都合よすぎてそんなの言ってる段階でそもそも安心できない人柄ですよね。

No.17 19/11/09 19:49
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

なんて図々しい‼️
あなたのお金は自分のもの、自分のお金は自分のものって思っているのかもね。
結婚するんだから当然って。

彼女に通帳も印鑑も預けたら、きっといいように使われるだけだよ。
結婚は考えた方がいいかもね。
結婚する前に本性分かって良かったじゃない。

No.18 19/11/09 19:55
お礼

削除投票

>> 17
僕の全てのものが自分のものって話の中でうかがえます。
彼女は国民健康保険で保険も滞納しているようです。

No.19 19/11/09 20:54
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

主さん、お財布にされてそうな気がする…

No.20 19/11/09 20:59
お礼

削除投票

>> 19
彼女はそうしようと無意識にしてます

No.21 19/11/09 22:26
お姉さん21 ( 51 ♀ 匿名 )

削除投票

ん~、因みに彼女にはご自身の結婚後の生活の話しを具体的になさいました?やはりそこは大事な部分ですから、ただ聞くだけではダメだと思います。お金の管理やら何やらシミュレーションではないですけどね。あとこのご時世ですから共働きになるかどうか?も

No.22 19/11/10 02:04
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

私も結婚前に夫の貯金管理していましたが、それは夫が実家暮らしにも関わらず浪費家で貯金が殆どなかったからです。

ですがこちらは彼氏のみに負担させていません。
毎月一定額をお互いが出して貯金して結婚資金溜めました。
その時に彼氏に車ローンが100万弱ありましたが利息がもったいないので私の貯金で繰り上げ返済した経緯もあり、彼氏のお金管理することに一切不満言われませんでした。

結婚に向けて金銭管理するのならば2人で協力する姿勢がないと、一方的な負担では不満が溜まる一方じゃないでしょうか。


No.23 19/11/10 02:19
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

読み落としてました。すみません。
お金を一緒に貯めようではなく入籍をせかされているんですね。
入籍してもしなくてもお金の管理させなければ良いかと思うのですが。

結婚前からあからさまな金銭的負担丸なげな考え方ならば結婚躊躇する気持ちわかります。


No.24 19/11/10 04:14
通行人24 ( 匿名 )

削除投票

彼女の貯蓄は非公開なんですね。

No.25 19/11/10 04:16
通行人24 ( 匿名 )

削除投票

国民保険とかそういう払わなきゃいけないものを滞納してる人とは結婚しない方がいいですよ。差し押さえなんてなったら夫婦だとあなたもその対象にされます。

私は旦那がいろんな税金を滞納していて、結婚後に発覚して私のお金からも出しました。とんでもない額が飛んでゆきます😢

No.26 19/11/10 11:51
お礼

削除投票

>> 25
回答ありがとうございます
自分もそう思います。
見た目や外面は評判良いですが、
接して内面が見えてくると結構だらしないなって感じがしました。

No.27 19/11/10 11:52
お礼

削除投票

>> 24
あんまりないって言ってました

No.28 19/11/10 11:53
お礼

削除投票

>> 23
全て寄りかかる感じです。

No.29 19/11/10 11:54
通行人29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ちょうど主さんの年齢の時、主人と婚約しました
私の仕事の都合上で 2年弱待たせてしまいましたが。
主人が どうしても家庭に入って欲しいと強い希望でしたので 待ってもらっていたのですけど、
先に籍は入れず新居に引越して その2年くらいは同棲になりましたが
結婚費用は 私4主人6の割合でした
ただし、新居費用は主人持ち。
互いの貯蓄に関しては 私もそこそこ持ってましたけど、主人は結構頑張っていたんだ!と思えるほどでしたので お金に関しては だらしない人ではなかったです
同じ屋根の下で生活が始まってからは 主人が通帳を何冊か私に渡してきたので 管理は私になりましたが。
ある程度、信用がないと 始めから任せないと思うので 信頼はあったと思います。
主さんの場合、明らかに彼女さんが お金にあてにしてるのが分かるなら 折半にするなら結婚できると伝えてみては?
男の器が小さいとか小言言うなら 現実見なよ!って計算表を出す
結婚って理想と現実は違うのです

No.30 19/11/10 12:01
お礼

削除投票

>> 29
大変参考になります。
ありがとうございます。

No.31 19/11/10 15:12
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

結婚して夫婦として信頼しあってからのお金の話し合いならわかるけど、
なんか、約束してすぐにお金を自分の範囲内で管理しようとしたり、、てかすぐそんな我が物顔でお金の話する女嫌ね。

お前のお金じゃないのに。
夫婦になったら資産は一緒ていうけどさ、あんまりやね。

No.32 19/11/10 17:16
通行人32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は、お金の管理は全て夫に任せてるよ。私は自由にスーパーで買い物したり生活費を使えるけど、基本的に夫に任せてる。結婚したら、妻に全部渡さなきゃならないわけではない。私は、自分から夫に任すとお願いしたよ。

なんにせよ、結婚する前によく話し合った方が良い。

No.33 19/11/10 17:54
匿名さん33 ( 匿名 )

削除投票

結婚したら、奥さん、もしくは旦那さんが管理するのは分かるかな。

中には、夫婦お財布は別なんてところもあるみたいですが、ちゃんと管理出来る人がすればいいし、そこはお互い話し合いですね。

ただ、新婚旅行や結婚式の費用?を全て主さんに出させようとしてるのならそれは違うかな。

主さんの言う通り、はなから主さんのお金をあてにしてるのが分かる。

なんなら、結婚したら結婚前の借金(国保の滞納など)も主さんの貯金から賄われる可能性もありますね。

彼女さんは働いてるんですか?

専業主婦希望なら更に気をつけた方がいいです。

仮に結婚を考えるにしても、最初はお互い別々に貯金してみて、彼女のやり繰りがどうなのか、様子を伺った方がいいかもしれないですね。

なんか、金の亡者みたいで嫌ですね。

No.34 19/11/10 19:55
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

結婚を約束した彼女の素行を他人に
相談する位信用できない、又は
彼女の内面や価値観などに不安を
感じるのでしたら、別れた方が良い
と思いますよ。

No.35 19/11/10 20:13
専業主婦さん35 ( 匿名 )

削除投票

結婚しても、結婚前の貯蓄は各自のものです。
二人のお金になるのは、結婚してから築いた財産だけ。
それも日本の法律では、稼いだお金は稼いだ人のものです。(「夫婦別産制と言います。)
二人のために使う義務(扶養義務、婚姻費用の分担)はありますが、ちゃんと「二人のお金」と認められるのは離婚する際の財産分与の時です。
主さんはまず、そこのところを押さえておく必要があると思います。

我が家の場合ですが、結婚式、新婚旅行は折半にしました。
結婚を機に専業主婦になりましたが、私が月々生活費を貰ってやりくりする方式です。
結婚後も、それぞれ自分の通帳は自分で管理しています。
主人の貯蓄額は、私は知りません。
知らなくても、私が通帳を管理しなくても、主人はちゃんとやってくれる。
信頼関係があります。

夫婦の基本は、信頼関係です。
良く考えてくださいね。

No.36 19/11/10 20:20
お礼

削除投票

>> 34
彼女が信頼できないです
結婚によって今までのお金に対する悩みを解消するつもりです。

No.37 19/11/10 20:23
お礼

削除投票

>> 35
アドバイスありがとうございます。
参考になります。

No.38 19/11/10 20:30
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

結婚って、そんなもんだから。嫌ならやめろよ。他に探せ。

No.39 19/11/10 20:35
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

いるね~、男にいくらでも金があると思ってる女ですね。
結婚する前に付き合ったことあるな!
なんかやってもらう事ばっかりで結婚したら苦労するなって思ってしまった(´Д`)
今でも、判断間違ってないと思ってる!
管理って何?この人生70年時代に専業主婦でもやろうっての?
何が良くて結婚約束に至ったのですか?

No.40 19/11/11 01:45
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

籍入れたフリの詐欺か。前テレビでやってた。籍入れるから通帳カード渡せって女が言って、「無い」って言うと、積立るから消費者金融で借りろって言ってた。ある時、「幾ら貯金できたか教えて」って婚約者の男が聞くと「今は言えない」って、全部使ってしまってるから。

No.41 19/11/11 07:19
匿名さん41 ( 匿名 )

削除投票

お互いの貯金通帳を見せ合って、それに見合った式と新婚旅行を計画して人生設計をしていこうと伝えたら良いのでは?
よく婚前前の貯蓄は個々のもので夫婦共有の財産ではないと法的にも…なんて言う人いるけどさ、そういう人間は残念ながら結婚には向いてない。
法的に…とかは関係なく、価値観次第で結婚生活が上手くいくか決まる。
法的に…なんて言ってたら捕まっちゃう人だらけの世の中ですもん。
あなたの考えや思いをそのまま彼女に伝えたら良いだけでしょ。
結婚したらお金も何もかも不自由になります。
それが結婚です。家庭を築くことです。それよりも、あなたが飛ばし飛ばし返信レスしたりお礼さえろくに言えていないことの方が気になりますけど?
33歳にもなって独身者?と思ったけど納得しちゃった。
お礼できない欠陥人間はお育ちの悪さが際立ちます。ここの掲示板に多いです。

No.42 19/11/11 07:58
お礼

削除投票

>> 41
ありがとうございます。
年齢によって既婚、独身の判断は古いですよ。
欠陥人間、育ちの悪さなんて表現は育ちの良い人はしませんね。

No.43 19/11/11 08:50
経験者さん43 ( 匿名 )

削除投票

私も同じ経験があります。
結婚したらあなたのものは全部私のもの的な考え
私は何度も話し合いましたが、相手は一歩も引かず泣いて大騒ぎになりました。
愛情より欲が大きいので結局別れました。

あと、全てにお礼なんて必要ないと思いますよ。
33歳で独身変じゃないです。
欠陥人間は言い過ぎです。

No.44 19/11/11 13:18
働く主婦さん44 ( 匿名 )

削除投票

普通は不安ならやめておくというのが基本だわね。
だけど、主さんの文見ていると、なんか不安神経症の気がするわ。
普通、そこまで悩まないわよ。
千円(2千円?)亭主は普通だわよ。
反対に、私は事業主なのに3千円妻だけど(^_^;)。冷静な経理&下半身獰猛な♂に依存。
そうして貰っているわね。
だらしなそうでも、大丈夫と主人は信じたわけで、結果オーライね。

No.45 19/11/11 13:28
働く主婦さん44 ( 匿名 )

削除投票

主人も時々、女は基本的に雪女で、セックスを満足させて、子供を何人も設けないと信じられないいうけど、そうかもね。私も最近大人しく(^_^;)

No.46 19/11/11 18:09
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

主さんよく考えた方がいいと思います
恋愛と違って結婚て日々ほぼお金との付き合いですよ
勿論愛情を前提にしたお話ですが
つまり結構大事なんですよね
それが主さんのケースですとお互い話し合いで決めるという前提の前に彼女が一方的に仕切るばかりかその出所がほぼ主さんから搾取しようという魂胆があからさまです
もはや彼女は主さんと結婚したいというよりお金がモチベーションの全てなのでしょう
多分想像するに彼女は経済的に困窮した人生を送ってきたのかなと想像でき
主さんはたまったものではないです
今後の人生いくら稼いでも彼女に搾取される人生
一度現在彼女主導で勝手に進行しているお金についての諸々を白紙に戻してみてはどうですか?
その時の彼女の態度を見ればその結婚が彼女にとって何なのかが一目瞭然になる事でしょう
今のままでは正直主さんが騙されてるとしか思えません
何の為の結婚かと
本末転倒です
多分主さんも同じ思いで悩まれ相談に踏み切ったんですよね
今が正念場です
流されてはダメです
頑張ってください☆

No.47 19/11/11 20:36
お礼

削除投票

>> 46
よく分かっていただきありがとうございます。
彼女はもうみえみえなので恥じらいも感じません。

No.48 19/11/11 22:35
通行人48 ( 匿名 )

削除投票

主さんはどうしたいの?
婚前の貯金は共有財産にならないから、結婚資金も引っ越し資金も話し合わないとと、彼女の払う分のお金の話に持っていったら?
それで彼女の本心もわかるし、随分と気持ちの整理がつくと思う。

言いにくいで流されると一生後悔しそう。


No.49 19/11/11 23:03
お礼

削除投票

>> 48
自分は結婚費用は5:5か6:4で
その後の生活は信頼できる嫁さんに任せたいです。
その方が楽ですから。
ただ今の彼女には任せられません。
別れる方向で考えてます。
そのくらいカネカネと欲丸出しなので
怖いくらいです。

No.50 19/11/12 08:55
専業主婦さん35 ( 匿名 )

削除投票

主さんが結婚しない方向で考えられているのは、良いのではないかと思います。
ただ、彼女さんと結婚の約束をしていて、入籍や結婚後の生活について具体的な話が出ていることから、結婚を白紙に戻すことは「婚約破棄」に当たると思います。
そうなれば、おそらく彼女さんのこと、婚約破棄の慰謝料を求めてくるであろうと思います。
その事は、十分考慮に入れておく必要があると思います。

法的な話をすぐにするのはいかがなものか、との意見もありますが、日本は法治国家であり結婚は法律行為です。
法律行為をするからには、法律を頭に入れておく必要があります。

婚約破棄の慰謝料は、破棄を言い出した方ではなく破棄に至った原因を作ったほうに支払い義務があります。
なので今回の場合、一方的に主さんが支払わなくてはならない、という話ではないと思います。
原因は、彼女の金銭感覚や彼女自身を信頼できなくなったこと。
であれば、慰謝料を支払うとしたら彼女かな、と。
でもそこまでする気持ちは、主さんにはないでしょう。
何とか穏便に、双方痛み分けで別れられるよう、話を持っていくようにされるのがいいのかな、と。

間に第三者、例えば弁護士さんなどに入ってもらうことも、視野に入れられた方がいいかもしれません。
そういったことも、考えておいてくださいね。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧