関連する話題
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで

働くママさんに回答お願いしたいです。 子供がいて働く人って、なぜ面接で嘘をつく…

回答14 + お礼14 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
19/12/28 08:26(更新日時)

働くママさんに回答お願いしたいです。
子供がいて働く人って、なぜ面接で嘘をつくんでしょうか?
入ってしまえばこっちのもの、なのかな。社内で子供のいるお母さんを応援するために募集をたくさんしてましたが、嘘を付く方ばかり。。
友人を紹介したらその子も私にすら嘘ついてた。

必ず確認するのが
・子供が風邪ひいたら見てくれる人が近くにいるか?いないか?
・長期休暇も時間変わらず出勤できるか?

です。
風邪で休むのが悪いわけじゃないけど、
例えば主婦を5人入れようとしてて、5人全員親が見てくれない人だと仕事が進まず困るので、半分は親が近くにいる人にしようとか、調整してます。
もちろんインフルとか、病気とか、突発的な怪我は仕方ないですが。

で、5人入った人全員親が近くで見てくれます、多少の残業もしますって人だったのに、
いざ風邪とかになると突然何日も休む。
親は?と聞いても「親も忙しくて」とか、「毎回は頼みにくくて」とか。。

それなら最初に言えばいいのに。
言ったからって雇わないわけじゃないんです。もちろん人数の制限はあるけど。

その方の分は元からいる社員に皺寄せが来るし、不信感もすごいですよね。
なのに、風邪で休みにくいと言って辞めるんです。。

私も子供いて働いてます(子供産む前からです)が、出産の時に親が近くにいない事は伝えると、そこは考慮すると言ってくれました。
同じ社員の方で、親が見てくれる方もいます。
お互い事情が違うので、そこで揉めたりとかはありません。
周りの方も、嫌味とかも言われないし、良くしてくれてます。

もちろん子供がいて働くのは面接も受かりにくいけど、嘘をついたら終わりなのにね。
同じ母としても、そこはダメでしょと思うけど。

働くママさん達どうですか?
皆さんの職場も嘘ついてる人ばかりですか?
このままだと主婦枠なくなりそうです。。

タグ

No.2975427 19/12/27 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/12/27 14:55
お礼

>> 1 私は面接時に担当者にはっきり保育所へ迎えに行くのは私しかいないため残業はできませんとはっきり伝えて入社しましたが、いざ残業の雰囲気にさせられ… そうなんだ。
うちは違いますけど、聞いておいて反故にするパターンもあるんだ。。

それが、今まで面接して入ってきた方が10人以上。
皆さん同じ結果でした。
面接では子供のちょっとした風邪なら親がいます、残業も親に頼めます。
うちは残業といっても15分程度ですが、15分でもイライラし出したり、子供がーと言ったり。。
風邪は毎回、何日も続けて休みます。

感染の恐れもあるので、インフルですか?と聞くけど、違うと。

それ以来、面接で親がいるって人が来てもみんな不信感で、、、
私の友人も嘘をついてた事もあって、紹介も不安です。

主婦枠の仕事ありきでスケジュール組んでるから、今更主婦枠無くすと社員に迷惑ですしね。
こんな事続けば、そりゃあ雇えませんよね。。

No.5 19/12/27 14:56
お礼

>> 2 嘘をつかないと主婦が働けない国の問題なんだけどね そうですかねー?
嘘をついてて入ってしまった後の方が大変じゃないですか?

No.6 19/12/27 14:58
お礼

>> 3 面接なんてそんなものだと思います。 結婚の予定はないと言いながら入職して半年で結婚したり、経験があるというから採ったのに1ヶ月だけだったり… 休む方はそれでいいんです。
他の方と調整するから。
嘘をつかれると困るんですよね、、、
経験とかをちょっと盛って言う、辞めた理由を良いように言う、とかならまだ分かりますけど、
人に迷惑かける部分で嘘は良くないですけどね。

試用期間の3ヶ月は休まない人多くないですか?
試用期間終わってから休みだすから、事前に分かりません。

No.9 19/12/27 15:11
お礼

>> 7 主さんは子供をみてくれる親が近くにいない状況で就職したのですよね。今の職場で子供が病気の時はどうしていたのですか?やむを得ず休んでいたなら主… 私は入社時は子供居なくて、途中で出産しました。
仕事内容はわかってたし、その時は主婦が居なくて、会社としても色々考えて主婦枠を作ろうとしていた頃で、親が近くにいない事、私が休むしかないと伝えました。
もちろんそれが無理だと言われたら辞めていたと思います。

休むのが悪いわけじゃなくて、休まなくても大丈夫ですよって方が全員休むと困るって話。
うちは親が見れませんって言ってくれたら、仕事の振り方とかも調整します。
(私は主婦枠で働いてはないですが)

こんな事が続いたので、主婦枠無くす話で進んでますね。
実際仕事をそれありきで組んでたから、色々変わります。

No.10 19/12/27 15:12
お礼

>> 8 親が近くにいてなおかつその親が働いていない人ならいいんじゃない? 親が働いていたり介護してたりしたら無理だから 親が見れますって意味は、急な子供の風邪に対応してもらえるって意味ですよね。
例えば親が仕事していても休める方だとか、仕事してないとか。
そこももちろん含めて聞いてるつもりなんですけどね。

No.12 19/12/27 16:48
お礼

>> 11 もちろん嘘つき!みたいな対応はしませんよ。
親御さんは難しいの?と聞いたりはするけど、私しか見れなくてー、、、え?みたいな感じです。
子持ちなんだからって言うのは分かりますけど、それならハナから無理だと言えばいいのになと思います。
私も子供がいるから、その事で迷惑かけるのは分かってたから最初に言いました。
たまに主人が休めたりする時はお願いしますが、9割私が休んでます。(私の仕事は人に振るような内容ではないので、自己責任ですが)
当然とは思いませんが、周りも知ってくれてるというのは心強いし、言いやすいのはありますよね。

本当に主婦枠はなくなりそうです。
ただ、その分社員を増やすのは難しいので、自分達の負担増えるだけで終わりそうですけどね

No.19 19/12/27 20:48
お礼

>> 13 私はきちんと言います。 むしろ言わないといけないので。 シングルマザーなので 必ず言わないとこどもの病気などで当日欠勤の時は 自分が苦し… そうなんですよね。
むしろ言わなきゃいけない事だと思います。
あなたみたいな方が全員だといいのに

No.20 19/12/27 20:49
お礼

>> 14 主婦枠全廃したら社員1人雇える気がしますが… 面接の仕方変えないと堂々巡りでしょうね ・お子さんが風邪等の時に親御さんなど預かっ… 私が面接や社員を雇う立場ではないので、改善等は色々と難しいです。
社長が目の前にいるような職場でもないので。

全く休むな!ではないけど、例えば保育園の急なお迎えはジジババが行けます、風邪もインフルじゃないとわかれば親に預けますって、言ってる人ばかりなんです。
蓋を開けたら全員違うわけですが

No.21 19/12/27 20:52
お礼

>> 15 結局 主婦の働く場所を減らすのは主婦なんだね 真面目に言う主婦が気の毒 自分さえ良ければ会社が困ろうが関係無いって感じだね … 本当にそれですね。
最初は主婦枠たくさんあったので、私のママ友も、下の子が保育園に入れたら働きたいなーとか言ってくれてたんです。
無理になりそうですが。。

入ってしまえば、でやると、結局主婦は難しいねって結論になっちゃうのにね。
休むのがダメだとは全然言ってないんです。
ただ、親が近くにいない方ばかりだと困るので、例えば数人入れるなら、そのうち何人かはお子さんが中学生とかの方にしようかって話が出る感じですね。

できる!からのやっぱり無理です、は詐欺みたいだし、社会人としてどうなんだろうって思います

No.22 19/12/27 20:53
お礼

>> 16 私は迷惑をかけない時間帯と仕事内容を選んで働いているので、その主婦さん方は勝手だなーと思います。 特に休みが多い人は(出勤日数が8割以下な… そうですよね。
嘘をついて働くのではなく、自分にできる範囲の仕事を探すべきですよね。。
ただ最初に言ってくれたら誰も嫌がらないのになーという感じです。

No.23 19/12/27 20:55
お礼

>> 17 それ、会社のシステムが良くない気がします。 他の方との調整=親が近くにいる人に負担がかかるって事じゃないですかね? 嘘というか、… 休んでない方の仕事量が増えるわけじゃありません。
ここで端的に説明できないので割愛しますが。
ただ、主婦枠の方は時給です。有休はあるけど、休んだ分は有休が減るし、有休が無くなれば給料が減りますよね?
だから、その辺で不満は出ないと思います。
仕事量の調整はそういう話ではないんです。

後ろ髪引かれるのなら、最初から親は見れません、休みますって言えばいいだけですよね?

No.24 19/12/27 20:57
お礼

>> 18 私は嘘はついてないし、絶対大丈夫じゃないとできますと言わないです。 嘘をつく人は、そう言わないと採用されないからだと思います。 あなたは… 預ける気だったのにーとかの調整もしてきた上での面接だと思うし、面接での回答だと思いますけど、、、
ビジネス的思考、そりゃあそうですよ。
ボランティアじゃないから、会社としては嘘つく方ばかりが主婦だったら、主婦枠やめようってなりますよね。

まぁ考えても仕方ないけど、ここで意見を聞いて嘘をついて面接される方、それを仕方ないとされる方が意外と多いことがわかったので、参考になりました。

No.27 19/12/28 08:26
お礼

>> 25 預ける気だったのにって話は、働き始めたらってことじゃなく、はい、病気になった頼む、って日に相手の都合がつかないのは当たり前にあると思うけど?… 理屈はわかるけど、入った人全員、毎回そうだったらどう感じます??
1人がたまたま1回だけの話、とかじゃないんです。

No.28 19/12/28 08:26
お礼

>> 26 私は独身女で、結婚も出産も経験していないのでつらさとか知りませんけど。 良い主婦さんは 普段から子供のことや旦那のことで広い視野で見て… 私も主婦なので、そんな風な自分勝手な人にならないよう気をつけようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました