注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

愚痴です。周りに言うと私がお説教を食らうだけだと思うので吐かせてください。 実…

回答28 + お礼27 HIT数 2237 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 00:10(更新日時)

愚痴です。周りに言うと私がお説教を食らうだけだと思うので吐かせてください。
実験台にされているような気分です。親が姉の私のデータを妹に生かしているからです。昔から親は妹贔屓で、その自覚がないから余計に腹が立ちます。妹贔屓は、妹自身が認めているので本当です。

例えば私は中3から塾に入れたけれど、その時もう少し早く入れておけば良かったと親は思ったらしく、妹は中1から入れるようです。私がその塾に入ったお陰で傾向もつかめたし♪だそうです。そういう話をわざわざ私に言ってきます。
それで、嫌だからわざわざ私にその話はやめてくれというと怒られ、私の機嫌が少しでも悪くなると、感じ悪いと怒られます。ニコニコ聞いているのはしんどいです。

習い事も全て同じです。妹のせいではないけれど、全部パクられているようで嫌になりました。
それだったら妹が追い付けないくらい立派になれば良いだろうとかやめてください。私だって努力しなかったわけではないです。新しいことをやっても全てパクられて、妹は要領いいしそれは私の勝手な嫉妬ですが、全部努力で解決できるとかやめてください。努力が大事なのは分かってるのでこれからも頑張るのでお説教はやめてください。

20/01/25 13:59 追記
姉より妹の方が大変なのだから、我慢しろと言われて育ちました。この場合の姉と妹というのは、私たち姉妹のことだけを指すのではありません。姉妹とはそういうものだそうです。

No.2992780 20/01/25 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 20-01-25 21:38
人生の先輩さん9 ( )

削除投票

相手の立場になっての回答ですね☆
えらいっ!
そのような考え方をしてくれるようになり、俺も嬉しいです♪


そっか、
キミの推測通り、お母さん自身が末っ子だから、下の子をひいきするのかも知れませんね。

それに、キミが温厚でフワフワなキャラだから、我慢してないと思われたのかも。

そこまでわかったなら、これからキミがどう対処するベキかも、わかるんじゃないかな。


今後、お母さんが妹をひいきするような事をした場合、
それを「ズルい!」と思うと嫌な気分になるから、
「お母さんは末っ子だから、仕方ない。私がお母さんになったら、長女にひいきするようになるのかな?」なんて考えれば、少しは気分が落ち着く。

お母さんに我慢が足りないと言われたのは、
私がこんな性格だから仕方ない。

そう考えるしかないと、俺は思いますよ。


お母さんを毛嫌いしたら、お母さんにも嫌われてしまい、益々嫌な気分になるだけ。

それよりは、笑顔を見せたり、進んでお手伝いしたり、「大好き」って言葉を伝えたりして、お母さんに好かれた方が良いです。

たとえそれが下心でも、内面が温厚でもないし、ひねくれてても、
自分を人にどう見せるかを意識して出来るのかが大事なんじゃないかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/01/25 13:40
お礼

>> 1 怒られても親にやめてと 言い続けましょうか。 怒りで私の気持ちを 抑えつけるなと。 私の気持ちを聞いてくれと。 レスありがとうございます。
言い続けるしかないですかね。ニコニコ聞くようにしたこともありますが、やっぱりずっとはしんどかったので。

No.5 20/01/25 13:41
お礼

>> 2 部屋に鍵をつけて自分の好きなことをひたすらやり続けたらいいんじゃないでしょうか。少しは楽になりますよ! あとはあまり頑張ると思わない方がい… レスありがとうございます。
部屋が引き戸なので鍵はつけられないけれど、つっかえ棒でも買おうかなと思います。応援してくださり嬉しいです。
敬礼(*`・ω・)ゞ

No.6 20/01/25 13:46
お礼

>> 3 あなたは妹さんに嫉妬心があるのですね。 あなたが何でも経験したことが妹に生かされて実験台にされている気分…とありますが、そのおかげで妹さん… レスありがとうございます。
嫉妬心はあります。
なぜ、そんな相手が自分のおかけで成長できたことを素直に喜べるのですか?自分がその踏み台になったのにですか?私のことは認めてくれないのにですか?妹の代わりに親の八つ当たりの的にされたのにですか?
私には喜べません。すみません。3さんは心な綺麗なお方なのだと思います。せっかくの返信にすみません。

No.8 20/01/25 13:49
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
勉強頑張って就職して早く自立して家を出られるようにしたいです。外で勉強しようと思います。

No.11 20/01/25 16:34
お礼

>> 10 レスありがとうございます。お説教というか、9さんのは私に「怒りをぶつけている」「結局自分語りしたいだけ」というのではなくて、ただアドバイスしてくださっているように感じたので全然嫌ではなかったです。ありがとうございます。

訂正させていただくと、妹に八つ当たりはしていないです。逆にされたことはあって蹴られたりしましたが妹が泣けば親は妹の味方だったので。手伝いなども積極的にやって感謝の言葉も日常的に伝えて親の言うことも聞いて、純粋に親孝行がしたいと思って頑張っていました。しかし嫌になってしまいました。

あと正直不機嫌な態度は親の方が酷い(ドスドス歩く、物を乱暴に扱う、舌打ちなど)ので説得力が全く無いのも腹が立つ要因でした。しかしそれでも少しでも不機嫌になった私が悪かったので、改めようと思います。

親も私もただの人間、おっしゃる通りですよね。

親を大切にする、感謝するために具体的にどのようなことが良いのですか?やり方が間違っていたなら、嫌になっていたけどもう一度やってみようかと思います。

No.13 20/01/25 19:15
お礼

>> 12 再度ありがとうございます。
母の日にカーネーション、やってみようと思います。
プレゼントは渡していましたが、カーネーションという王道なものはやったことありませんでしたし。

相手の立場になって考えることは、大事ですよね。大事なのになかなか出来ていない。つい自分の考えが正しいと押しつけてしまったりしてしまうこともあります。

また愚痴になってしまい申し訳ないのですが、先程妹が以下のことを証言しました(私と妹は仲が良いのでよく情報をもらえます)

昼間母が、私のいないときに
「姉より妹の方がたくさん我慢するものなのに。ねっ!?(妹への同意を求める)」
その言葉に妹は「いや姉は姉で苦労するだろ…」と内心思ったそうですが。

頑張ろうと思った矢先もう心が折れそうですが、それでも腐らないように頑張ります。

No.16 20/01/25 20:39
お礼

>> 14 なんかあざとい親ですね。妹の方が大変とか意味がわからないし。 私があなたの立場だったら、すごーく嫌だ。 きっと母と妹は相性が合うのでしょ… レスありがとうございます。
多分、その考えになったのは母自身が末っ子だからだと思います。母の場合は姉妹ではなく、兄2人がいます。

私は妹になったことがないので、想像はできても妹の苦労を全ては分かってあげられません。だからこそ母も長女になったことはないのだからそこまで言わなくても、と少し思ってしまいます。

No.17 20/01/25 20:58
お礼

>> 15 早速つまづいてしまいましたか; 仮にその話が本当でも、 お母さんは、お姉ちゃんが我慢してないと思ってるようです。 なぜ、そ… 何度もありがとうございます。

はい、母が私は我慢してないと思っているのは確かです。私が幼稚園児の頃にも「姉より妹の方が大変」だと言われました。私と妹は5歳差です。

私は幼稚園児の頃本当にワガママで負けず嫌いで今以上に面倒くさい奴だったので、そういう気持ちになるのも理解できます。

他には母自身が末っ子だったのもあるかと思います。兄が2人です。

反発はあまりしてこなかったです。反抗期が無いのではと親にも周りにも思われたほどです。親はママ友にも「うちの子は反抗したことがない」とよく話していました。と、母自身も私によくそう言っていました。

しかし、今でも母の「姉より妹の方が大変」という持論は変わらないようです。持論はそう簡単に変わるものではないかもですが…

私はいつも笑ってて温厚でフワフワしてるイメージだと家族にも友達にも言われるので、能天気で我慢してなさそうだからでしょうか。悩みとかなさそうだよねと友達によく言われます。悩みまくりだし、実際はというか内心は別に温厚でもないしひねくれてますが…滲みでているのでしょうかね。

No.19 20/01/25 21:54
お礼

>> 18 私の意見も聞いてくださりつつアドバイスをしてくださったから、私としても落ち着いて受け入れやすかったので、9さんのお陰だと思います。ありがとうございます。

「姉より妹が大変」だと言われてそれが決めつけられたようなのがすごく嫌で、だからこそ相手の立場になって考えることが大切だと分かっていたはずなのに、結局私もそれが出来ていない所があったのだと気づかされました。

これからも「ズルい!」と思ってしまうことはあるかもしれませんが、今までよりは冷静でいられそうです。

内心はひねくれてても、もっと相手の立場を考えてから行動できるように気をつけます。

No.21 20/01/25 22:04
お礼

>> 20 レスありがとうございます。
それは本当に、なんじゃそりゃですね。私の母は「お姉ちゃんなんだから我慢しろ」なんて言ったことが無いと豪語していますが、正直えっ?という感じはしていました…確かにその台詞まんまは言ってないけれど、同義語は言ってたし何より行動はそうだったよね?と。まあ、仕方ないなと思えてきました。

自転車のロックで繋ぐほどの対策が必要なんて、相当大変だったのですね。
穏やかにしてた方が良さそうですね。
小さい頃は妹を恨んでいましたが、今は仲が良いので大人になっても仲良くしていきたいです。

No.25 20/01/26 08:07
お礼

>> 22 妹側の者ですが、苦しみよくわかります。 私も多分、ほぼずっと姉と同じ進路で習い事も一個だけですが同じだったので先をいく姉を見て要領よく生き… レスありがとうございます。
妹さん側からのご意見、大変参考になります。やはりそちらの立場になろうとしても、どうしても想像だけでは分からない部分があると思うので。

死ぬまで同じルートを辿るのは無理なのですね。安心しました。良いように実験台にされて本当に腹が立っていたのですが、プラスの面もあったのですね。

気を悪くは全然しませんでした。むしろありがとうございました。

No.26 20/01/26 08:10
お礼

>> 23 やっぱ私と同じだ!会ったら気が合うんじゃないかと思うくらい似ている!!!能天気でのほほんとしてておしゃべりで、なやみないんだろ。羨ましいなと… 再度ありがとうございます。
そんなに似ているのですね!もし会えたら嬉しいですね。はい、お互い頑張りましょう!健闘を祈ります。
とある科学の超電磁砲by殺先生さんに敬礼!(*`・ω・)ゞ

No.27 20/01/26 08:43
お礼

>> 24 びっくりした…今の私の現状と全く同じ… 私も同じ立場の姉ですが、妹は私の努力を全て踏み台にし、毎日楽しそうに過ごしてます。 両親も妹最優… レスありがとうございます。
お気持ち分かります。嫉妬も自己嫌悪も本当に苦しいですよね。嫉妬なんてしたら悪者になるのはこちら側ですし。

姉になりたくてなったわけじゃないのに!と私もよく思いました。

今さっき母が影で私のことを
「早く行け」「気持ち悪い」と言っているのを聞きました。母は多分私が聞いていたことを知りません。失恋した時なんかよりずっと心が痛いです。失恋した時は涙なんて出なかったのに、今涙が出てきて困りました。これから試験なので泣き止みますが。

今すぐに打破は難しいかもしれないけれど、できると良いですね。私も上手いこと言えなくてすみません。

No.31 20/01/26 13:15
お礼

>> 28 お気持ちお察しします… 私も母に「お前の辛そうな顔見るとこっちも辛くなってくるんだよ、こっちの気持ちも考えろ」と言われた事があります。(今… 受験生さんなのですね。お疲れの所再度レスしてくださりありがとうございます。影ながら応援しています。

言葉はナイフですからね、傷つきますよね。でも同時に傷薬でもあると思っています。語彙力無いとご自分では思っているようですが、24さんの「どんなに辛くても1人じゃない」はまさに傷薬ですよ。私も勇気づけられました。

頑張りましょう!

No.32 20/01/26 13:27
お礼

>> 29 私の名前長いですよね!でも超絶面白いアニメからとってるんですよ!それはさておき敬礼ありがとうございます。ノリがいいですね!そういう人タイプで… そのアニメに似た名前は聞いたことある気がします!
とある科学の超電磁砲by殺先生さんも受験生なのですね。そんな中レスありがとうございます。
私は高2です。すみません高2なのにすごく情けない奴です。
なるほど、私が真似してしまえということですね。確かに母や妹の気持ちに近づけるかもしれません。
健闘を祈る。(*`・ω・)ゞ

No.33 20/01/26 13:31
お礼

>> 30 自分の子を「早く出て行け」や「気持ち悪い」なんて、酷い。 お父さんはあなたが悩んでいる事、嫌だと思っている事を知っていますか? レスありがとうございます。
父は知らないと思います。しかし父はとにかく短気なので相談はかなりしにくいです。もちろん父や母が真面目に働いてくれているお陰で暮らせているので、それについてはすごく感謝しているし、父の頭の良いところなどは尊敬していますが、相談はちょっと…という感じです。

No.36 20/01/26 19:31
お礼

>> 34 あ!高校生でしたか!てっきり同い年かと。すいません! はい!受験生ですがバカ高校で定時制です!本当に情けない限りです。私にも妹がいて4歳な… いえいえ、謝られることなど何もありません!むしろ年上なのに情けない奴です。
定時制であろうと何だろうと関係ないですよ。私も妹に負けないよう頑張ります!来年は私も大学受験で今それもなんか揉めそうなので💦
私も応援しています。
健闘を祈る。(*`・ω・)ゞ

No.37 20/01/26 19:33
お礼

>> 35 ありがとうございます(*´∀`*)頑張れます! というか主様高校生でいらしたんですね…私もとある科学の…さんと同じ中学生で、すいません💦年… 年下がでしゃばって…なんて思いませんよ!むしろこちらがしっかりしてなくてすみません。
私も頑張ろうと思えました。

そうですね、どこかのスレで会えたら良いですね!私も24さんの幸せを祈っています!

No.44 20/01/27 21:26
お礼

>> 38 テンキューホーエバー(意味不明)また会えること期待してます!そん時は健闘を祈る ( ̄^ ̄)ゞ忘れずにお願いしますよ!楽しみにしてます!隊長… テンキューホーエバー(´∀`)
また会えると良いですね!はい、もちろんその時も健闘を祈る(*`・ω・)ゞ忘れません!何回もレスしてくださりありがとうございました。
さらばだ後輩!健闘を祈る。(*`・ω・)ゞ

No.45 20/01/27 21:26
お礼

>> 38 テンキューホーエバー(意味不明)また会えること期待してます!そん時は健闘を祈る ( ̄^ ̄)ゞ忘れずにお願いしますよ!楽しみにしてます!隊長… テンキューホーエバー(´∀`)
また会えると良いですね!はい、もちろんその時も健闘を祈る(*`・ω・)ゞ忘れません!何回もレスしてくださりありがとうございました。
さらばだ後輩!健闘を祈る。(*`・ω・)ゞ

No.46 20/01/27 21:43
お礼

>> 40 すみません、長々と あと、アルバイトとかおすすめします。 外の世界にはあなたの妹さんのように「正しい育成」を施されて明るい未来に生きてい… 丁寧なご回答をありがとうございます。
殴って叱るですか…39さんはきっと私なんかよりずっと辛いお気持ちだったと思います。

自分で考え、行動するのが大事なのですね。就きたい職業はあるので、資格の取れる大学に入れるよう勉強頑張ります。
実験台にされたみたいなのはとても嫌でしたが、どうせなら優秀なサンプルになってやります。ただの実験台なんかで終わらせないよう頑張ります。

私も39さんの幸せを祈っております。

No.47 20/01/27 21:47
お礼

>> 41 習い事とか塾とかさせてくれただけ、姉だけさせないで妹だけさせるのとは違うからマシだなー。羨ましいな! 私は何もさせてもらえなかったし、… レスありがとうございます。
それは酷い贔屓ですね。私のなんかとは比べ物にならないくらい酷いと思います。

そんな中奨学金を借りるなど自力で生き抜いた41さんを尊敬します。私もそれくらい頑張らないと駄目ですね。

妹の方が辛い理論は腹が立ちますが、母が末っ子だったから仕方ないのかなとも思えてきました。納得できない部分もやっぱりありますが。

No.48 20/01/27 21:51
お礼

>> 42 ごめんね なんか 幼稚なお母さんだなぁと思いました 主さんは 今のご自身のイメージを大事にしたら良いですよ どこの家も長子の反省… レスありがとうございます。
それが、2人の兄に感謝はしてるみたいなんですよね。今でも仲が良いし、良いお兄さん達エピソードを母からよく聞きました。
まあ、それでも母は母で末っ子として苦労した部分がきっとあるのですよね。

これからも努力はし続けます。関係ないのですが、そんな感じで私を嫌っているようなのに、大学は家から通える所に行けと行ってくるんですよね…疑問です。

とりあえず勉強頑張ります。

No.49 20/01/27 21:55
お礼

>> 43 わたしにも妹がいますが妹ばかり可愛がられています。 父親が違うんですが 妹とは笑顔で写真を撮って 私との写真は笑っていません。 妹の… 共感してくださりありがとうございます。それはお辛いですね…目立つ贔屓はもちろん、呼び方など細かい違いも悲しくなりますよね。

歩くときのお気持ちも分かります。小さい頃3人で出かけると、まあそれは妹が小さかったので仕方ないですが、母は妹とだけ手をつないで歩いていました。私も小さかったですが…私はその後ろを1人着いていく感じで寂しかったです。

No.52 20/01/28 07:31
お礼

>> 50 なんかかわいそう。愚痴りたくなる気持ちわかるよ。親御さんは一言多いね。あなたは早く自立して家から離れた方が自分のペースで生きていけそう。妹の… レスありがとうございます。
愚痴りたくなってしまうことを否定しないでくださりありがとうございます。早く自立できるようにしたいです。何故か大学は家から行ける範囲しか許してくれないみたいなので、せめて大学でも勉強頑張って卒業したらすぐに自立できるようにしたいです。

No.53 20/01/28 07:37
お礼

>> 51 嫌ですね…。それでも良識をもって自制がきく、立派な姉だと感じます。 めちゃ当然なんですが、あなたはあなたです。親御さんも妹さんもあんま… レスありがとうございます。
あと数年ですか。大学を卒業したら、ですかね。とりあえず大学生で一人暮らししたいと言い出したら、両親はとんでもなく荒れると思うのでそこは従っておこうと思います。学費出してくれるのも親ですし。
そして大学を卒業したら今度こそ自立したいと思います。

そうですね。関係が近すぎるからこそ見えない感謝ってありますもんね。

あと数年だったら頑張れるような気がしてきました。ありがとうございます。

No.55 20/01/29 06:26
お礼

>> 54 レスありがとうございます。
それは嫌ですね。本当に色んな親がいて、兄弟姉妹のそういうものって正直親次第だから家庭ごとに違いますよね。だから「一般的に妹(姉)の方が大変だ」なんて言えないと思うんです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧