注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

主人が転職3回目になります。 1回目は結婚前でしたので賛成しました。 その後…

回答3 + お礼3 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 18:41(更新日時)

主人が転職3回目になります。
1回目は結婚前でしたので賛成しました。
その後結婚して子供が生まれて暫くしてから社内で大幅な事業見直しがあり旦那の居た部署が解体となってしまいました。他部署に異動して残る事も可能でしたが有資格者である主人の資格と関係ない部署に行くのは意味がない、転職したいと言われ確かに主人にイキイキ働いてもらい気持ちもあり転職することに合意しました(2回目)
そして転職して今8年目でまた辞める話が出ています。今回は会社の不正に気付いた主人が上司からパワハラ的な扱いを受けた結果、転職を考えるようになったみたいです。
心が壊れてしまっては意味がないので転職する方向で話が進んでいますが、安定しない生活に疲れが出てきました。
40代となり本当ならそこそこの収入があるはず。今はやっと年収500万ほどですが転職したらまた大幅にダウンします。
上の子が中学生になり何かとお金もかかるのに(T . T)しかも起業しようかとの話もあり、ますます胃が痛くなりました。周りに起業してる友達がたくさんいる事からそういった話になったんだろうと思います。
詳しくは書けませんが福祉業界です。ただでさえ安い給料の福祉業界、利益が出るのかどうか。起業した方はどのような生活ですか、また業界によって違うのは承知してますが起業するにあたり幾ら用意しましたか?まだ決まった訳ではないのですが心が落ち着きません。

No.3017656 20/03/08 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/08 16:02
匿名さん1 

主さんは働いていますか?
ご主人が転職せざるを得なくて収入減が見込まれる状況なら、主さんが正社員になって収入を安定させることも必要かもしれません。

No.2 20/03/08 16:14
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。私も働いていますがパートです。正社員になるのは体力的に自信がありません。今後はどうなるか分かりませんが、今現在の主人は帰宅が遅くて家事や子育ては私1人でやってる状態です。主人は家のこと殆ど手伝ってくれません。今でもいっぱいいっぱいなのでこれ以上私の仕事が増えるのは難しいかと思っています。
今後転職して収入が減ったら私はパート時間増やして土日も仕事に行くことになるかもしれない、家事などお願いしますね、と伝えましたが今までやってこなかったので大変な生活になると思います。

No.3 20/03/08 16:57
匿名さん3 

企業3年は赤字だと見越して、主さんが正社員で働くしか安心できる道は無くなると考えていたほうがいいですよ。

No.4 20/03/08 17:38
匿名さん4 

福祉業界の起業はやめた方がいいと思います。その業界 確かに起業も多いけど、その分バンバン潰れてます。3年毎の法改定で介護報酬がどんどん引き下げられてるので、生き残れるのは大手法人系列の所や、ニーズの割に事業所が少ない分野。

転職して収入減ったら主さんも仕事を増やして家事分担をお考えの様ですが、収入減=暇で時間がある、では無いので現実問題 分担は厳しいと思います。

・保有資格を活かした転職をしてきた。
・資格を活かす仕事を続けたい。
という事から、旦那さんは福祉系有資格者と推測しますが、仮に起業した場合は時間的&精神的&身体的疲労が半端ない事になると思います。
人を使って仕事を回し、経営者は原則現場仕事はしない考えだとしても、実際そうはいきません。

No.5 20/03/08 18:27
お礼

>> 3 企業3年は赤字だと見越して、主さんが正社員で働くしか安心できる道は無くなると考えていたほうがいいですよ。 起業三年は赤字ですか厳しいですね。。。
46才ですが今の年齢から正社員になれるでしょうか…何のスキルもないです。
もう少し話し合ってみます

No.6 20/03/08 18:41
お礼

>> 4 福祉業界の起業はやめた方がいいと思います。その業界 確かに起業も多いけど、その分バンバン潰れてます。3年毎の法改定で介護報酬がどんどん引き下… ありがとうございます。
はい、福祉系の資格を複数持ってます。主人は現場での仕事を率先してやるつもりのようです。自分が動かなければ仕事にならないから、と言ってました。

たとえばデーサービスや高齢者施設はサロン設備やお風呂や送迎車、そしてお昼ご飯の用意などの設備投資や人件費にお金がかかり大変だと思いますが、主人のやる事業は高齢者ではない為そこまで経費はかからない計算のようです。しかし精神的、体力的に大変になるでしょうね。
わたしは福祉のこと分からないけど経営は甘いんじゃないかと思って心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧