注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

解雇予告請求をしたと言う人はいますか? 先日、休みの日に電話で解雇を言い渡…

回答1 + お礼0 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 17:36(更新日時)

解雇予告請求をしたと言う人はいますか?

先日、休みの日に電話で解雇を言い渡されました。理由は経営上の都合で雇えなくなったとのことです。
今月いっぱいまで働くか、それ以内でいつ辞めるかは任せるとのこと。

従業員はオーナーと私の2人でした。アルバイトの身ですが、出勤日にはほぼ1人でやってました。

たまたま解雇予告請求と言うのを目にして気になってます。

アルバイトにも権利はあるようですが、実際に請求した事ある方はいますか?

もし、請求するとなるとやはり気まずくなるでしょうか?

No.3018847 20/03/10 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/10 17:36
匿名さん1 

請求前に一度会社側に「不当解雇である」「解雇前に1ヶ月以上の猶予がないとおかしい」という旨を伝えた方が良いです。

解雇理由は正当なので、期間のみで争うしかありません。
辞めるまでの期間を1ヶ月以上くれないようであれば、請求を試みたら良いと思います。

あと、今回は解雇なので、会社に書面で「解雇理由書」を請求してください。「解雇理由が会社都合である」ことを証明すると、失業手当の受給額等に反映されますので。

調べればネットでも請求方法などは書いてあります。他にも辞める前に準備が必要なものがあるかもしれないので、調べてみてください。

対面で誰かに質問したいなら、法テラス・労務局・労働基準監督署などに相談してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧