注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

初めて投稿させて頂くので拙い文章かもしれませんがご了承下さい。 自分は基本的に…

回答4 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/04/26 10:14(更新日時)

初めて投稿させて頂くので拙い文章かもしれませんがご了承下さい。
自分は基本的に一人の時間が好きで、集団、言えば一対一の空間も嫌いといえば嫌いです。理由は相手を気遣いすぎるあまり疲れてしまうからです。この性格は幼い頃からで中々改善はされませんでした。それをきっかけに、最近とある悩みが出来ましたので書かせて頂きます。

自分は仲が良い友達がいるのですが、話すのが好きであって一緒に外で遊ぶ、家でゲームをする、勉強会をするという行為を避ける傾向があります。そのためか、友達から、今日暇?ゲームしよう!だとか皆で外で遊ぼう!とかの内容の誘いを毎度拒否してしまいます。当然、ごめん、無理。などのストレートでは相手に申し訳ないので遠回しに断っています。それでもここ最近、毎日のように遊びに誘ってくるので困っています。今日暇?明日暇?と、いった感じに。その連絡についにはストレスが溜まっていき疲れてしまいました。

何度も断ったのですが毎日のように、もう言うなら挨拶程度の形で誘ってくるため正直ウンザリも良いところです。

さて本題ですが、こう何度も誘ってくる人の心理とは一体なんなのでしょうか?
少なくとも三〜四回くらい断れば相手も諦めるのではないかと思ったのですが一向にそのような気配はありません。それとこのような、しつこい人への対処法も出来れば教えて頂けると助かります。

No.3047502 20/04/25 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/25 23:30
匿名さん1 

多分、他に誘える人がいないのではないでしょうか?
だから主さんに頻繁に声をかけるのだと思います。

No.2 20/04/25 23:39
通りすがりさん2 ( ♀ )

仲の良い友達なら誘うでしょ?
断るなら、ごめんなさい
誘われても行かれない。と
気持ちを打ち明けてみたら?

No.3 20/04/26 00:25
通りすがりの心理カウンセラー ( 40代 ♂ 1fFTCd )

その友達からすると、あなたが何か心配になるような変化があったのかもしれません。
それにあなた自身が気づいていない。

周りは気づいていてあなた自身が気づいていないことは多々あるものです。
たまには周りに流されてみるのも必要かもしれませんよ。

No.4 20/04/26 10:14
匿名さん4 

私も人と話すのが面倒で一人でいるのが好きな人間なのでよく分かります。
その友人はあなたが乗り気でないことに気づいていないのかもしれませんね。
個人的にはあまり誘われたくない理由をしっかり相手に伝えてみるのがいいと思います。ただ断るだけではなぜ断られているのか分かりません。あなたの事をちゃんと考えてくれる人なら正直に言っても受け入れてくれるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧