注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

毒父親(ギャンブル依存で借金し仕事辞め家庭崩壊し本人は祖母の家に転がり込み家賃と…

回答5 + お礼5 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 14:28(更新日時)

毒父親(ギャンブル依存で借金し仕事辞め家庭崩壊し本人は祖母の家に転がり込み家賃と光熱費を払ってもらいながら給料の6割を借金返済に回しアルバイト先でもギャンブルをしていて、反省も改善もせずにいまだに威張り散らして王様気分)の言うことをたとえどんな正論でも言うことを聞きますか?
私は生まれてから29年我慢してきましたが限界にきました
今度なにか言ったりしてきても無視に近いことをしていこうと思っています
いくら親だからと言っても毒親(本人は自覚ないです)の言うことを聞かないのは
当たり前だと思うのですがどう思いますか?

No.3063518 20/05/19 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 11:53
匿名さん1 

でも、あなたが生まれて この世に生を受けたのもご両親がいたからこそだよ
今は感情的になってるけど あなたのできる範囲でいいので 父親につくしてあげなよ
きっとわかりあえる
絶対に

No.2 20/05/19 12:02
匿名さん2 

親に感謝しろが呪いに聞こえる人もいる。
私の親戚にもどこをどうしたらこんなクズになれるのか
って大人がいて最終的に生活保護をギャンブルで溶かして
糖尿病で外でうずくまって病院に運ばれて死に子はどんな借金があるかわからないので相続放棄しました。

No.3 20/05/19 12:03
お姉さん3 

大変苦労されてますね...
大丈夫...ですか?
お母さんは?

お父さんはギャンブルに依存する何か過去苦しい体験されたのでしょうか..
自分の快楽であなたがどれだけ苦しい思いをしてるかとか
わかってない 自分の苦しさが一番なのだと思います

変に手助けしたらまた甘えるでしょう
無視で良いと..親だからとあなたが苦しまないで下さい

お父さんの苦しさは話し合いしましたか?
話す事、聞いてあげる事で信じてくれる家族がいると
少しずつですが...変わっていくかも

ギャンブルを叱責するばかりでは効果ないです
それでもだもなら、無視で良いと

あなたの私生活や精神まで脅かされる必要は無いです

No.4 20/05/19 12:05
お礼

>> 1 でも、あなたが生まれて この世に生を受けたのもご両親がいたからこそだよ 今は感情的になってるけど あなたのできる範囲でいいので 父親につく… 父には何回も立ち直るチャンスがありました(家族も支えていました)
しかしもうみんな限界がきて1人また1人と減っていきました
当初は父寄りの味方だった祖母も母が出ていってから変わりました
父は私に家出ていく後は知らんと言っています
私も祖母ももはや勝手にしろの状態になっています

No.5 20/05/19 12:17
お礼

>> 2 親に感謝しろが呪いに聞こえる人もいる。 私の親戚にもどこをどうしたらこんなクズになれるのか って大人がいて最終的に生活保護をギャンブルで… 私も呪いに聞こえたことがあります
父の財産は貯金が退職金の残り200万ちょっと(10か月ほど前は900万はありました)父名義の借金は残り600万はあります
専門家の先生に相談をしましたが
ギャンブルも問題だけどお父様は
人としての大事なものがないのでは?
誰かが説得してもおそらく一時的なものにしかならないと言われました

No.6 20/05/19 12:29
お礼

>> 3 大変苦労されてますね... 大丈夫...ですか? お母さんは? お父さんはギャンブルに依存する何か過去苦しい体験されたのでしょうか… 母は離婚して県外に引っ越ししました
父のギャンブルがここ数年のことなら
なにかあったのかと心配するのですが
父のギャンブルは若いころ(40年近く)から酷い状態でした(ギャンブルに限らずお金の使い方がひどかったらしいです)
異常な状態がレベルアップしただけです
父とも家族会議で何回も話し合いました
しかしいつも同じパターンで
うるさい、黙れ、お前らに言われたくない、俺の稼いだ金やぞ、お前らは敵やの繰り返しです
ほとんどの人はそうだと思いますが何かで失敗することはあると思います
それでも反省して改善しようと努力するのが普通だと思います
しかし父は今だに毎日ほとんど1日ギャンブル
父がマトモになってくれたら多少は私も聞く耳を持ちますが今の状態では
なにを偉そうにぐらいにしか思えません

No.7 20/05/19 13:55
お姉さん3 

ちょっと異常なので
無視で良いと思います

ただあなたの事が心配です

退職金使い果たしたり 働けなくなった場合どうお父さんがどうされるか...
と思います

家族に一人でも落ちる人(ごめんなさい)がいた場合

心から自分の幸せを望んで良いのかとか

自分の父親に対しての行為が
間違いでは?とか自問自答をする

ネガティブになりやすくなる..父親の行為であなたが...

親子であるから切れない縁

しかしあなたが傷つく人生は送って欲しくないです

無視で全然良いです

あなたの将来の為にはしょうがない事と思います

No.8 20/05/19 14:04
お礼

>> 7 父はとにかく威張れる相手が欲しいのだと思います
周りから人がいなくなってるのは実感してるはずです
父は母と妹、私にしか威張りません
私自身誇れるような人間でないのは
確かなのですが、昔ならまだしも
ここまで状況を悪化さして反省どころか
謝罪もせずまだ罵り続けている人間の言うことはまともに相手する気もなくなりました

No.9 20/05/20 08:07
通りすがりさん9 

うちの義兄は妻である義姉や二人の子供がいるにも関わらず、転職を繰り返しまともに働きません。
生活費はパート勤めの義姉と、義兄の親の年金や恩給などで賄っているようです。
義姉の実家である、うちの義父が生きていた頃は、度々義父にお金を借りに来ていましたが、返済することなく、義父も亡くなりました。
低堕落な義兄の父親は元高校教師、母親は華道と茶道の師範という理由からか、親戚の集まりの席でも義兄は傲慢な物言いやふんぞり返った態度でいます。
偉そうに説得力ゼロの説教を垂れ流していますが、誰もまともには相手にしていないと思います。
主さんの場合は、お父さんなので辛いと思います。
しかし、今まで主さんは一生懸命に頑張って来られて、もうとっくに限界だと思いますから、これ以上ご自分を犠牲にすることなく、
自分自身の本来あるべき道を進んで行って欲しいと思います。

No.10 20/05/20 14:28
お礼

>> 9 ありがとうございます
私にとって父は形式的には父親でも
心情的にはもはや父親ではないと思っています
父はこれからもずっと変われないと思います
しかし私は些細なことからでも変わっていかなければならないと考えています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧