注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

初めまして。私は高校生女子の者です。 私は昔から鈍臭いです。具体的には、以下の…

回答3 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 04:55(更新日時)

初めまして。私は高校生女子の者です。
私は昔から鈍臭いです。具体的には、以下のような行動をしてしまいます。

・忘れ物、約束や予定を忘れることが多い。
・うっかり物にぶつかったり、壊してしまうことが多い
・普通に考えればわかるような状況で判断ミスをする
・議論するとき、頭の回転が遅くて何も言えない(これは積み重ねや性格もあるかもしれませんが...)

このような行動が多いため、昔からたくさんの人を困らせたり、傷つけたり、何もできない人だと思われたりしてしまいました。治そうと思ってもなかなか治らず、失敗ばかりして自己嫌悪に陥っていました。何かおかしいなと思い、最近では自分がADHDではないかと疑っています。親に自分がADHDかもしれないということを何度話してもそんなわけないと言われてしまいましたが、大学生になったら病院に行って診断してもらう予定です。

このような症状はADHDの可能性が高いでしょうか?それとも自分の努力不足や環境の影響が大きいでしょうか?
また、(大学生になるまでは診断に行かないと思うので)薬を飲まずにADHDを改善する方法や、その体験談があれば教えてくださると嬉しいです。

No.3080044 20/06/12 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/12 19:34
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ADHDでも
そうでなくても
一緒ですよ。

要は
「努力する方向」の問題です。

たとえばの実例ですが
僕の友人女性は「片付けられない人」でした。
片付けとなると
思考が鈍化し、サボって遊び始めるわけでもないのに
とにかく遅い。
休みの日一日かけて
机の引き出し一つ片付けられません。

そこで試行錯誤したのですが

彼女は「捨てる」ことはできる人だと分かりました。
また、大きな箱や押し入れにものを「放り込む」「押し込む」ことはできることも分かりました。

彼女は「片付け」は今もできませんが
部屋にモノが溢れたら
「いらないものは捨てて、あとは大きな箱か押し入れに突っ込む。箱や押し入れがいっぱいになったら捨てる」
ということはできるようになったため
結果的に部屋はすっきりするようになりました。
最近はモノをあまり持たなくなったりもしています。

たぶん彼女ADHDなのですが
その診断はどうでもよくて
「症状」に対して「策」を持ってるのか。
大事なのはそれしかありません。

No.2 20/06/12 20:51
知りたがりさん2 ( 30代 ♀ )

障害者手帳を持って就職された方がよいです。

No.3 20/06/13 04:55
匿名さん3 

もしADHDだったらお薬飲めば簡単に改善されるので、それまでは自分の個性と思って過ごせば問題ないと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧