注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

仕事内容や環境の変化が凄く苦手と言うか恐怖心があります。 やる仕事が変わるだけ…

回答16 + お礼15 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 20:10(更新日時)

仕事内容や環境の変化が凄く苦手と言うか恐怖心があります。
やる仕事が変わるだけで、ついていけなくなったり、頭がこんがらがってどうしていいのかわからなくなります。
メモをとったり、ノートに控えたりしてますが、量が多すぎて書ききれないなくなります。
どうしたらいいでしょうか?

No.3091859 20/06/30 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/07/01 13:19
お礼

>> 1 主さんの反応はいたって正常だし当然の反応ですよ!誰だって最初はそんなもんですよ。 慣れと言ってしまえばそれまでですが、とにかく自分ができる… ありがとうございます。
実はもう1年近くやってるんですが、まだ慣れません。
不安と恐怖で毎日眠れません。
いつになったら慣れて来るのかな❓
早く油断できるぐらいになりたいです

No.5 20/07/01 13:21
お礼

>> 2 それでも記録が何もないよりマシだろうから、パソコンとかで整理しながら資料作っては ありがとうございます。
パソコンは全く使えなくて、以前会社の事務員さんに教えてもらったんですが、すぐ忘れてしまうので、教えてくれなくなりました。
手書きでやってるんですが、訳がわからなくなって不安と恐怖だけが膨らんで行ってます

No.6 20/07/01 13:24
お礼

>> 3 それが普通、ということを自分だけがわかっていることでいいと思います 周りは思った事言うだろうけど そんなに簡単じゃない 変わる努力をし… ありがとうございます。
最低限のやることも中々できない状況です。
毎日毎日、不安と恐怖で押しつぶされそうです。
周りも誰も手伝ってくれないと言うか見て見ぬふりしてるので聞いたりする事も出来ません。
毎日1人で黙々とやってます。
他の人達は世間話しながら楽しんでやってるんですが、自分だけ蚊帳の外って感じです

No.8 20/07/01 20:37
お礼

>> 7 ありがとうございます。
転職できる勇気を持ってて尊敬します。
自分は同じ会社でも仕事内容が変わるだけでこうなってしまったら、会社も人間も変わったら本当に精神がもたないと思って恐くて決断できません。
情けないですね

No.10 20/07/01 22:21
お礼

>> 9 ありがとうございます。
色々な人に話を聞いて頂きたいのですが、何しろ嫌われ者で誰も口を聞いてくれません。
話してくれるのは、仕事でくる物流の人ぐらいで、社内の人は勿論、友達も恋人もいません。
お金を払って仕事としてやってる人以外は誰もいません

No.13 20/07/02 00:16
お礼

>> 11 毎日同じ作業ではなくて、毎日新しいことが出てきて覚えることがたくさんあるってことですかね? 1年のサイクルを経験すればある程度は見えてくる… ありがとうございます。
精神的な部分です
1年やってても色々な所が初心者に高くて毎日不安と緊張がすごく仕事場に入る時は動悸がすごいです
どうすれば余裕や心が落ち着いて作業ができるでしょうか?

No.14 20/07/02 00:22
お礼

ありがとうございます。
この仕事になってから職場の人は話してくれなくなりました。
それまでは、結構話してくれましたが、最近は業務連絡さえもしてくれない時があります。
なんとなくですが、他の人がやってる仕事は皆で協力してやります。
あなたの仕事は自分だけでやって下さいって感じで分けられてます。
例えば、使った道具なども皆が使ったものは、片付けの時に誰かが閉まってますが、自分が使ったものはそのままにしてあるし、掃除なども、皆が作業してた所は掃除しますが自分の所はしないって感じです

No.16 20/07/02 01:04
お礼

>> 15 ありがとうございます。
作業を覚えるのが遅いためか人望が無いためか他の人達が全く自分の言う事を聞きません。
今自分がやってる作業が出来ないと次の作業をする人達が仕事になりません。
だから、少しはフォローしてくれてもいいと思うのですが一切フォローしてくれません。
できるまで、世間話したり、スマホ見たりしてます。
それから来る仕事に対する焦りや不安が強いです。
そして、本来自分がその作業所の仕事の段取りを組むんですが、この様な関係で全く指示してもやらないので最近は指示もしません。
小さい会社なので、社長にこの仕事を辞めたいって相談したら「お前に辞められたらこの作業所を辞めないといけなくなる。

お前の、会社での残りの人生の居場所の為に作った部分もあるよ。
それに俺とお前は2人でやっと一人前になる感じだから、指示したり作業所の工程を考えるのは俺がするから、お前は作業だけでいいから」と言われました。
自分としては正直言ってすぐにでもこの仕事はやめたいです。
こんな精神的に負担がかかるのはさっさと辞めたい。
でも、次の仕事が見つかるか?って所とこんな感じなので、仮に見つかってももっと苦労するんじゃ無いかって不安がますます大きくなり
今に至ります。

No.18 20/07/02 07:24
お礼

>> 17 ありがとうございます
自分が上司で、他の人が部下と言う関係です。
中々仕事ができなくて、きっと内心バカにしてるんだと思います。
人望があったら手伝ったり声をかけてきたりすると思うんですよ
それが無いって事は人望が無いのかな❓って思ってます。
転職先はネットなどで探して見ましたが、年齢や何も資格や特技がないので、給料が生活がやってけなくなる給料のところばかりなのも戸惑ってる一つの理由です。

No.20 20/07/02 11:21
お礼

>> 19 ありがとうございます。確かに思い込みかもしれないですね。
物事を一つの面でしか捉える事ができなくて思い込みが激しいです。
それを解消したくて、自分も色々な本を読んだり、カウンセリングを受けたりしましたが、少し嫌な事があると、途端に元に戻ってしまいます。

確かに今の状況は自分にとって楽で安心です。

今いる会社は社長の上にオーナーがいるんですが、自分は営業させてもダメ、配送させてもダメでリストラしろとずっと言われてました。
それを社長がこの仕事で、自分の居場所を作ってくれたって所もあり、頑張っていこうと思ってるんですが、自分の仕事のできなさや、部下との人間関係な、悩んでます。

部下達は自分のことで精一杯って事はあまり無いと思います。
結構世間話したり、スマホ見たりしてますし、社長も手が空いたら手伝ってやって欲しいって言ってる様ですが、一向に来ません。
手伝う前提とは思ってませんが、他の人が忙しいと皆、率先して手伝ってるのに、自分の時は見て見ないふりするのが部下達と関わりたく無いって思ってます。

No.22 20/07/02 14:11
お礼

>> 21 ありがとうございます。
こんな悩みに付き合って頂き、心から感謝致します。
部下達は社長の指示はちゃんと聞いて仕事してますし、要領のいい部下は、社長の前では手伝って来ますが、社長がその場を離れると手伝いをやめてさっさと戻っていく人も居ます。
本当は辞めたい半分、辞めたく無い半分です。
今の会社でもこんな状態の自分が、仕事も人間関係も全く一新して精神が持つかこわいですし、何より、仕事につけるかの恐さが半端ないです。
貯金が全くないので、間隔が開いちゃうと生活できないってのもあります。
ウジウジして本当に情けないです

No.24 20/07/02 15:56
お礼

>> 23 ありがとうございます。
こんなに話を聞いて頂き、本当に嬉しいです。
現実では、無人島にいる様な感じなので、本当に感謝します。
社長には、逆に部下達から「〇〇さんの指示はききたくない」って相談があったみたいで、話がありました。
自分ははっきり「仕事なんだからききたくないじゃなくてやらないといけないと思うし、そんなやる気のない人たちに指示したくない。そんな人達をヤル気にさせる様な方法や言い方なんて知らないし、考えなくもない」って言いました。
社長は「指示したり、段取りは俺が考えてやるから、お前はこれだけやってくれ。他の事は考えなくていいから」と言われました。
なので今は自分1人とその他の部下達って分かれてます。
仕事も同じ作業所にいますが、一切関わらないです。
何も言うなって言われてるので、話さないですし、別件で仕事を頼もうとすると社長が来て、間に入って頼んでます。

社長は前述の通り、自分を辞めさせる気は全くなく、今までも自分が出来ないことや、嫌な事は、みんなしている仕事でも自分だけやらなくていいって感じの扱いをされて来ました。
よく言えば特別扱い。悪く言えば出来ない人にやらせてもしょうがないって感じです。
自分は、大学を出てからその仕事一筋でした。
そんなワガママを通してくれてた社長に対して自分も恩を感じてます。
なので、悩んでます

No.26 20/07/02 19:06
お礼

>> 25 ありがとうございます。
本当に特殊と言うかよく言えば家族的って感じです。
正直な気持ち、何が幸せか、わからなくなってます。
自分の幸せって何だろう❓って先程のアドバイスで考えてみましたが、何をしてる時が幸せ、とかどうなってる時が幸せって思い浮かびませんでした。
本当に狭い世界にいるんだと思います。
自分の人生なのに、ちゃんと考えられない自分はダメですね。
人は変わらないから自分が変わらないとって思ってるんですが、心のどこかで、部下達に対する苛立ちが出てしまいます。
自分は未熟で甘えてるんだと思います

No.28 20/07/02 20:49
お礼

>> 27 ありがとうございます。
本当に心に沁みました
今の自分と同じ様な経験をされて前向きに頑張ってられる方からお話を聞けて本当に勉強になります。
ここ最近、考えてみたら何で自分はこんなに嫌われるんだろう❓
他の人達は協力して仕事してるのに、何で自分には助けが来ないんだろ❓って事ばかり考えてました。
どうしたら助けてくれるか?とか協力してくれるかでは無く、何故自分には来ないのか?って受け身でした。
今回アドバイス頂いて、上司の役割を放棄してる自分には人をまとめたり、指示したりする器の人間では、無いとよくわかりました。
情けない話ですが、責任のない仕事が向いてる気がしました。
人付き合いも無く、責任も無く時間まで働いたら終わりって仕事が自分は求めているのかも知れません

No.30 20/07/05 07:03
お礼

ありがとうございます。
遅くなって大変申し訳ありません。
会社での人間関係が今全てになっていたのが、こんなに嫌われてるか?って気になる原因かも知れません。

今の様な扱いを受けてるので嫌われてるって思って入れば間違い無いので、嫌われてるって思う様にします。
色々、ご意見頂けて、本当に感謝してます。
もっと色々ご意見何でもいいのでい頂けませんか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧