注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

45歳でそれまでのサラリーマンからフリーランスになり3年経ちます。 財布やカー…

回答2 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 12:58(更新日時)

45歳でそれまでのサラリーマンからフリーランスになり3年経ちます。
財布やカード入れなどをハンドメイドで製作販売したりOEMなどで生計を立てています。

最近、長年付き合ってきたサラリーマン時代の元同僚と考えが合わないというか賛同できない事が増えてきました。

同僚達は、趣味の釣りやキャンプで仲良くなったんですが飲みに行くと最初は趣味の話なんですが、途中から会社や仕事の話になり、ほぼ愚痴です。
その中で、会社の製品や備品を持ち帰ったと笑いあったり、仕事もないのに居残って仕事をするふりをして残業代を稼いで釣りの遠征費にしたりとった話がよく出てくるので、なんだかな~と複雑な気持ちになります。
愚痴に関しても、自分が少し動いたら変化するかもしれないのに動かないというのがほとんどです。
何というか、余計な事はしたくないけど給料はもっと欲しい的な考えです。

私の場合、今はすべて自分の責任になるので同僚たちがなんだか許せない気持ちになってきて飲み会にもだんだんと参加しなくなりました。

それと、オーダメイドで依頼してきて安くしてくれと原価並みの価格を言ってきて、さすがに断っていますが毎回ケチとか冷たいとか言われます。
量産品だと安くできますが、1点ものだと何もかもが専用のものを作らなければいけないので高くなるのが納得できないようです。
それに彼らのいう原価は材料費のみで労働賃金や技術料の概念はありません。
私はビジネスなので労働対価の安売りは誰であっても絶対にしないと決めているのですが、彼らは未だに趣味の延長だと思っているようです。

最近は、自分と同じような立場の同業者の方と触れ合うようになってきて、今は元同僚とはうまくやれないかなと思っています。

独立した方で、同じような悩みを持った方はいませんか?

No.3120584 20/08/12 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/12 11:28
匿名さん1 

向こうからもっとお金を払うよと言いたくなる品を作れてないと思うべきなようにも思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧