注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

交際への家庭環境の影響について。 わたしは少々問題のある家庭で育ちました。片親…

回答3 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/08/23 03:53(更新日時)

交際への家庭環境の影響について。
わたしは少々問題のある家庭で育ちました。片親ではないし過度の虐待や借金等もなく、もっと複雑な家庭で育った方は沢山いらっしゃると思いますが…。
母親が精神病で、私が小学校高学年~高校の頃入退院を繰り返していました。自傷行為や自殺未遂を何度か起こし、睡眠薬を過剰摂取したりマンションから飛び降りて重度の骨折で運ばれたこともありました。
母親が自傷行為をすると父親に「お前がちゃんと見てないから」と怒られてました。
その上、不倫をしていたこともありました。開き直って当時高3の私に「私、今彼氏いるんだ~」とか言ってきて気持ち悪かったです。
また、病気の影響かもとの性格かはよくわかりませんがヒステリックで、いつも親の顔色を伺っていました。
スイッチが入ると手がつけられないぐらい怒鳴り散らされました。
家庭はいつも母が中心で、それで一杯一杯で未だに親に気にかけてもらえなかったことを思い出して寂しくなることがあります。
家庭環境の影響か、自分に自信がなく、恋人に素直な気持ちを伝えるのも苦手です。自分から連絡することすらほとんどできません。
普通の円満な家庭に憧れるので、円満な家庭で育った人と結婚したいと思っていますが、上記のようなことを言って引かれないか、結婚はできないと思われないか不安です。
高校の時付き合ってた彼氏に少し話したら引かれたこともあります…。
やっぱり交際相手の家庭環境とか育ちって気にしますか?

No.3127706 20/08/23 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/23 00:44
匿名さん1 

たぶん親のせいで人生諦めることになると思う。
よほど理解があっても、相手の親が付き合いたくない!顔も合わせたくない!と思うんです。でも結婚となると重要事項を説明する義務があるので、話さない選択はできない気がします。

最悪出来ることは、親と分籍して縁を切るしかないです。
親はどこまでも足を引っ張りますよ、相手にもかなりの迷惑をかけるかと思う。

No.2 20/08/23 00:44
匿名さん2 

私は同じような人とばっかり付き合ってしまいました
父親は最低な人で母子家庭で育ったので
父親がいる人の話を聞くのが無理で
友人関係もお父さんがとか会話に出ると避けてしまってました

なので1つだけ、自然と父親や母親と同じような人を選ぶんですよね
気をつけて下さい

でも私の友人は毒親だったけど縁を切っていい人と結婚しましたよ
質問主さんみたいに母親に振り回されっぱなしでしたが
相手から縁を切ることが条件で友人もそう望んで今ではどうなってるか分からないと
私はそこまで決断出来ないなと思いました

No.3 20/08/23 03:53
匿名さん3 

交際相手=結婚相手なら気にする。
親が死ぬまでに、お金関係、病気関係、様々なことを行政的にも無視できないから。

でも、誰もがまともな環境で生きなきゃいけないと思う。
嫌だなと思うことは連鎖させてはいけない。
「お前がちゃんと見てないから」→違います。
自分の面倒を自分で見れなくなった母親の問題。
そういう病気もある。
病院とか公的保障とかいろんな制度を使って親の世代の問題にしなきゃ。

必要なことは、自分の憧れの家庭と向き合う勇気を持って、彼氏とよく話し合うことだと思います。
今と違う価値観を持つことだから人一倍苦労するし頑張らなければならない。

やなせたかしさん「アンパンマンのマーチ」の歌詞の通りです。ぜひみて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧