注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

なぜ世間はブラック企業で働く事は社会悪だと気づかないの?私は13年前まで飲食店の…

回答69 + お礼49 HIT数 3192 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 04:14(更新日時)

なぜ世間はブラック企業で働く事は社会悪だと気づかないの?

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったので辞めました。

その後8年間ニートをしていたのですが、遂に両親から勘当され手切れ金を渡され
追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、その手切れ金で、行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
受給していた当初から仕事は探していました。 問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。

私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので。

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、土方、全部落ちちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、無気力な態度になったり
ひどいときには突然キレられた事もあります・・・私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・
私から言わせりゃこんな連中は社会悪です! ブラック企業がなくならない最大の原因です!
違法に対して我慢するのが偉いって・・単に悪に訴える事もできないただのヘタレだと思います

醜悪な労働環境だと特に言われている介護やバス運転手だってそうです

みんなが「改善されるまで働かない!」という姿勢でいれば 企業も改善せざる得ないのに
まだ一定数働く人がいるせいで改善されません。

ここで皆さんに言いたいのは、生活保護の受給者が長期に渡って継続しているのは
怠け者だからではありません。みんな仕事探してます、というか仕事探さないと打ち切られます
ただ労働基準法を守ってるまともな企業に採用されないのです!

だからといって「ブラックでもいいから働け!」というのは当然間違ってますよね。



なぜ「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?


No.3150090 20/09/25 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 18:57
匿名さん1 

そのヘタレたちのおかげで貴方は生きていられるのです。ヘタレに感謝しなさい。

No.2 20/09/25 18:59
匿名さん2 

日本人は前にならえ、で他の人がやっているんだからあわせなくてはいけないってなっちゃうんだと思う。もし外国の人が日本式を押しつけたら暴動が起きてもおかしくないです。

No.3 20/09/25 19:03
匿名さん3 

お前さんの生き方が一番の社会悪だわ・・・。日本で暮らすのに向いてないと思う。

No.4 20/09/25 19:07
匿名さん4 

ホワイト企業で働け!

働けるもんならな。

そんなしちめんどくさい事ぬかす生保ニートなんざぁどんなホワイト企業も取らんわ。
そもそも採用枠に入れないだろ?

つまり残るはグレー企業とブラック企業しか無いのに『少しでも黒ければお断り!』という身の程知らずな潔癖を発揮すりゃその通り、受かるわけがねぇ。

受からない前提でいくら活動しようと無駄。そんなもんただのパフォーマンス。

つまり真面目に正論かましてるつもりで税金に集るただのクレーマークズニート、それがお前だ。

No.5 20/09/25 19:32
匿名さん5 

何か生活保護受給するために必死であら探ししてる様にしか見えませんね
主が生活保護で慎ましく生きたいならそれで良いでしょう

普通の人はブラックと言われようが頑張って働いてその給料で好きなの買って堂々と贅沢してます

No.6 20/09/25 20:06
お礼

>> 1 そのヘタレたちのおかげで貴方は生きていられるのです。ヘタレに感謝しなさい。 回答になってません
なぜ「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

No.7 20/09/25 20:07
お礼

>> 2 日本人は前にならえ、で他の人がやっているんだからあわせなくてはいけないってなっちゃうんだと思う。もし外国の人が日本式を押しつけたら暴動が起き… 確かに日本の同庁圧力は怖いぐらいですね
改善してほしいものです

No.8 20/09/25 20:07
お礼

>> 3 お前さんの生き方が一番の社会悪だわ・・・。日本で暮らすのに向いてないと思う。 どこが? なぜですか?

No.9 20/09/25 20:10
お礼

>> 4 ホワイト企業で働け! 働けるもんならな。 そんなしちめんどくさい事ぬかす生保ニートなんざぁどんなホワイト企業も取らんわ。 そも… 私が面接官に述べた質問は 違反していれば少しではありません
真っ黒です。 パフォーマンスでもなく真面目な質問です

No.10 20/09/25 20:12
お礼

>> 5 何か生活保護受給するために必死であら探ししてる様にしか見えませんね 主が生活保護で慎ましく生きたいならそれで良いでしょう 普通の人は… >何か生活保護受給するために必死であら探ししてる様にしか見えませんね

いいえ それは貴方の思い違いです。
私は質問に述べた通り、違法な労働をさせていないか確認の為に質問をしており
それ以外の目的はありません。

たとえ生活保護をもらっていなくても同じ質問をします。

さて、なぜ「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

No.11 20/09/25 20:16
匿名さん5 

世間では主の様な受給者が社会悪です

No.12 20/09/25 20:19
会社員さん12 

まぁどんなホワイト大企業でもブラックな部分はあるので。けどそれ以上に美味しい部分がたーーくさんあるから、辞めれない😋そういうところ探してみては?

No.13 20/09/25 20:19
お礼

>> 11 世間では主の様な受給者が社会悪です どこが? なぜですか?

No.14 20/09/25 20:24
お礼

>> 12 まぁどんなホワイト大企業でもブラックな部分はあるので。けどそれ以上に美味しい部分がたーーくさんあるから、辞めれない😋そういうところ探してみて… それは実際に雇われて働くまで分からないのです(´・ω・`)

No.15 20/09/25 20:30
匿名さん15 

おっしゃるとおり「ブラックでもいいから働け!」は、決して好ましいことではありません。しかし現実には「ブラックでも働からずをえない」ということと思います。
 ブラック企業を無くすには、もっと起業へのハードルを高くする。サービス残業はさせない。労働時間は入門から退門まで厳しく管理するなどを条件として、違反した企業には、今以上に厳しいペナルティーを与えるくらいのことをしなければ、なくならないと思います

No.17 20/09/25 20:37
通りすがりさん17 ( ♀ )

なら、自分で企業すれば良いじゃん

なぜ雇われにこだわるの?
そこはこだわるのに、生活保護には
何もこだわらず、ずっと無職って
どうよ?

No.18 20/09/25 20:42
お礼

>> 16 削除された回答 いいえ 誰と付き合おうと その企業自体が違法をしていなければ法的に白です
私の言う黒とは、法律に違反しているか否かです。

>黒い黒い金で生活保護してもらっても信念に反するでしょ?

いいえ、税金はブラック云々関係なくみんな収める義務があるので
そこに白か黒など。優劣を付けられる性質のものではありません。

よって私の信念と生活保護は何の関係性が無いものと言えます

No.19 20/09/25 20:47
お礼

>> 17 なら、自分で企業すれば良いじゃん なぜ雇われにこだわるの? そこはこだわるのに、生活保護には 何もこだわらず、ずっと無職って ど… まるで仕事探して稼ぐより、起業して稼ぐ方が簡単だと言いたげですね

具体的になにをすれば、生活保護から脱せるほどの金額を毎月安定して稼げるようになるのでしょうか?

No.20 20/09/25 20:51
通りすがりさん17 ( ♀ )

どんな資格を持っているかによるでしょ

何が出来るんですか?

No.21 20/09/25 20:54
お礼

>> 20 無資格です
出来る事については13年間の無職期間があるので、おそらく中高生のレベルだとお考え下さい

No.22 20/09/25 20:55
匿名さん4 

>>18
はいはいてめぇの都合の良い事は良い事で都合の悪い事は許せないねはいはい。

そして税金納めてないてめぇはみんなに含まれてないのね。

なんで無能で金稼ぐ事も出来ませんとドヤれるのかその神経がわからんは。

まぁ全てにおいてここまで恥を晒せるのかもわからんし分かる訳もないか。

No.23 20/09/25 20:57
主婦さん23 ( ♀ )

主さんが提示してる条件を当たり前にクリアしてる企業は、割と多いと思うよ。私も色んな職場経験したけど、みんなキチンとされてたよ。

結局のところ、面接しても落ちたのは、相手企業がブラックだからでは、ないのだと思う。

雇っても、何かと要求が多そうだ。扱いにくそうだ。他にも良い人材がいるだろう。
と思われてしまったのかもね。

どちらかというと、面接官とコミュニケーション、駆け引きができていない状態なのかな、と感じました。

私も主さんの条件、

サービス残業や時給が不明、給料天引きとか、ヤダもん。仕事するなら、選んで良いと思う。

ただ、生活保護に甘んじず、早く自立できるように切磋琢磨して欲しいと思うよ。

No.24 20/09/25 21:06
匿名さん4 

まぁ詰まる所そうよね。

イキリクソニートでキモいから落とされてるだけなのよね。

ホワイトからも要らない
ブラックからも要らない
親からも要らない
俺も要らない

それがお前の全て。

No.25 20/09/25 21:06
通りすがりさん17 ( ♀ )

無資格で13年無職だと
就職出来たとしても、社員にはなれないと思いますよ?
何かの資格を取る努力とか
運転免許とパソコン操作ぐらいは
こなせないと今は何も出来ないと思いますよ。
自分は何がしたいのか?
何が向いているのか?
調べて、その為に何が必要か?
考えて動いて下さい

No.26 20/09/25 21:07
匿名さん26 

無資格です
出来る事については13年間の無職期間があるので、おそらく中高生のレベルだとお考え下さい


それで主さんは何が望みなんですか?
ホワイト企業なら当然人気でしょうし、企業側もそれなりの人材を求めるでしょうね。実際、ホワイト企業があったとして、主さんは採用されるためにどうご自身をアピールしますか?
ぜひうちで働いてもらいたい!というものがあるんですよね?
別に働くつもりはなく、ただブラック企業で働く人は社会悪だと知ってほしいだけ?

No.27 20/09/25 21:07
お礼

>> 22 >>18 はいはいてめぇの都合の良い事は良い事で都合の悪い事は許せないねはいはい。 そして税金納めてないてめぇはみんなに… >都合の悪い事は許せないねはいはい。

違います 法律に違反している事が許せないのです

>そして税金納めてないてめぇはみんなに含まれてないのね。

いえ、生活保護受給者も消費税を納めているので
法的には納税者の一人として数えられています

>ドヤれるのかその神経がわからんは。

貴方の認識は根本的にズレていますね
ドヤってるのではなく説明をしているのです
自身の状況を詳しく説明した上で質問しているだけです

さて、なぜ「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

次からこの本題から逸らすような煽り、暴言はご遠慮ください

No.28 20/09/25 21:11
匿名さん5 

まずは新聞配達から始めたら?
資格なんか要らないし決まった件数配れば終わりだから時給発生するか?とかの屁理屈も関係ないよ

No.29 20/09/25 21:11
お礼

>> 23 主さんが提示してる条件を当たり前にクリアしてる企業は、割と多いと思うよ。私も色んな職場経験したけど、みんなキチンとされてたよ。 結局の… はい これからも仕事探し頑張ります(`・ω・´)

それで、なぜ「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

No.30 20/09/25 21:18
お礼

>> 26 無資格です 出来る事については13年間の無職期間があるので、おそらく中高生のレベルだとお考え下さい それで主さんは何が望みなんで… アピールしようとしまいと既に我々のようなニートはいつも世間から
「働け! 働いてほしい」と言われ続けていますよ。

雇うメリットならあります。働かせればこれ以上貴方たちの税金を食わずに済みますよ。
それが私のアピールです。

国の税金の為だと思えば、少しはニートを雇う気にもなるのではないでしょうか?

No.31 20/09/25 21:25
匿名さん4 

>>27
出たー。テンプレの消費税納税てます。

じゃあお前は何か?

募金箱の裏から100円抜いて、上から10円入れたら皆と同じく募金した事になるのか?
言ってて恥ずかしくないの?仕事辞めた時に恥じらいまで置いて来ちゃったの?

じゃあ真面目な回答ね。

法を犯してるのはブラック企業。故に悪いのはブラック企業。
しかしブラック企業と分かってて働いてるのは社会的に良く無い事くらい皆分かってる。

今年の春から色々と法的にも処罰が厳しくなっているが、そこに来てコロナだ。

法を守って死ぬか、黒くても生きるか。

俺は生きる。

みんなわかってる事わざわざ声高に叫んで税金でのうのうと生きる人間がどれほど侮蔑されるか分からないか?

己の無能さを受け入れられないからって社会人のせいにすんな。ぶっ潰すぞ。

No.32 20/09/25 21:27
お礼

>> 25 無資格で13年無職だと 就職出来たとしても、社員にはなれないと思いますよ? 何かの資格を取る努力とか 運転免許とパソコン操作ぐらいは … やりたいことはオンラインゲームです それを仕事とするならやはりプロゲーマーですね

実は数か月前。
プロゲーマーになる為の必要な練習期間ということで
数年間はゲームだけに集中させてほしい、とケースワーカーさんに頼んだことがあるんですが
ダメでした・・・

なにか良い説得方法はないでしょうか

No.33 20/09/25 21:33
匿名さん26 

アピールしようとしまいと既に我々のようなニートはいつも世間から
「働け! 働いてほしい」と言われ続けていますよ。

そんなことないですよ。ニートだからって何がいけないんですか?
それでもその人が幸せな人生送れてるなら良いと思いますよ!違法なことして生活してるわけじゃ何ですから。堂々とニートしてても問題ないですよ。
全ての人がニートだから働けと言ってるというのは間違いですよ。むしろ、主さん自身が働かなきゃ!働きたい?って感じてるんじゃないですか?
でも現実なかなかな上手くいかないから悩んでる?
そもそも、誰のなんのために主さんは働きたいの?


雇うメリットならあります。働かせればこれ以上貴方たちの税金を食わずに済みますよ。
それが私のアピールです。
国の税金の為だと思えば、少しはニートを雇う気にもなるのではないでしょうか?

いえいえ、それだけじゃ仕事になりませんよ。会社の利益になることが1番大事なことですから。ニートがいなくなろうがその会社がつぶれては何の意味もないんですから。
その会社のために具体的に主さんは何ができるんですか?
会社で何がやりたいんですか?
そもそも働きたいんですか?

No.34 20/09/25 21:37
お礼

>> 31 >>27 出たー。テンプレの消費税納税てます。 じゃあお前は何か? 募金箱の裏から100円抜いて、上から10円入れ… >法を守って死ぬか、黒くても生きるか。
>俺は生きる。

黒くても生きる事を良しとしているのに なぜ正式に受給申請を通して
合法的に制度に沿って生きている生活保護受給者は侮辱するんですか?
あなたの主張は明らかに一貫性のない矛盾したものと言えます。

あと、侮辱には侮辱罪、「ぶっ潰すぞ」は脅迫罪となります。
これも、黒くても生きる貴方の性分故ですか? それこそ恥です

あなたの正しさ、正義の基準が理解できません。

No.35 20/09/25 21:44
お礼

>> 33 アピールしようとしまいと既に我々のようなニートはいつも世間から 「働け! 働いてほしい」と言われ続けていますよ。 そんなことないです… >そんなことないですよ。

いや、そんなことあるんですよ^^; このスレだけでも見直してください
「我々の税金を~」とか中傷してるひとがチラホラいるでしょ

ニートに関するyoutubeやTwitterのコメントでも「働けよ!」という声が大きいです
メディアだって「なぜ働かないのか・・」と遠回しに煽っています

利益になるかどうかは雇うまでお互い分かりません
まずは雇いましょう! 失敗を恐れず挑戦する事が大切だと思います

私は働きたいというより、働かないといけないのです

No.36 20/09/25 21:49
通りすがりさん17 ( ♀ )

本気でプロゲーマーを目指すなら
専門学校もあるらしいので
その学校に入る為の資金をバイトでもして貯めてから、実現へ向けて動くのが
近道じゃないの?
独学で誰でもプロゲーマーになれるほど
甘くはないでしょう。

No.37 20/09/25 22:07
匿名さん26 

>そんなことないですよ。

いや、そんなことあるんですよ^^; このスレだけでも見直してください
「我々の税金を~」とか中傷してるひとがチラホラいるでしょ

ニートに関するyoutubeやTwitterのコメントでも「働けよ!」という声が大きいです
メディアだって「なぜ働かないのか・・」と遠回しに煽っています

いやいや、狭い狭い~。
ごくごく一部の側面だけで決めつけるのはもったいないですよ!
批判的な意見あるでしょうけど、そうでない意見もありますよ!少なくても私は別に悪いことだとは思いません。それで幸せなら良いじゃん!ってだけです。犯罪行為じゃないですから。
ただ、私はニートになりたいとは思いません。働いて自分で稼いでお金で生活した方が幸せだから。
仕事で悩みも尽きませんけど(パワハラで鬱になって働けなくなったこともあります)、悩みながらもがきながら人間的にも成長できてると思うし、もしお金があっても仕事は続けたいですね。

批判する人はある意味羨ましいんですよ。働かないでお金もらって生活してることに。じゃ、同じことすればいいじゃん!でもしないのはなぜでしょうね。
とにかく、周りの声気にしなくても良いじゃないですか。元ニートで金持ちになった有名人もいますしね。ニートだから引きこもりだから無職だから悪いなんてことないですから安心してください。


利益になるかどうかは雇うまでお互い分かりません
まずは雇いましょう! 失敗を恐れず挑戦する事が大切だと思います

私は働きたいというより、働かないといけないのです

はい、わかりませんね。逆を言えば、働く側も働いてみないとわからないですよね。無理だと思ってたのに頑張れることだって。頭でグダグダ考えてるより行動してみなきゃわからないことの方が多いでしょうね。
ただ、人を雇うのって簡単じゃないんですよ?タダじゃないし。解雇だってそんな簡単にはできないんですよ?
それに、ホワイトであれば主さん以外にもたくさん応募者がいます!全員採用はできません。
じゃ、少しでも会社にとって利益になりそうな人を優先しますよね?
資格だったり実務経験だったり年齢だったり。
やる気はあります!そんなのみな同じで当たり前。じゃ、他に何がありますか?
ぜひ主さんと仕事したいです!と思ってもらうには具体的に何ができますか?

No.38 20/09/25 22:41
匿名さん4 

>>34
また都合の悪い事はスルーか?
ほら、募金箱から抜いた金を募金しても立派な募金者だって言ってみろよ。

俺の基準はダサいか否か。
生活保護受給ってのは昔は世間に絶対知られたくないほど恥ずかしい事だったのに最近はまぁ厚かましいこと厚かましい事。クソダサの極みだわ。

あらー匿名者が匿名者に脅迫されて怖かったでちゅかー?ごめんなちゃいねー。

法的法的って言ってっけどやってる事が法制度悪用したクレーマーだわ。当たり屋と一緒。

で回答の『そんなもんとっくに浸透しとるわ何いまさら寝言ほざいてんだ?』に対しても何か言う事ないの?

No.39 20/09/25 23:36
お礼

>> 38 >募金箱から抜いた金を~

まず募金箱から抜いた時点で窃盗罪、 そして募金は任意、税金は義務です
よって合法的に貰っている生活保護、請求された分を支払っている税金の例えが成立しません
貴方の例えが適切ではないのです。

>法制度悪用したクレーマーだわ。当たり屋と一緒

その例えも適切ではありません
当たり屋は故意に相手に過失を出すように仕向けて金銭を要求する
保険金詐欺に該当します

私が面接で述べた質問が言うまでもなく 単なる確認でしかなく
相手から何かを得ようともしていませんし なにをさせようとも仕向けていません

>『そんなもんとっくに浸透しとるわ何いまさら寝言ほざいてんだ?』に対しても何か言う事ないの?

そのような文章は見当たりません

>俺の基準はダサいか否か。
>昔は世間に絶対知られたくないほど恥ずかしい事だったのに

ますます理解できません、同じ疑問が出るので同じことを聞かざる得ません

なぜ正式に受給申請を通して
合法的に制度に沿って生きている生活保護受給者はダサい、恥ずかしいと思うのに。
黒くても生きる事を、恥ともダサいとも思わないのですか?
違法行為を犯す者は 今も昔も恥なんですけどね

>あらー匿名者が匿名者に脅迫されて怖かったでちゅかー?ごめんなちゃいねー。

怖い云々ではなく 違法行為について反省してほしかったんですけどね
貴方って謝罪するときそういう言い方をするんですね やはり貴方の恥の基準も分かりません。
どうも貴方は一般的な感性とはかなりズレているようです
感情に任せた勢いでの発言だとはいえ、いま貴方が一番恥ずかしいです。


No.40 20/09/25 23:47
匿名さん40 

ずっとニートだったやつにそんなこと質問されても、
「忙しくても残業絶対しません!」
「自分がもし支度が遅くてもその分の時給は発生させてください!」
にしか聞こえないな。

まず働いてからにしたら?
働いてから、おかしいなと思ったらいえば良い。

働く前からそんな姿勢見せられても「こいつ仕事する気ある?時給発生せるからわわざと残業したりするつもりじゃないか?このニート」ってなるな。

No.41 20/09/26 00:03
お礼

>> 40 >働く前からそんな姿勢見せられても「こいつ仕事する気ある?時給発生せるからわわざと残業したりするつもりじゃないか?このニート」

そうですか・・ではこれからはそんな考えはないと事前に面接で言います

>まず働いてからにしたら?

いえ 労働状況は働く前に確認するのが原則です
労働基準局も「トラブルを避ける為に事前に確認を」と促しています

No.42 20/09/26 00:11
匿名さん42 

俺の働いている会社は、零細だけど、サービス残業は1秒もないし、下準備とか全て勤務としてくれるし、持ち出しとか1円もないし、パワハラとかの類いも一切ないよ。
仕事自体は大変だけど、ブラック的な要素は全く無い。
自分は過去にブラックとさえ言えない劣悪な環境で働いていて、うつ病になって退職した。
その後、転職活動はそれなりに大変だったけど、普通に良い会社はあるし、就職も出来る。
俺が持ってるのは運転免許だけ。

まぁ読んだ自分がいけないんだけど、あまり不愉快なスレを立てないでください。


No.43 20/09/26 00:19
匿名さん42 

ちなみに自分が働いてるのは、就労支援の事業所。貴方みたいな利用者様がたくさん通所して働いています。利用者様の時給は100円。違法じゃないですよ。完全に法律に則って運営しています。

No.44 20/09/26 00:21
匿名さん4 

>>39
あらー形勢不利になるとすぐ法的にはーだね。
一言一句正確に言い直さないとわからない?

税金から貰ったお金から税金払って納税しましたって胸張って言えんの?
他の税金一切免除なのに消費税やら支払いに準ずる税金が免除されない理由わかんない?

会計時の計算がクソ面倒くさいから。それだけ。

だから受給額に消費税ははなっから上乗せなの。計算が楽だから。それだけ。

改めて聞くけど納税者名乗って恥ずかしくないの?

生活保護受給もやむなしで慎ましく生きてりゃ別になんも言わんさ。

親から勘当されたクソニートが社会風刺謳って生活保護貰いながら『みんな働かなきゃいいとおもいます!』だぁ?

ほんと穴に埋めてブラック企業務めの人達で一石投ずつ投じたい。

No.45 20/09/26 00:42
匿名さん40 

そもそもそんな質問しなくても面接落とされる可能性は...??

1回質問せずに面接受けてみて、受からなかったら、
そもそも自分に問題があるよね。

No.46 20/09/26 00:47
お礼

>> 44 >>39 あらー形勢不利になるとすぐ法的にはーだね。 一言一句正確に言い直さないとわからない? 税金から貰ったお金から… >税金から貰ったお金から税金払って納税しましたって胸張って言えんの?

はい言えます
法的には私は納税者なので 貴方が私に対して言った「納税してない」というのは
間違いだという事です。

胸張って言います、私は納税者です。

>生活保護貰いながら『みんな働かなきゃいいとおもいます!』だぁ?

違います、少し頭を冷やして文脈を理解しましょう
ブラック企業、すなわち違法な労働させている所では
みんな働くべきではないと言っているのです。
何故かは質問文をよく読みましょう
貴方はどうも感情が荒ぶると早とちりする癖があるようなので



何度も聞いているのですが

なぜ正式に受給申請を通して
合法的に制度に沿って生きている生活保護受給者はダサい、恥ずかしいと思うのに。
黒くても生きる事を、恥ともダサいとも思わないのですか?
違法行為を犯す者は 今も昔も恥なのにです
やはり貴方の言う ダサう恥の基準はどうなっているのでしょう

さっきから都合の悪い事はスルーしてるのは貴方ですよ

No.47 20/09/26 01:59
お礼

>> 45 そもそもそんな質問しなくても面接落とされる可能性は...?? 1回質問せずに面接受けてみて、受からなかったら、 そもそも自分に問題が… >1回質問せずに面接受けてみて

それは出来ません、自分が働こうとしている場に対して
なんの質問もしないのでは、それこそ働く気のない人間と見られます
なにより私のポリシーに反します

せっかくの労働基準局の促しにも逆らうことになります
トラブル回避の為、何事も確認は必要なのです

No.49 20/09/26 02:02
お礼

>> 42 俺の働いている会社は、零細だけど、サービス残業は1秒もないし、下準備とか全て勤務としてくれるし、持ち出しとか1円もないし、パワハラとかの類い… 質問に対して回答する気がないならレスしないでください

No.50 20/09/26 02:47
お礼

>> 48 削除された回答 >都合の良い解釈で胸をはれちゃう所がクソダサイっての。

私の都合や解釈ではなく法的事実です、法的に私は納税者です

逆に貴方が自身にとって都合の良い感情論で吠えて
私を「納税してない人」にしたいだけなのです。

>世の9割方てめぇの言うブラック企業よ。
>残り一割が頑張って社会経済支えれば皆生活保護て生活できんのか?

やはり話の流れが掴めていませんね
ブラックが9割も存在している原因は いまだに一定数働いている人がいるからです

ブラック企業で働く事はその9割のブラックを支援して維持させる事に繋がってしまうのです
誰もブラックで働かない姿勢になれば改善します 改善せざる得ないです



>身の程知らずなゴミみたいな発言

どこがなぜゴミみたいな発言だと思ったのでしょうか?
たまには論理的な回答をしてもらいたいものです。

>少しの汚れもNGです!って言われて誰か採用する?

言ったはずです、労働法に違反すれば少しではなく真っ黒だと。


>違法なのはブラック企業で、ブラック企業で働いてる人ではない

貴方の読解力の無さには もはや同情すら覚えます^^;
私はブラック企業で働いてる人が違法なんて言ってません
社会悪だと言っているのです 理由は先ほど述べた通りです


あと、違法は今も昔も恥なのに
黒くても生きる事を、恥ともダサいとも思わないのは何故ですか?

さらにそんなやり取りをしてるそばから、この稚拙な煽り↓

>あらー匿名者が匿名者に脅迫されて怖かったでちゅかー?ごめんなちゃいねー。

これも貴方からすれば恥ともダサいとも思わないのでしょうか?
貴方の発言は侮辱や脅迫につながると指摘してのこの対応
改めて見直してまともなではないと思わないのでしょうか?

だから私はさっきから あなたの恥とダサい基準が理解できないと言っているのです
あなたはまだ この重要な事に答えていません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧