関連する話題
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

ガミガミ言われると疲れる。 何だかむなしい。 疲れた。 100%自分が正し…

回答2 + お礼0 HIT数 1745 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 23:05(更新日時)

ガミガミ言われると疲れる。
何だかむなしい。
疲れた。
100%自分が正しいと思っているみたいで私の言い分を全く聞かない先輩。
話が長い。いつまでたっても終わらない。
辞めようかな。
最近は、毎回、言う事が違うので、本当に心が折れます。
職場の雰囲気が悪くなると嫌なので、何を言われても、無理して、明るく振る舞っていたら、余計にイライラしたみたいで、どう接して良いかわからないです。
私は辛い時こそ笑顔で接するんですけど、最近は、朝、起きれなくて。精神的に参っているのかもしれません。
仕事内容は営業事務です。
入社3年目です。
精神的に参ってしまい頭痛がヒドイです。今まではこんな事無かったのに、頭が痛くて辛いです。
辞めようかな、本当、辛いです。

No.3160450 20/10/12 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/13 21:40
ほんの虫 ( aPUTCd )

お悩み拝見しました。

私もちょうど今の会社に入社して3年目の時に、当時一緒に仕事をしていた上司に毎日怒鳴られていて、平日も休日も何に対してもやる気が起きず、朝も起きれず、月曜日が怖くて、つらい経験をしたことがあります。だからあなたの気持ちは痛いほどよくわかります。
仕事よりも何よりもあなたの健康が一番大切です。
体に異変があるようなので、まずは一度病院で検査を受けることをお勧めします。

現状を改善するための具体的な方法ですが、まずは以下を試してみてはいかがでしょうか。

・先輩が言うことに対して、納得できる部分は自分の行動に反映すればいいと思いますが、そうでない部分はしっかりと自分の意見を通した方がよいと思います。先輩に何もかも否定され続けると、何もかも自分が悪い、という一種の暗示にかかったような状態になります。その状態では自信をもって行動することも意見することもできなくなり、さらなる悪循環に陥りかねません。
・先輩の上司や職場の人で相談できる人はいないでしょうか。この相談分だけでは想像で解答せざるを得ない部分もありますので、できれば実際にその状況を知っている人に相談に乗っていただくのが一番だと思います。そこから先輩に対して指導が入る、ということもあるかと思いますので。
・最後は転職です。その先輩や、先輩以外の職場の人、または会社そのものに対して、愛着や尊敬といった気持ちはありますか?100%ある、100%ない、という回答はできないでしょうけど、正直今の職場の人や会社自体がどうなってもいいという感覚に近いのであれば、転職を考えてはどうでしょうか。

今現在おいくつかは分かりませんが、入社3年目ということはまだ20代半ばでしょうか。
コロナも落ち着きつつありますので、今後転職需要も回復することを期待して、転職活動は進めるべきです。(その際には、八木仁平さんの「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」という本を読んでください。非常に参考になります)
自分への期待が感じられない言葉や態度は、自分が思っている以上に心に刺さり、深い傷となっています。
どうか、無理をなさらずにご自分を守ってあげてください。
転職は逃げではなく、勇気ある選択です。

No.2 20/10/13 23:05
匿名さん2 

職場の雰囲気が悪くなると嫌なので、何を言われても、無理して、明るく振る舞っていたら、

ここが大きな問題でしょうね。
主さんだからこそ言いやすくて言ってるんでしょうし。そういうタイプに限って、強い者には弱いですから。そもそも弱い人間だからこそそういうことするわけで。
自分も主さんと同じでそれですごく悩んだ時期があります。鬱になったこともあります。
結局、自信がなかったんです。誰よりも自分のこと信じてなくて馬鹿にして否定して認めてなかったのは自分だったんです。だから、言いたいことも言えないし、自分が何か言ってもどうせ無駄だと諦めたり、言っても余計にひどい思いするだけだと、ただただ我慢して耐えてたんです。

今自分が大事にしてる言葉の1つに、和して同ぜずって言葉があるんです。
ぜひ、この言葉を大事にしてみて下さい。どうか自分自身を見失わないことです。
辞めるも続けるも主さんの自由です。ただいまのやり方考え方のままではまた同じ壁にぶち当たります。そういう先輩はいくらでもいるしまた辞めなければいけなくなっちゃいます。
これは主さんがさらに成長するいいチャンスだと思うんです。その先輩をそれを教えてくれる有難い存在でもあります。良い踏み台にさせてもらえば良いんです。

でも、体壊しては何もできなくなってしまいます。これ以上無理だと思えば迷わず逃げても良いと思いますよ。名誉の撤退です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました