注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

長くなりますがもしお読みいただけるのであればご意見いただけると幸いです。 私の…

回答3 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 07:21(更新日時)

長くなりますがもしお読みいただけるのであればご意見いただけると幸いです。
私の信頼している上司が異動になり関西へ転勤しました。
私は前の上司に色々とお仕事を任せて頂き、ステップアップもできる環境でまたお互いに信頼しあえていた仲でした。
新しい上司になり今までとはガラッと環境が変わり、今まで任せて頂いていた仕事も俺やるからやらなくていいよと言われてしまいました。また部下はみんな仕事の重要性を理解していない為、ここまでやればいいと勝手に線引きし、それ以上のことを頼んでも忘れたりやらなかったりと何も任せられず、取引先の方からは〇〇さん(自分)以外の社員さんは態度が悪すぎると都度自分に連絡が来ます。注意をしていますが上記の通り仕事に対する姿勢に差があるのでこっちの思いも伝わらず困っています。今までの上司が一番大事にしていることは従業員を守ることでした。守るというのは悪いことをしたら庇うということではなく、従業員の生活を守るといったことで仕事がなくならないように営業して仕事を取ってきたりとにかく頑張っていました。そんな姿勢を近くで見ていたので簡単に辞めると言ってしまったら失礼だと思い今まで続けてきました。でも正直辛くて毎日が憂鬱です。また前の上司ももし辞めるなら連絡して来いと言ってくれました。
数日前にも連絡があり、ダメなら異動願い出してこっち来ればいいと言ってくれました。
自分の中では異動してまた一緒にその上司と仕事をしたいと思う気持ちもあるしその方が楽ですが、このままその上司を頼ったら弱い自分のままだと思い迷っています。
関東と関西なのでこの決断で人生が大きく変わるのではないかと思うとなかなか決断できません。皆さんが自分の立場だったらどういう選択をしますか?

No.3173299 20/11/01 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 00:41
匿名さん1 

一概にこうと言えることではないと思いますし、人生に対する見方考え方はいろいろです。
おっしゃるようにメンバーや上司が変わることで、職場環境も大きく変わるものですよね。遣り甲斐を持って働いてこられたのに、180度もの違いが生まれているように思えることでしょう。
そこで、今までと同じ環境を求めて異動願いを出すことが、ある意味安直な結論に思えてもいる、ということかと思います。
最初に書きましたが、同じような言動であっても、心の底にあるものは人それぞれ違います。もし、あなたが異動願いをだされたとしても、ある種の決意をもって、能動的に責任をもって選択されたものであれば、それは恥じる必要のない立派な選択になるのではないでしょうか?
実際、関西に移ることができたとしても、あなたが望む形そのままが待っているとは思えませんし、ひとつの挑戦とも捉えることができますから。
こうしたらああなる、そんなことは誰にもわかりません。例えAさんがこっちの道を選んだとしても、それはあなたにはまるで関係のないことです。あなたはあなたで、悩んで考えて、こっちと思う方に進む以外ないのではないか、と思います。それは、あなたの人生の責任は、結局のところ、あなたご自身がとるしかないわけですから。
異動願いを出すにしても出さないにしても、楽な道が待っているとは思えません。要は、あなたがどう自分の生き方を考えているか、あなたがどう生きたいのか、生きるべきと考えているのか、そんな根本的なところを問われているのではないでしょうか?

No.2 20/11/02 06:04
お礼

>> 1 その通りですよね。
自分の人生自分で決めて自分で責任を持って生きていかなきゃですよね。
こんな簡単なことにも気づかないなんて本当浅はかでした。

No.3 20/11/02 07:08
匿名さん3 

前いた会社で、上司が異動してから課がダメになったと上司がまた戻ることになりました。
同じく、追いかけても自分だけ異動先に残ることもあるかもしれませんよ。

No.4 20/11/02 07:21
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

しばらく逆境とたたかってみて、環境を良い方向に変えられるかどうか?さまざまな工夫とチャレンジはしてみる。それでムリだったらあきらめて、その上に相談してみるのがいいのではないでしょうか?

部下や同僚らと逆に密にコミュニケーションを取るキッカケにつなげられたら、チャンスに変わると思います。

ガマンせずにぶっちゃけトークする時も大事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧