注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

分譲マンションに住んで2年になります。 普段、物置部屋になっていて使用していな…

回答5 + お礼2 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 20:55(更新日時)

分譲マンションに住んで2年になります。
普段、物置部屋になっていて使用していない部屋があります。
たまたま朝、その部屋に行ったら何かワヤワヤ聴こえるなぁと思い、壁に耳を当ててみたら隣か上の階からテレビの音と電話している声が丸聞こえ。
その部屋は壁の中が空洞になってるような部分が一部ありますが、話し声は初めて聞きました。
アパートや賃貸専用なら壁が薄い部屋もあるでしょうが、まさか分譲で!?と、嫌な気持ちになっています。。
寝室や自室に使用しておらず、掃除機かけたり、旦那がたまに物を取りに行くぐらいだったので、2年気付かず。。
これは欠陥住宅なのでしょうか?
普通聞こえないですよね。
というか、ファミリー向けマンションなのですが、他の部屋の方々も同じ作りなので、気にならないのかなと思ってしまいます。

No.3196954 20/12/11 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/11 14:57
匿名さん1 

壁が繋がっている以上、まったくの無音というわけにはやはりいかないのではないでしょうか。
それが嫌だから皆戸建てに住むのだと思います。

マンションを選択した時点で音に関しては多少妥協せざるを得ないと思います。

ですがそうだとしても鉄筋・鉄骨造りの建物で窓もあけていないのに「声が丸聞こえ」というのは少々首をかしげますね。
もっとも常に壁に耳をつけて隣の音を聞くシーンなんてあまりないと思いますが、普段の生活の中で2年も気にならなかったら、それはもうそういうものだとして受け止めるしかないのではないでしょうか。

普通なら聞こえたとしても何と言ってるかわからないゴニョゴニョした声だったりしますが、壁に耳を当てればもちろんそれ以上鮮明に聞こえてくると思います。
もし普段の生活の中で本当に丸聞こえなんだとしたら、隣がよほどデカイ声で話しているか主さんがおっしゃる通り建物の構造に問題があるのだと思います。

どうしてもどうしても気になるのなら管理会社に電話してみるのはいかがでしょうか。
女性が電話すると真面目にとりあわないときがあるので、男性に電話させるのが良いかと思います。

No.2 20/12/11 15:22
匿名さん2 

分譲マンションに住んでます
隣や下の階から会話が聞こえる事ありません
隣の人が窓際で窓を開けながら会話していたのでは?
壁の一部が空洞?何のために空洞っぽくなっているのでしょう?
普通、壁には重いボード張りますよね
建築関係の人ならわかりますが、あれ1つ確か10Kgとかだったと思う
厚さは3~4cmくらい?
会話が丸聞こえって有り得ない
購入した不動産会社や営業マンに問い合わせしても良いのでは?

No.3 20/12/11 15:24
お礼

>> 1 壁が繋がっている以上、まったくの無音というわけにはやはりいかないのではないでしょうか。 それが嫌だから皆戸建てに住むのだと思います。 … 回答ありがとうございます。
やはりマンションだと、ある程度我慢するところが出てくるということですよね。
結婚前に住んでいたアパートは両隣居て、話し声は聞いたことがなかったのでビックリしました。
戸建てを考えます。

No.4 20/12/11 15:39
お礼

>> 2 分譲マンションに住んでます 隣や下の階から会話が聞こえる事ありません 隣の人が窓際で窓を開けながら会話していたのでは? 壁の一部が空洞… 回答ありがとうございます。
窓を開けながら会話していたなら良いのですが...
部屋の一角の壁が叩くと重みがないというか、中がスカスカなんじゃないかと思う部分があるんです。
引っ越す前に問い合わせしてみます。

No.5 20/12/11 15:42
匿名さん5 

私の住んでたマンションはよく聞こえました。分譲ですが定期借地権のマンションでした。マンションは音がよく響くものとはいえ、そこまでは聞こえないはずですよね。窓閉めて、ごく普通の声の大きさでもよく聞こえ、ささやき声にして会話したりで疲れて住むのやめました。これ、欠陥ですかね。

No.6 20/12/11 15:51
匿名さん6 

他の部屋の方にも聞いてみてはどうですか?
もし他の部屋の方も聞こえると言われるならば、管理会社を通して不動産会社に説明を求めればいいと思います。
新築で入居2年なら二年点検の時に指摘するでもいいと思います。
中古物件なら築年数によっては有り得るかもしれません。
また、よくあるわけではありませんが、通気口から聞こえることがあるので、その時は通気口内の隙間を塞いでもらうと聞こえなくなることもあります。

No.7 20/12/12 20:55
誰にも言えないさん7 ( ♂ )

築30年近くの8階建ての賃貸マンションに住んでいます。

上階の音、壁からなどの話し声、一才聞こえません。

主さんとこは高層マンションでしょうか?
高層マンションは自重を減らすためコンクリートでは
ないと聞いたことがありますので、声など聞こえるかも
ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題