注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

施設管理責任者をしている40代女です。 上司は施設長の男性一人。 全職員10…

回答4 + お礼4 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
21/02/06 02:17(更新日時)

施設管理責任者をしている40代女です。
上司は施設長の男性一人。
全職員10人が部下になり、全員歳上の50~70代です。
人事(求人、面接、採用)は上司が中心にしています。
人手不足と就業希望する人が少なく、誰でも良いからと採用した五人が仕事が出来なくてどうにもなりません。
育てられない上司が悪い、という意見もわかりますが全て何もかもをやりつくしてきました。
それでも仕事が出来ないって伝わりますかね。
薬を飲ませなければいけない人がいても忘れてしまう、日々の業務を理解してないのでただ時間を潰してるだけでなにもせず帰る、オムツ使用の人は時間で取り替えるのにやらないで帰るから次の職員はベッドからシーツから服から全部代えないといけない、記録表を作って記入するようにしたけど記入しない、そもそも表があることを意識していない。これがここの仕事ですよって事を覚えない、やらない、自分の仕事だと思わなかった、忘れた、年下のあなたに命令されたくない、自分は歳上だから敬って厚待遇しろ(仕事をやらせるな)と聞く耳がありません。
一年間はそれでも何が出来るか手を尽くして心を砕いてきました。話し合いも面談もして最終通達まできました。
それでも、上司には言われたらやる言われないから出来ないと言い、私にはお前の指示が悪いから出来ないと言います。
私も諦めたので出勤から退勤まで遊んで貰ってます。
解雇は出来ません。
向こうから辞めたいと思ってくれるにはどうしたら良いでしょうか。
誰も何も言わなくなったので長電話したりテレビ見たり携帯ゲームしたり長時間出かけて外食したりと自由にしてます。
上司はほっとけば?だけです。

No.3227762 21/02/01 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-02-02 05:36
匿名さん4 ( )

削除投票

どこの職場でも居ますよね。
会社側から退職させる事は難しいので、改善出来ない職員に対して、問題行為を起こした場合は、反省文の提出を行いつつ、業務の改善がなされない場合は解雇出来る理由になります。これは社労士に相談してアドバイスを頂いた物です。
会社側から業務に対して著しく問題がある職員に対して退職勧告をする場合は、1か月の給料補償が必要となりますが、無駄に給料払うなら、それも一つの方法かも?1人でも退職勧告されたら残りの職員も身の危険を感じて意識改善されるかも?です。

私も施設管理者をしていますが、本当に色々有って大変なんで、主さんの苦労は共感出来ます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/01 22:26
匿名さん1 

それは大変ですね。
社員として採用しているのか?パートなのか?
パートならいなくても困らないから出勤日数を減らすとか出来そうですから社員なのかな?
罰金制とかどうでしょうか?

No.2 21/02/01 23:49
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
社員は上司と私の二人で、常勤パート五人、非常勤パート五人です。
非常時の五人がびっくりする事ばかりやるので怖くてたまりません。
就業当初の希望勤務時間から半分に減らしました。
人によっては何も任せられないのでいてもいなくても差し支えない時間帯に無理矢理シフトを入れてます。
罰金は難しいので、常勤パートは手当てが加算されるようにしました。
業務振り分け、役職つける、諸々の条件クリアで時給があがります。
うちはパートさんがいないと回らないのでとても大事です。
でもいらないパートもいますね。いない方が楽です。
どうしたら辞めてくれるのでしょう。
他では働けないと分かってるから居座られてます。

No.3 21/02/01 23:55
匿名さん1 

出来ないパートさんに対してはガンガン厳しく接してもいいのでは?
働くって厳しいのよっ教えた方がいいし、それで逃げ出すならそれまでってことですし。

No.4 21/02/02 05:36
匿名さん4 

どこの職場でも居ますよね。
会社側から退職させる事は難しいので、改善出来ない職員に対して、問題行為を起こした場合は、反省文の提出を行いつつ、業務の改善がなされない場合は解雇出来る理由になります。これは社労士に相談してアドバイスを頂いた物です。
会社側から業務に対して著しく問題がある職員に対して退職勧告をする場合は、1か月の給料補償が必要となりますが、無駄に給料払うなら、それも一つの方法かも?1人でも退職勧告されたら残りの職員も身の危険を感じて意識改善されるかも?です。

私も施設管理者をしていますが、本当に色々有って大変なんで、主さんの苦労は共感出来ます。

No.5 21/02/06 00:38
お礼

>> 3 出来ないパートさんに対してはガンガン厳しく接してもいいのでは? 働くって厳しいのよっ教えた方がいいし、それで逃げ出すならそれまでってことで… ありがとうございます。
そうですね。辞めて欲しいと思っているのだから気持ちを向けなくても良いですよね。
意地悪な小姑みたいになってる自分が嫌で自己嫌悪の日々です。
今日もうちの娘より若いくせに!立場わきまえろ!と言われて、その歳で年下上司がいない職場ないでしょ(薄ら笑い)と返してしまいました。
疲れました。

No.6 21/02/06 01:22
お礼

>> 4 どこの職場でも居ますよね。 会社側から退職させる事は難しいので、改善出来ない職員に対して、問題行為を起こした場合は、反省文の提出を行いつつ… お疲れ様です。
お返事ありがとうございます。

退職させるのは難しいですよね。
反省文、やりたいです。
社労士、調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

上司が対策でもなんでも考えてくれれば良いのになぁ。
仕事が出来るパートさんたちのストレスも爆発寸前でそっちのフォローと、事故に繋がる可能性を逃さないように気を張ってるので自分の仕事がどんどんたまるのもしんどいです。
今日も通常二人でやる一日の業務を一人で片付けて問題職員に気を付けてたら事務処理が出来なかった……上司にやった?と聞かれていつやるんだよ!と思ったけど理由話して明日仕上げますと頭下げて、チョコ一個貰って、これで納得しろと?と怒りが増えました。

No.7 21/02/06 01:36
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
ひどい状況ですね。
介護関係かと思料しますが、こんな人達に世話されている人が可哀想です。

かつてのリストラ部屋とまでは行きませんが、独りで部屋をあてがってひたすらリネンを畳ませる。部屋には私物を一切持ち込ませず、スマホなどの暇潰しはさせなければ嫌になって辞めませんかね。

これがやっていい対処かは分かりかねますが。

No.8 21/02/06 02:17
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
暖かい言葉もありがとうございます。
ひどい状況ですかね。自分が最低なのかと分からなくなってます。
無理だ、って投げちゃったので。
リネン、通常業務なのでやってもらった事もあるのですが毎回付きっきりで手取り足取りずーーーっと教えながらじゃないと出来ないんですよね。
ここ持って、こっち重ねて、ここに入れて、分からなくなった?縫い目は何処か探せますか?……これを毎回……一枚ずつ……出来なければ何もしないでお金もらえるって魂胆なのか本気で分からないのか。
それか若いんだからあんたやんなさいよ!って押し付ける人、私出来なーいわかんない~やらなくて良いって言われてるから!って人、はい!って返事して忘れちゃった!って人。
自立型の施設なので身の回りの事は基本ご自分でやっていただくのですが、入居者さん達のほうが遥かにちゃんとされている、なのにボケてる、障害者、やる気がないから出来ないんだ!と見下してお漏らしを怒る職員は本当にいらないです。自分はリネンすら出来ないくせに。
現場を押さえたら、あなたも私もそのうち漏らすけどそんなことも知らないの?と代わりに言い返すのに、狡い人は人を選ぶんですよね。
長々すみません。
パートさんたちとこういう話が出来ないのでつい長文してしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧