注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

生活保護、保育園制度について…

回答50 + お礼4 HIT数 13842 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ sIAzw )
07/04/05 22:58(更新日時)

私は4人の子供を持つ母親です。今は生活保護を受けています。私は重度の喘息でステロイド剤を使って呼吸をコントロールしています。発作が出ると過呼吸を起こしてしまい、そのまま倒れる事もあります。病院には自宅で絶対安静と言われ安静が出来ないなら入院するしかないと言われました。前々からケースワーカに自分の病状を説明し、一番下の子供(1才)を保育園に預けさせて欲しいと頼みましたが生活保護者は家庭で子供をみる事になっているからダメ。どうしても預けたいならお金を払って託児所に預けなさいと門前払い、福祉課の所長にも同じ事を言われました。保育園は働く人の為にあるんだからと言われ、でも家で一人で子供の面倒を見るのは大変で仕事をするなら入所を認めると言われ、でも4月中に仕事みつけられなかったら保育園も辞めさせると言われどうしたら良いかわかりません。3番目の子供(7才)も鬱病で心療内科に掛っていて面倒みるのも大変です。実際急にあばれたりもあります。こんな状態でも仕事をしてないと保育園に預けられないのでしょうか?やはり私の考えが甘いのでしょうか?

No.329094 07/04/05 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.28 07/04/05 12:14
お礼

皆さん沢山の意見ありがとうございます。中には厳しいご意見、励ましのご意見、やはり自分の責任で子供を産んだ以上はできる範囲頑張らなきゃ!と思います。私は母子家庭ですし、両親は健在ですが父、母とも脳梗塞の後遺症で体が不自由なので頼る事もできません。やはり頼るのは行政になってしまうのです。また甘いって言われるかも知れないけど…。他の子供達も学校から帰って来たら家の事も下の子の面倒も見てくれています。仕事の事も自分の出来る範囲で考えて行きたいと思います。

No.29 07/04/05 12:22
お礼

>> 14 私も重度の喘息があります。 辛いですよね 入院もよくしましたし、ひどい時はICUに入ったりもしました でも通院も毎日って訳ではないので、保育… 喘息の発作はほとんどが夜中や朝方です。病院に行く時は友達に頼んだりしますが…やはりメプチンエアーでおさえる事が多いです。だいたい月にして4本から5本は使います。月1の診察と薬を貰う時は必ず行きますがそれ以外は横になって我慢しています。

No.48 07/04/05 20:04
お礼

スレありがとうございます。薬としては、フルタイドの吸入を1日二回二吸入してますし、その他の薬も1日10錠以上飲んでます。メプチンで発作が治まるわけではありませんが、使ってます。病院で吸入して貰い点滴を打って貰わないと完全には治まりません。でも皆さんの意見に励まされた事も事実、少し体調が落ち着いたら真面目に仕事の事考え頑張ります。治療も頑張ります。

No.49 07/04/05 20:13
お礼

>> 47 そんなに責めなくても…子供が4人もいたら、母子家庭じゃなくても生活は苦しいのは主さんだって十分分かっていると思うんです。それにこれから産む訳… スレありがとうございます。うちも窓ガラスが割れて交換できず段ボールとガムテープで応急処置してます。電話も近所で借りる事は難しいです。実際、借りに行った事がありますがうちには電話ないからと言われたり、電話もないのと笑われたりした事もあります。学校の連絡もあるので携帯を持つことにしました。贅沢と言われても仕方ありませんが…。携帯も金額を決めて極力押さえて使っています。定額割引に入ってほとんど受信、メールでやっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧