注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

なぜ殺人は駄目なのか説明してみてください。 よく、殺人は絶対ダメなこと。命…

回答35 + お礼5 HIT数 2334 あ+ あ-

匿名さん
21/06/23 07:04(更新日時)

なぜ殺人は駄目なのか説明してみてください。

よく、殺人は絶対ダメなこと。命は何物にも代えがたく尊いもの。遺族が悲しむ。といったよくわからないことを言っている人がいますが、殺す側からすれば、被害者や遺族の事情なんて関係ないわけじゃないですか。

私の立場はこうです。
殺人そのものは駄目なことではない。単に現代の社会では、法律で殺人罪が規定されていて、殺人をすることによって、懲役や死刑など自分に不利益が生じる。だから、自分がその不利益を被りたくないなら殺人はしないほうがいい。しかし、不利益より殺人をしたい欲求のほうが上回ってしまった人がいたならば、人殺しを止めることは難しい。仕方のないことだ。

これは単に殺人というスケールの大きい話だけに限りません。
他にもいじめは駄目、自殺は駄目、浮気は駄目などといった価値観が世の中には蔓延っていますよね。
そこに倫理観だの道徳だの愛だの宗教だの命の重さだのを理由として持ち出す人がいますが、そんな回りくどい説教はいい加減やめればいいのにと感じています。
人間というのはどうも自分のことを高等で知的で綺麗な生き物と思い込みたい気持ちが強いらしいですが、私の考えでは、全ての人間の行動原理は自分の利益ということで間違いはないと思います。

結局何が言いたいかというと、世の中で悪とされていることを本当に止めさせたい気持ちがあるなら、下手な感情論や綺麗ごとで説き伏せるより、「自分に不利益が生じたくないならやめなさい」のほうがよっぽど納得できて、効果的だということです。

21/06/21 17:00 追記
すみません。
なぜ殺人は駄目なのか説明してみてください。といった始まりから勘違いされる方が多いのは理解できますが、ここでは殺人の善悪を問うているのではなく、
「全ての人間は自己利益で行動している。よって、行動の抑止には倫理観より、自己利益の消失を教え込むほうが有効である。」
ということを話し合いたいのです。

No.3316083 21/06/21 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/06/21 16:55
お礼

>> 6 「自分に不利益が生じたくないならやめなさい」なら、だったらバレなきゃいいって話になると思うけど。 そもそも、殺人を犯してバレたら自分に… 実際に今の世の中ではそいうった道徳教育が幼少から行われていますが、現実問題、殺人やいじめ、自殺などの問題は増加していますよね。
確かに、倫理観を養うことが全く無駄であるとは言いません。しかし、自分の本心を抑え込んだうえでの倫理観(他者の利益の追求)など簡単に崩壊するということです。

No.14 21/06/21 17:40
お礼

>> 13 正直なところ、私は殺人に利益を見出す人を軽蔑しさえしますが、それが一概に悪いことであると断定することはしません。

命には絶対の価値がある。ですか、
ところで、あなたはゴキブリって殺したことあります?
ゴキブリを殺したところで、誰もあなたを咎めませんよね。
ゴキブリを殺す理由は、存在していることによって自分が不利益を被るから、殺したら利益を得ることができるから。ということで間違いがありません。

範囲を広げてみます。戦争で人を殺すのは当然のことですよね。敵兵を殺したところで、犯罪にはなりません。ここでも敵兵を殺す理由は、存在していることによって自分が不利益を被るから、殺したら利益を得ることができるから。ということで間違いありません。

しかし、日常生活の中では、人殺しは駄目だとおっしゃいます。なぜなら、命には絶対の価値があると信じて止まないから。これって、とてもおかしなことですよね。

要は何が言いたいかというと、命の価値なんてものは、状況次第でいくらでも変わってしまうものなんですよ。
人殺しの抑止理由を他人の価値や命の重さという不確定なものに委ねきってしまうよりも、自己利益といった決して揺るがないものに頼ったほうがよっぽど効果は高いと思うのです。

No.18 21/06/21 18:11
お礼

>> 15 日本人においてのみ述べると、よくよく突き詰めるとそうです。 日本の憲法に「他人の人生において私利私欲で邪魔をしちゃダメだぞ。そうしていれば… 現在の道徳教育に基づいた、良心や倫理観による、殺人やいじめの抑制というものは、あまりうまくいっているとは思えません。

あなたのおっしゃっているように倫理観というのは突き詰めていくと、自己利益の追求に繋がります。しかし、その理屈を無視して、単に他人に優しくしなさい、他人の嫌がることはしてはいけないといった他者中心主義を幼少期から押し付けることに問題があると思うのです。
自分に優しくせずして、誰が他人に本当の意味でやさしくできましょうか?

更には、そうした教育が殺人やいじめのみならず、自殺者までもを増やしてしまっていると感じます。

まずは、自己利益を追求していいのだということを認めることが重要です。こんな意味不明な道徳教育はいつか破綻するでしょう。

No.20 21/06/21 18:19
お礼

>> 16 ああ、これだから○○な人は……。 あをいだと認識している人に1から100まで説明するのは大変なので、一々説明しませんが、それは全部“基… 基本原理などといった曖昧なもので誤魔化すのはやめてください。
基本原理がうまく機能する社会であるならば、とっくにこの世の中からそういった悲惨な出来事はなくなっているでしょう。
何かしら問題があるから、今も多くの人が苦しんでいるのではないですか?

No.24 21/06/21 19:24
お礼

>> 22 うーん、主さんの言わんとすることはわかるけど、 議論の論点がわからん。 主さんの考えは出てしまってるし、 「殺人はなぜダメか」なら… お忘れなのかもしれませんが、ここはつぶやきスレです。
私は自分の考えを述べたまでで、このスレにそれ以上の意味はありません。

意見がある方は自由に述べて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧