注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

私に小1の弟がいるんですけど、その弟がマジであたおかなんです…。さっき『フォート…

回答2 + お礼2 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
21/07/10 13:54(更新日時)

私に小1の弟がいるんですけど、その弟がマジであたおかなんです…。さっき『フォートナイト』というゲームで、ストームという毒霧が迫って来ていたので「早く逃げたら?」といって逃がしたあと、キルされました。私の判断力の原因もあるかと思いますが、弟に「このクソガキが!」と言われました。これって普通ですか?
2年前も、喧嘩中弟に頬を引っ掻かれ、その傷が今も残っています。
家族の前で喧嘩した時は、「お姉ちゃんなんだから」と言われました。
弟、妹がいる人は誰しも言われる道ですが、明らかに弟が悪い時も弟のみかたを家族はします。自分も自己中だとは思いますが…出来れば弟持ちの方、回答よろしくお願いします…語彙力なくてすみません

21/07/10 13:54 追記
訂正です。弟が言った「このクソガキが!」のとこ、正しくは「お前のせいだ!このクソガキが!」を私に向けて言ってました。

タグ

No.3328277 21/07/10 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/10 10:02
匿名さん1 

そんな事ばかりやってるとバカにされるよ。見下されるよ。アホだと思われるよという言い方が有益な言葉な気がします。

No.2 21/07/10 10:09
お礼

>> 1 弟はプライドが高いのでその言い方はいろいろと効果あるかもしれません笑
今度言ってみます。
ご回答ありがとうございました

No.3 21/07/10 10:40
匿名さん3 

うちの子ども達も姉弟です。まだ7歳と3歳ですが。

顔に傷をつけるような事があれば、どちらが加害者だったとしてもこっぴどく叱りつけますよ。うちが普通かはわかりませんけど、とにかく私や夫ならそうします。
危ない事、人に迷惑をかける事、行儀の悪い事は本気で怒るよと本人達に伝えてあるので遠慮なく鬼婆になりますね。(危ない事に該当するので)

でも正直、上の子に何でもかんでも我慢させる話はよく聞きます。珍しい話ではないのかも。だからといって主さんが納得できるわけでもないんですけどね。

弟さんがまだ話のわからないぐらい小さい乳児だった時にそのやり方で争い事を収めて、続けているうちに弟さんはやや問題児になってきてしまったんでしょう。
そして問題児を躾るよりも主さんに我慢してもらう方が楽だからと、親御さんはそのままそのやり方を続けているのだと思います。言い方は悪いですが、「逃げ」ですね。

私が今ここに書いた事をそのまま主さんから親御さんに伝えると「クソ生意気だな!😡」と思われるでしょうから、心の中に留める程度にしておいてくださいね。

主さんが言えるとしたら、
・あまりにも不平等すぎる事
・先に産まれたってだけで顔に傷を付けられても弟は叱られず自分がただ我慢しなければいけなかった事
・弟も小一で話は通じるのだからいい加減悪い事は悪いと自覚して反省しないといけない事
・姉である自分はこれまでの家庭内の扱いで弟にナメられてるので言うことを聞き入れられないから、親からちゃんと教えてやってほしい事
・せめて自分(主さん)が小一の時と同じように弟を扱ってほしい事
・どれだけ理不尽な事でも常に弟の意見を優先され自分の意見は押し潰され続けて、苦しいし悲しいし寂しい事

手札はこんなもんでしょう。
しっかり話せそうなら親御さんに伝えてください。弟さんのいないタイミングで、出来ればご両親揃っている状態で。
目に涙を浮かべて静かに訴えると尚良いです。主さんが声を荒げてしまうと、親御さんの意識が「とりあえず落ち着かせよう」という方向にシフトしてしまうので。

もしも親御さんに伝えられなくても、もしくは伝えたのに理解してもらえなくても、大きくなれば家を出ていけますからしばらくの辛抱です。
長文すみません。頑張ってくださいね。

No.4 21/07/10 11:31
お礼

>> 3 ご丁寧に説明して頂きありがとうございます。母も父も話せばわかると人だと信じていますので、機会があれば、分かって貰えるよう説明します。
一人暮らし目標に頑張って前に進みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧