注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

どちらが悪いとかは無いのですが、仕事を取られるのが嫌です。 長くなってしまいま…

回答5 + お礼3 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
21/07/14 19:51(更新日時)

どちらが悪いとかは無いのですが、仕事を取られるのが嫌です。
長くなってしまいましたがアドバイス下さい。

私は忙しい日でも最後には疲れたけど楽しかったなと思えるくらい今の仕事が好きです。
新卒で事情があり正社員ではなくパートとして働かせてもらっています。
パートなので午前中だけの勤務ですが、受付のような仕事をしています。
正社員の人たちからは受付がいてくれて助かると言っていただき、大学ではいろいろありましたがここで働けて良かったと思える毎日です。
しかし午前中の後半から新入社員のかたが私の部署を手伝うことになっていて、彼女は前の職場で同じような部署にいた経験から要領がよく仕事が出来る人です。
私はまだ受付しかさせてもらえてませんが、彼女は受付からその先の業務まで出来ると思います。

私が全員分の受付をして仕分け、その後の業務を他の正社員さんたちで行うという形式を取っていますが、新入社員が来ると受付から全て彼女がやってしまいます。
仕事をさせてもらえない状態になります。
『私がやるので大丈夫ですよ』と言っても「いいえ大丈夫です」と言われてしまい受付をさせてもらえません。
なので私は周りの掃除だったり出来ることを探してやってるのですが、私に任せられた唯一の受付という仕事を取られてしまったと考えてしまい、私の存在意義はあるのかとまで考えてしまいました。

正社員のかたからは受付をやってくれてるから自分達の業務に集中できて仕事が早く終わると喜んでくれていますが、その言葉を真に受けて自分は役に立っていると錯覚しているだけではないか、受付なんて誰にでも出来ることを完璧にできても慈悲でここに入れるだけでいらない存在であるという証明なるのではないかと考えてしまい落ち込んでしまいました。

わかっているんです。被害妄想だということも誰も私の存在意義を否定してないことも、ですが「新入社員に仕事を取られてしまった私は存在意義がない」という考えが抜けません。

新入社員も一番忙しいピークの時に頑張ってたから息抜きでもという優しさから受付を変わってくれてるかもしれませんし、なにも考えず仕事あるしやろうと思ってると思います。

私のそういう被害妄想が、悪いのもわかってますがどうしても落ち込んでしまいます。
どうにか対策はありませんか?
私の考え方を変えるのが一番早いのはわかっていますが、1ヶ月くらい挑戦してみて長期戦になりそうだな。それまでずっと引っかかって過ごすのが嫌だなと思い相談を投稿しました。

No.3331108 21/07/14 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-07-14 17:35
匿名さん4 ( )

削除投票

1番さん

私も理解できません。分かりやすく説明して欲しい。

主さんへ

主さんの気持ちは分かりますよ
でも、それでも自分で出来る事後とを見つけて前を向いてるじゃないですか?
掃除も立派な仕事ですし受付となると第一印象に関わる清潔さにも繋がります。
立派なお仕事ですし、それにまだ受付以外にもできる事を見つけれると思いますよ。

社員は社員の仕事、として見える所、受けの良い場所を望みますが
主さんはその部分ではない所を見つけて行動です。

花の位置や、向き 椅子の配置などもしいて言えば立派な仕事ですしね。

私の主観ですが、トイレ掃除をしてくれるおばちゃんにはいつも感謝しか無いですよ。
一番立派な仕事と思ってます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/14 17:17
匿名さん1 

取り除かなくてはいけない問題は仕事の中にあるのではなく、人生を充実させる為に取る行動の中にある気がします。

No.2 21/07/14 17:18
お礼

>> 1 すみません。私はあまり頭が良くないのでもう少し分かりやすくお願いします。

No.3 21/07/14 17:29
匿名さん1 

人生を充実させる為に何かする。中身を変える。本当の充実させ方を考える。

それらの事は分かりますよね?

No.4 21/07/14 17:35
匿名さん4 

1番さん

私も理解できません。分かりやすく説明して欲しい。

主さんへ

主さんの気持ちは分かりますよ
でも、それでも自分で出来る事後とを見つけて前を向いてるじゃないですか?
掃除も立派な仕事ですし受付となると第一印象に関わる清潔さにも繋がります。
立派なお仕事ですし、それにまだ受付以外にもできる事を見つけれると思いますよ。

社員は社員の仕事、として見える所、受けの良い場所を望みますが
主さんはその部分ではない所を見つけて行動です。

花の位置や、向き 椅子の配置などもしいて言えば立派な仕事ですしね。

私の主観ですが、トイレ掃除をしてくれるおばちゃんにはいつも感謝しか無いですよ。
一番立派な仕事と思ってます。

No.5 21/07/14 18:05
お礼

>> 3 人生を充実させる為に何かする。中身を変える。本当の充実させ方を考える。 それらの事は分かりますよね? わかります。
解釈違ってたら申し訳ないですが、仕事悩みで悩み続けるのではなく仕事以外で趣味などを充実させて仕事のことを気にしないようにするのが正解ということでしょうか?

No.6 21/07/14 18:17
匿名さん1 

4さんの質問に関しては何が分からないかが書かれていないので答えようがありませんが、主さんの問いの答えは概ね、その通りだと言えるのでしょうけど、本当に深い部分は主さんにしか分からないような気もします。

主さん自身が人生を充実させるとは何か?を考える事にこの問題を解く鍵がある気がします。

No.7 21/07/14 18:31
お礼

>> 4 1番さん 私も理解できません。分かりやすく説明して欲しい。 主さんへ 主さんの気持ちは分かりますよ でも、それでも自… ありがとうございます。
ずっとモヤモヤしていたことを吐き出して少し落ち着きました。

No.8 21/07/14 19:51
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

お花を見習うと良いと思いますよ🌷

お花はただキレイな花を咲かすことだけを考えていますよね

どんな場所、どんな境遇に蒔かれても、余計なことは考えずただ自分の花を咲かせようとします

山奥の誰にも見られないような場所でも、一生懸命に咲こうとするでしょう

あなたの今の状況は、すぐ近くに別のお花があるといったところでしょうか

お花は、たとえ隣が自分より華やかでも、何の比較もすることなく、ただただ咲こうとしますよ

あなたも、ただあなたのお花を咲かせることだけに集中してみてくださいね

受付という業務だけに捉われず、掃除にしても整理整頓にしても、あなたがあなたとしてやることは全てあなたのお花なんですよ

もっと自信を持って、あなたのひとつひとつの行いに笑顔を添えて、あなただけの花を咲かせてくださいね😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧