関連する話題
子供は欲しくないけど結婚したいと言う願望は変な事なのでしょうか? まだ恋人が出来た事すらない20代前半です。 私は「結婚」と言う事に対して大きく憧れ
私の年齢は28歳です。 年収450万 仕事は法律系事務所の一般職です。 彼氏は 35歳で地方公務員 役職はなし 年収600万都内暮らし 専業主
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。

交際2年半の彼氏にプロポーズされました。不安要素がひとつだけあります。私に貯金が…

回答17 + お礼9 HIT数 1546 あ+ あ-

匿名さん
21/07/27 22:30(更新日時)

交際2年半の彼氏にプロポーズされました。不安要素がひとつだけあります。私に貯金がほぼありません。彼にはこのことは言っていません。
29歳。高卒から働き始めたので社会人になって10年以上経っています。それなのに、現在貯金が50万円ほどしかありません。貯まっていない原因は分かっています。収入に対しての支出が大きいからです。何に使っているかというと食事、化粧品、洋服です。こんな生活よくない早く辞めなきゃと思いながらもなんとかなってしまってズルズルここまで来ました。自分が本当に恥ずかしくて情けないです。

これから貯めるように努力するのは当たり前として、私のようにほぼ貯金がない状態で結婚したという方はいるのでしょうか?そして彼に打ち明けるべきでしょうか?


No.3338534 21/07/25 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 21-07-25 21:38
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

今年、娘が結婚しました
娘はそんなに貯金してないと思います
そして相手もそれほどその事に
気にしていないと思います

借金あるならともかく
貯金がないなら、話して
これからの予定を二人で立てれば
いいんじゃないでしょうか?

貯金が無いだけで
結婚に二の足踏むとか
あまりピンと来なかった

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/25 21:05
匿名さん1 

彼に打ち明けましょう!
彼がどう思うのかですね!

No.2 21/07/25 21:07
匿名さん2 

主さんが実家暮らしで自分の給料が全部お小遣いなら、かなりの浪費家ですね。彼に話して心を入れ替えるしかないです。

主さんが一人暮らしで給料が高くないなら、結婚すれば楽になります。そんなに問題ないと思います。

No.3 21/07/25 21:09
お礼

>> 1 彼に打ち明けましょう! 彼がどう思うのかですね! 自分が悪いのですがすごく怖いですね。

No.4 21/07/25 21:09
匿名さん4 

私は自慢することではありませんが、貯金ゼロでした。主と一緒で給料全て、化粧品、洋服に使っていたので。カードで指定月払いっていうのも当時あったので、貯金ゼロとそういう買い物の仕方をしていたのも知っていました。結婚してから、実はドン引きしてたって言ってたけど。確かに家計任せて大丈夫か?って思っていたみたいだけど、結婚して17年、ある程度蓄えもできたし、家も建てましたよ。

No.5 21/07/25 21:14
お礼

>> 2 主さんが実家暮らしで自分の給料が全部お小遣いなら、かなりの浪費家ですね。彼に話して心を入れ替えるしかないです。 主さんが一人暮らしで給… 実家暮らしの時期と一人暮らしの時期があり、ここ一年ほどは同棲しています。実家暮らしの時は貯金できておりましたが一人暮らしの時期はほぼできていませんでした。同棲中の今はできたりできなかったりです。おっしゃる通り浪費家です。今振り返っても買わなくてもよかったと思うものがたくさんあります。本当に馬鹿です。

No.6 21/07/25 21:22
お礼

>> 4 私は自慢することではありませんが、貯金ゼロでした。主と一緒で給料全て、化粧品、洋服に使っていたので。カードで指定月払いっていうのも当時あった… お家も建てられたなんてすごいです。結婚されてから頑張られたんですね。ちなみに貯金ゼロの状態から結婚式って挙げましたか?挙げたならある程度貯めてからでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです。私自身はお金のことで引け目もあり、目立つのが苦手なこともあり、そこまで乗り気ではないのですが、彼が会社の後継ということもあって式を挙げたいようなのです。

No.7 21/07/25 21:31
匿名さん7 ( ♀ )

貯金ないと結婚て出来ないの?

No.8 21/07/25 21:34
お礼

>> 7 どういう意味ですか?失礼ですが嫌味に聞こえてしまいました。

出来るか出来ないかで言えば出来ますね。
現実的に見てどうかという意味で質問しました。先の回答者さんは皆さん理解して回答してくださってます。

No.9 21/07/25 21:38
匿名さん7 ( ♀ )

今年、娘が結婚しました
娘はそんなに貯金してないと思います
そして相手もそれほどその事に
気にしていないと思います

借金あるならともかく
貯金がないなら、話して
これからの予定を二人で立てれば
いいんじゃないでしょうか?

貯金が無いだけで
結婚に二の足踏むとか
あまりピンと来なかった

No.10 21/07/25 22:08
匿名さん10 

言った方が良い!

貯金少ないけど、借金はゼロなら良いと思うけどね。

結婚したら、、
YouTube見てごらん!

二人暮らしや同棲生活で…
YouTuberが自分達の生活費の節約や生活費内訳などをアップしてるよ!

食費月二万の人の1ヶ月のメニューとかもあるよ。

参考までに見たら?
きっと、主さんも影響されると思います。

これから、これから!

ちなみに、別なYouTuberは言ってましたけど、、

8割は不必要な物。
必要なのは2割あれば生活できるんですって!

物って買うのは簡単だけど、、
捨てるのが大変なの。

※うちの娘がさ、数回着た1万の服をリサイクルに持って行ったら50円でショック受けてましたよ。

服は原価2〜3割だからら半額でも利益出るんだよ!
と教えてからは、定価で物を買わなくなりました。

節約と断捨離の頑張りましょう!



No.11 21/07/25 22:12
匿名さん11 

私もあんまりありませんでした。

私は、結婚式とか指輪とか新居とか、今時折半でもおかしくない項目が色々出て来ても、希望を押せないと思ってました。
貯金もろくにないくせに、最低限フォト婚くらいは、ちゃんと色んなシチュエーションでやりたい願望があって💦
恥ずかしながら、旦那より先に親に相談しました。(今となれば旦那に先に言っていても良かったと思えるけど、その時は言えなくて)
母から「その手のことは我慢しない方がいいから、何かあったらこっそり言いなね」と言われた時は泣きそうになりました。
結局、想定外に義実家から結納金という名の大金をいただきました。
親がお返しをして、頂いたお金は、親と私で半分ずつ分けて、充分なことが出来ました。

私の経験語りでごめんなさい。
貯金がないと、結婚準備で言いたいこと言えなくなる不安が、私はありました。
旦那さんか実家に、事前に相談したら楽になると思います。

No.12 21/07/25 22:41
匿名さん4 

結婚式は身内のみでやりましたよ。私は再婚だったので、もう一度友達呼ぶのは気が引けたので。お色直しも3回しました。私、目立ちたがりなんですw

結納なしの分、結婚式の費用は旦那の親が出してくれました。婚約指輪なしで結婚指輪をカルティエにしてもらいました。(指輪は旦那が買ってくれました)
婚約指輪はほとんどつけないので、常につける結婚指輪にお金をかけてもらいました。

No.13 21/07/25 22:42
匿名さん13 

私の周りは貯金あるない関係なく結婚してるし何より独身時代の貯金はお互い干渉しなくないですか?
私は夫の貯金には触れてないし、夫も私の貯金には触れてない
結婚が決まってから2人で貯金し始めたくらいかな

周りのほとんどがそんな感じすよ。

そりゃ家を買う時に頭金俺が出す!と言うならどうぞ!と言うけどね。

ちなみに私は貯金ゼロ
姉も貯金ゼロで結婚してますよ。

借金が無ければ大した問題では無い

No.14 21/07/26 12:03
お礼

>> 9 今年、娘が結婚しました 娘はそんなに貯金してないと思います そして相手もそれほどその事に 気にしていないと思います 借金あるなら… 結婚自体への不安というよりも、貯金がないことで結婚準備(指輪、写真、式等)の際に自分の言いたいことを言ってはいけないんじゃないかと不安に思っていました。書き方が悪くてすみません。もちろん自分が悪いので、贅沢を言うなと言われればそれまでなのですが。

娘さんご結婚おめでとうございます。
貯金があまりなくても上手くいっているというパターンを知ることができて少し安心しました。

No.15 21/07/26 12:08
お礼

>> 10 言った方が良い! 貯金少ないけど、借金はゼロなら良いと思うけどね。 結婚したら、、 YouTube見てごらん! 二人暮ら… まさに最近、YouTubeでいろんなご夫婦の生活やお金のことについての動画を見ているところでした。すごく勉強になりますね。

回答の前向きな言葉にすごく励まされました。ありがとうございます。節約、断捨離、がんばります。

No.16 21/07/26 12:14
お礼

>> 11 私もあんまりありませんでした。 私は、結婚式とか指輪とか新居とか、今時折半でもおかしくない項目が色々出て来ても、希望を押せないと思って… 経験語りなんてとんでもないです。参考になります。まさにおっしゃる通りで、結婚準備で言いたいことを言えないのではと思っています。例えば、少し高いけどこっちのドレスを着たいなぁと思っても、貯金がない自分が贅沢を言ってはいけないんだと我慢しそうで。我慢というと自分が可哀想というニュアンスになりますが、もちろん自分の行いのせいだということは理解しています。

優しいお母様ですね。素敵な写真が撮れたようでよかったです。上手くいったパターンがあると聞けて少し安心しました。
この歳になって恥ずかしいけど、親に相談することも考えてみます。

No.17 21/07/26 12:22
お礼

>> 12 結婚式は身内のみでやりましたよ。私は再婚だったので、もう一度友達呼ぶのは気が引けたので。お色直しも3回しました。私、目立ちたがりなんですw … 結婚式について教えてくださりありがとうございます。カルティエ素敵です!
どこにお金をかけるかと、状況次第によっては式まで挙げられるのですね。参考にさせていただきます。

No.18 21/07/26 12:26
お礼

>> 13 私の周りは貯金あるない関係なく結婚してるし何より独身時代の貯金はお互い干渉しなくないですか? 私は夫の貯金には触れてないし、夫も私の貯金に… 実は、彼のATMでの取引明細をたまたま見てしまったのです。ゴミ箱に入り損ねたのか、床に落ちていてつい…。予想はしていましたがきちんと貯金をしていて、自分の情けなさから不安になり思わず投稿した次第です。

回答者様含め周りでは結構あることなのですね。励みにと言ったらダメかもしれませんが、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.19 21/07/26 17:15
匿名さん19 

私もほとんど…いや、ほぼ無いと言ってもいい位でしたが結婚しました。

夫も結婚前から分かっていたようで、正直に話したら「貯金していかないとね」と言ってくれたのでそれから貯金をきちんとするようになりました。
(今も気を抜くと財布の紐が緩んでしまいますが…)

夫は倹約家で家計簿もマメな人なので見習わなきゃいけないです…。

主さんも正直に話してもいいんじゃないでしょうか?
貯金は今からでも貯めることは出来るし、これからちゃんと貯金をしていけば彼も何も言わないんじゃないかな。

No.20 21/07/27 09:41
匿名さん20 

結婚するのだから不安を要素は取り除いた方が気が楽になりますよ
男性側が余程の低収入でケチじゃなければ貯金の有無はあまり気にしませんけどね
ただそれで色々言われたりして別れる事になればその程度のご縁だったと割り切るしかないです
私は男性だけど好きで結婚する相手に預貯金があるかどうかなんて基本求めません
一緒になってくれる人がいれば貯金が無ければ結婚の為の頑張るだけですし、互いに支え合えればそれで問題ありません

No.21 21/07/27 13:15
まちゃ ( 30代 ♀ uwFTCd )

まずは、彼氏さんに
本当の事を言うべきだと思います。

私は…彼氏と出会うまで
働いた事がなく(学校で、いじめにあっていたので…)
自分の親のお金をもらって…過ごしていました。

現在は…
彼氏のお仕事を手伝うようになって
お金をもらえる…仕事のありがたさを
分かるようになって…私も、必要なものを
最低限まで…買うようにして
後は、貯金をしていますね。

No.22 21/07/27 14:01
匿名さん22 

私の主人なんて預金0の29歳でした。
私は500万ある24歳だった。

No.23 21/07/27 16:46
匿名さん23 

彼氏にたからなければいいんではないですか?
私はかなり貯金する方ですが、私の交際相手(彼女)はほぼしません

結婚することになったら独身時代の資産は個人管理にしますし、手をつけさせません
もちろん結婚してからは共同資産としての貯金も始めるつもりですけどね

No.24 21/07/27 17:42
匿名さん24 

問題ないですよ。彼はあなたの貯金なんて気にしてないんじゃないですか?
女の人ってお金かかりますよね。美容に洋服、分かります。
私もなかったけど、彼に聞かれなかったし、
あてにもされなかったので問題なかったですよ。

No.25 21/07/27 21:52
匿名さん25 

プロポーズをされたとの事、おめでとうございます!
逆の立場だったら、貯金がないことより教えてもらえてないことに不信感がうまれるかな。
どういう事に消費してきたか、借金はない事、結婚したら共稼ぎするつもりなどの自分はどういうライフスタイルを望んでいるかあたりをお互い話しておいた方がいいかもね。それと今貯金がない事を恥じるあなたの性分を知ってもらうことですね。
ちなみに旦那300くらい.私ゼロ。 
旦那の貯金で式を。新婚旅行は双方の両親から。25年過ぎた今も稼げる人がたくさん稼いで、うまく使える人がお金を使う、そんなやり方です。
今の時代、個人の価値観が尊重されるので、そんなに心配ないと思います。
たくさん話し合って2人同じ方向に向かっていけそうな気持ちを共有してからの方がなにかと楽しいですよ。
お幸せにね!

No.26 21/07/27 22:30
通りすがりさん26 

26歳の頃に同棲の末に結婚したけど、家の場合はお互いに貯金ゼロ婚だったからなぁ〜。

とりあえず、主さんだけど
プロポーズお受けします!って
相手にオッケーは伝えたんでしょう?

なら、自分の貯金ないことも改めて伝えて、
相手の反応みてみたら?

なんなら、貯金無いのが申し訳ない(泣)!目標〇〇万を今から頑張って貯めるから、それまで待ってほしい!って自分なりの誠意見せても良いと思うよ。

同棲もしてるし、特に急ぐ必要もないのでは?婚約状態で貯金今からしてみては。

彼氏が気にすんな!って言ってくれるのなら、それでも良いしね。

結婚式だって、コロナ落ち着くまでできないよ。来年だってどうなるか分かんないから、焦らなくていいんじゃないかな。

あと、親からのご祝儀とか?そういうのでもカバーしていいんじゃないかな。

個人的には、結婚式に何百万もお金かけるのは、勿体ないな…って思う。コロナ前でさえ、披露宴やらないカップルが5割(確かゼクシィ調べ)だったはず。

主さんは、地味婚でも良くて、盛大な式や披露宴を彼が望んでるのなら、その費用はご祝儀や、やりたい彼が出せばいいと思う。(揉めないといいけど…)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧