注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

妻の事でご意見をお聞かせ下さい。自分の不貞(終わらせました)が原因で、抑うつ状態…

回答61 + お礼58 HIT数 6670 あ+ あ-

匿名さん
21/08/22 06:32(更新日時)

妻の事でご意見をお聞かせ下さい。自分の不貞(終わらせました)が原因で、抑うつ状態、パニック障害、不眠症を発症し、仕事をしながら精神科に通院しています。
私から再構築を申し出、反省し、真人間になるべく努力をしていますが、妻が時々フラッシュバックで私を責め、暴力を振う事があります。興奮状態が続き、ふと気絶して翌朝はそれを覚えていないと言うのです。妻は服用していたパキシルが悪いと言うのですが、薬のせいにしているようにしか思えないんです。
私は心から反省してるのに、受け入れられず、自分もいつまた殴られるかと妻の顔色ばかりが気になり、不安が募り鬱っぽく、仕事にも支障が出ています。精神科を受診して、妻をDVで警察に通報したいとも思いますが、私の考えは間違いでしょうか。
不貞はきちんと精算して、妻は相手(会社の部下)から慰謝料も取ったのに、まだ不満なのでしょうか。時折、暴れながら、相手に退職するように言えとか、明日、会社に全部バラすと泣いて言う事もあります。離婚はしたくないので、職を失えば家族にも更に迷惑をかけてしまいます。
不貞については、本当に馬鹿な事をしてきたと後悔しています。子ども達の学校や妻の仕事の関係で、転勤に家族について来てもらえず、単身赴任となり、赴任地でバツイチの部下と親しくなり、彼女が心の拠り所になってしまい、感覚が麻痺していました。彼女の人生も狂わせた事も反省してます。
こんな思いをするなら不倫などしなければ良かったと猛省していますし、妻の心を壊したことにも責任もって寄り添うつもりです。
ただ、豹変して暴れる妻をどうしたら治める事ができるか、警察に相談すべきか、お知恵を拝借したいと思って書き込みしました。

21/08/22 06:32 追記
皆様からご意見いただきありがとうございました。
自分勝手な解釈で書き込みましたこと反省しております。
ご意見しっかり受け止めます。
ここで回答の受付を終了させていただきます。

No.3355316 21/08/19 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 21/08/21 19:08
匿名さん101 

主さん大変ですね。
メンタルきつい時はクリニックでカウンセリング受けて下さいね。今のままでは主さんの心や体が壊れます。なんなら主さんも一人暮らしされて距離をとりながら離婚の話を進めたら?
話し合いも冷静に出来ない相手では自分の身が潰れてしまうわよ。

No.102 21/08/21 20:13
匿名さん102 

不貞ばかりは正当化することはできません。奥様の心の傷が残っているからこの結果なのです。
こう言う時は一緒に旅行や美味しいものを食べに行ったり奥様の実家に行ったり時間をかけて解決しかありません。
警察に訴えると奥様の病気が悪化しますのでやめてください。

No.103 21/08/21 20:39
匿名さん103 

主さんは何で離婚したくないの?
奥さんを大切に思ってるなら不倫なんてしないよね?
不倫しておいて、再構築したいは自分勝手過ぎる。
まぁ、主さん夫婦が決めたことだけど。

主さんが忘れちゃいけないのは、奥さんにとって主さんの存在は害でしかないってこと。
奥さんの精神疾患が治らないのも主さんがいるから。
そりゃ、原因でもある主さんがのうのうと日常生活送ってたら、治るものも治らないよ。
1番いいのは原因である主さんから離れて環境を変えることなんだよね。
なのに主さんは自分は再構築したいとか保身ときたもんだ。どんだけ自分勝手なのよ。

正直、主さんが一緒に病院いったところで簡単に治るなんてことはないです。
自分は浅はかで奥さんには何もしてあげることできない小さい器だと受け入れて下さい。
向き合う姿勢を奥さんに見せるのも大切だけど、それは相手が普通の状態ならです。
何度もいいますが鬱とか精神疾患を抱えてる奥さんには逆に主さんの存在は害でしかありません。
人によっては治るどころか悪くなるかもね。
心の傷は一生治らない。
再構築して形だけ戻れたとしても、それは奥さんの我慢あってなので、不倫がバレる前の家族になんて一生戻れませんよ。
奥さんにそんなに我慢させたいの?
それをわかった上でご自分がどうすべきか考えてください。

それぐらい主さんは奥さんを追い詰めたことを忘れてはいけないです。

No.104 21/08/21 20:40
通りすがりさん91 

お子さんも知ってるんだ。お子さんと奥さんの両親はなんて言ってるの?奥さんの両親に土下座して傷付けて精神的におかしくしてしまったのだから土下座して謝るくらいの誠意は奥さんの両親に見せたの?不倫相手に仕事辞めるように言っても辞めるとは言わないし効果はないでしょ。不倫相手の職場も知られてるのだから職場に不倫してたことを伝えて辞めさせるほうが確実かと。会社から言われたり変な噂が立てばいずらくなって辞めるだろう
お子さんは女の子?お子さんも一緒に暮らしてるの?奥さんが職場近くに家を借りてるのか。あなたが家を出ないことで家を行き来って肉体的にも負担をかけてるんだよ。お子さんも大きいんだから家事は自分でして平日は来なくて良いようにしたら。あなたが不倫して楽しくやってる時も奥さんは一人で子育てして家庭を支えててたんだよ。結果を求めて奥さんに尽くして許してもらおうと反省するのではなくて一生かけて償うそのくらいして償わないとあなたは変わらないよ。イライラしてもいらんことは言わないこと。あなたが人を思いやれる、人が変わったかのようになれば奥さんも何か感じとってくれるかも。男性によくあることだけど反省してるってあなたが判断することではないし奥さんに伝わってないと意味がない。奥さんが判断することだから。長い期間やってたってことはお子さん小さかったのでは?長く付き合ってたのにどうして不倫がバレたの?バレる前に止めようとはならなかったの?バレたら家族崩壊になることくらいわかってただろう。

No.105 21/08/21 20:55
お礼

>> 100 今のそれが本当の姿だとぼんやりと思えてるのならば、今後は誰にもどこにも相談せず、逃げず、死ぬまで追い込まれてて下さいな。 きっと、それ… ご意見ありがたく受け止めました。

この度の自分が侵した罪は逃げる事なく誠意を持っていきたいと思います。

No.106 21/08/21 20:58
お礼

>> 101 主さん大変ですね。 メンタルきつい時はクリニックでカウンセリング受けて下さいね。今のままでは主さんの心や体が壊れます。なんなら主さんも一人… ご意見ありがたく受け止めました。

全て自分の過ちが起因しての今です。
確かに弱った気がしていました。
でも妻は何一つ悪くない。
自分が自分に良いように暴力と捉えてしまったのです。
お騒がせしました。
離婚については、今後良く考えていきます。

No.107 21/08/21 21:01
お礼

>> 102 不貞ばかりは正当化することはできません。奥様の心の傷が残っているからこの結果なのです。 こう言う時は一緒に旅行や美味しいものを食べに行った… ご意見ありがたく受け止めました。

妻の心を潰してしまい、自分の過ちとはいえどうして良いかわからない時に、フラッシュバックで暴れて向かってくる妻への対応を誤ったと思います。

コロナの影響でなかなか旅行とは行きませんが、妻の気持ちを大切にしたいと思います。

No.110 21/08/21 21:41
匿名さん110 

沢山のレスが付いてしまってますが、私の主人も不貞行為で今は別居中です。
何の話し合いもないまま7年経ちました。
当時は私も頭がパニックで、人を疑うことしかできず、子供達にもかなり強く当たってきました。
その前にもグレーな不貞行為がありまして、そこから私は心穏やかではありませんでした..
かれこれ20年経ちますね。
人に強く当たる、疑う。
これはもう仕方ないですよ。
信用できないことをあなたがしたのですから。

でも、離婚だとか別居とかをしても残された奥さんや子供はどう生活していくんでしょう。

私は未だに人を疑うことしかできず、優しくもなれない状態です。
正当な考えも出来なくなっています。
私より、奥様の方が大変な思いをしてると思います。

No.111 21/08/21 23:05
悩める子羊さん111 

いやいやいやいや!

貴方が奥様をそうさせたんですよ。
加害者が被害者を責めるのですか?
何被害者ぶってるのですか。

慰謝料取ろうが、改心しようが
傷つけられた奥様の苦しみは一生続きますよ。

浮気は前科付きの執行猶予一生だと思って下さい。

No.113 21/08/21 23:49
お礼

>> 111 いやいやいやいや! 貴方が奥様をそうさせたんですよ。 加害者が被害者を責めるのですか? 何被害者ぶってるのですか。 慰謝料取… ご意見ありがたく受け止めました。

おっしゃる通りです。
被害者ぶった、これが自分の愚行です。

妻への償い、家族を裏切った事は紛れもなく加害者であり、私の不徳の致すところです。

前科付執行猶予のクズですが、まっとうな生き方をして、家族、特に妻を守っていきます。
離婚を言われたら、抗う事なく全てを差し出す所存です。

No.114 21/08/22 01:03
匿名さん114 

自業自得の一言しかありません。

自分が冒した罪で起きた事。

あなたはずっと反省して真人間になる努力をし続けなければならない

あなたが許されたかを決めるのではない
奥さんが決めること
奥さんが心から許せてなければ罪は消えない

それが罪を償うということ

No.115 21/08/22 01:50
通りすがりさん91 

奥さんの両親は知らないんだ。あなたの両親は知ってるんだよね?不倫相手と会って慰謝料請求するだけで奥さんもお子さんも優しいね。不倫相手と再婚するなんて許さない、独身でいろと言うだけで不倫相手の両親や職場には言うことしないんだから。あなたもだけど社会的制裁を受けないと奥さんの痛みや苦しみなどは一生わからない。職場に知られて辞めることになったら家族が困るって奥さんも働いてるのだから困るってこともないと思う。自分のことしか考えてなくて職場の人に知られたくないだけでは?不倫数年分の証拠ってすごいな。前々から感づいてたとか?家を出ること許さないなら家族の家で一人で暮らすとかお子さんの食事なら職場近くの家でもできるのでは?奥さん毎日帰って来てるのは大変じゃない?奥さんを警察に通報しない、一生かけて償ってくと決めたならここ閉鎖したほうが良い。奥さんやお子さんが見ないとも限らないしね。最後に聞きたい。あれだけ芸能人東出くんやアンジャッシュ渡部さんの不倫が取り上げられてたのに不倫続けるってどのような気持ちで見てたの?奥さんと目にする機会もあっただろう。自分だけは大丈夫バレないとでも思った?バレてなければ今も続いてたのでは?

No.116 21/08/22 02:00
匿名さん116 

とても大袈裟に例えてみましょう。
大切な人を殺されました。
殺人犯は勿論捕まり、多額のお金も請求しました。
しばらくして犯人は出所しましたがあなたの怒り、悲しみはまだまだ収まりません。
そこにその元殺人犯が現れ、
「捕まったしお金も払ったし反省もしたのに、何怒ってんの?」と言われたら、
絶対反省してない。許せない許さない。
と思いますよね。
挙句相手が逆ギレして、
「は?警察行くわ」と言われたらどう思いますか?信じられないですよね。
大袈裟ですが、同じことですよ。

奥さんの心の傷は計り知れません。
してしまった事の責任を取り、寄り添うことがあなたの罪の償いです。

No.117 21/08/22 05:40
お礼

>> 114 自業自得の一言しかありません。 自分が冒した罪で起きた事。 あなたはずっと反省して真人間になる努力をし続けなければならない … ご意見ありがたく受け止めました。

自業自得です。
真人間になる努力を続け、償います。

No.118 21/08/22 05:55
お礼

>> 115 奥さんの両親は知らないんだ。あなたの両親は知ってるんだよね?不倫相手と会って慰謝料請求するだけで奥さんもお子さんも優しいね。不倫相手と再婚す… ご意見ありがたく受け止めました。

芸能人が叩かれるのを見ていて、バレたらまずいと思いましたが、当時は妻にはバレていないと思っていました。
バレていなかったら、今も続いていたと思います。
それくらい愚かな人間です。
妻から何度も追求されていました。バレかけた時は威圧的にしました。

上の子が会社にバラすと言ったのですが、会社にバラすのは、方法によってはバラした側が訴えられるからやめよう。やるならお母さんがやる。でも今それをするとあなた達の将来に影響が出てしまうと妻が宥めました。

愚かな人間ですが償うことを続けていきます。

No.119 21/08/22 05:57
お礼

>> 116 とても大袈裟に例えてみましょう。 大切な人を殺されました。 殺人犯は勿論捕まり、多額のお金も請求しました。 しばらくして犯人は出所しま… ご意見ありがたく受け止めました。

おっしゃる通りです。
自分の不安定な気持ちだけを優先してしまいました。

責任持って妻に寄り添っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧