関連する話題
社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。 前職で何人かそういう人がいて、学生時代でそう言う人少なかったからビックリした。 しかも
私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入社員の話です。 入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あると
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

社会人1年目の医療機関で働くものです。先日、都内の全医療機関に新型コロナ対応、協…

回答1 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
21/09/02 21:39(更新日時)

社会人1年目の医療機関で働くものです。先日、都内の全医療機関に新型コロナ対応、協力要請が出され私の職場では休診日である日曜日にもワクチン接種をすることになりそうなのですが、その話を院長先生から職員に伝えられた時に私に、〇〇暇だろと話を振られたので、私は暇ではないですとお答えしました。
その返しが無神経だったのか、私に出来ることがあれば協力させて下さいと言わなければならないと指導されました。
先輩にもあれは失言だった。もっと社会人としてやる気を見せなさい。みたいなことを言われました。
私は暇だろに対してそうではないと返しただけで、そこまで言われるのか、思いました。口調で分かるかと思いますが、パワハラ気味の院長です。
こういう要請が国から出てるから協力してもらいますって言われれば、私も、分かりました。協力させて頂きます。という気持ちでいますが。
質問の仕方が悪いし、そもそも、その問いかけに対して、理想的な返しを出来るほど頭が回る方ではないので、社会人が、そんなに気を使わないといけないことに、半年も経ってないのに、疲れてしまっています。

協力しません。自分はやりません。と言ったわけではないのですが、社会人はそんなに積極的に私がやります、やらせてくださいと言わないといけないものなのでしょうか。理想ではあるかもしれないけど、本心でそんなことしてる人がいるのか、嘘でも求められてるような返しして取り繕わないといけないのか、考えてたら少し気持ち悪くなってきました。
自分は素直だと言われます。表情にもよく出るそうです。嘘でも本心を取り繕って世渡り上手になるにはどうしたら良いでしょうか?

No.3365410 21/09/02 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/02 21:39
匿名さん1 

それは、ちょっとしたニュアンスの差だとは思いますが、おそらくかなり言い方がつっけんどんだったのでしょう。

べつに、本心を取り繕ったり、心にもない嘘を言う必要はありませんが、全体としての言い方とか態度次第ですよね。
今回の場合も、「暇ではないです」とつっけんどんに返さないで、笑いながら「暇じゃないですよ」と柔らかく返せば、同じことでも相手の反応は違ってたはずです。

相手の言うことに同意できない場合に、ぶつけるように返すのではなく、笑顔だったり冗談に紛らしたりして、柔らかく返せば、問題化しないわけです。
それは、自分の言うことをピシャっと否定されたときの気持ちになってみれば、容易に想像できることだろうと思います。

別にその場しのぎの嘘を言わなくても、感じよく応答する方法はいくらでもあります。
本当だから仕方ないと開き直らず、相手の気持ちになって返事をするようにすればいいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました