注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

仕事の時間配分がうまく行きません。 例えば、1時間で終わる量の仕事でも、仕…

回答4 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
21/09/23 00:11(更新日時)

仕事の時間配分がうまく行きません。

例えば、1時間で終わる量の仕事でも、仕事が入ったってわかっただけで、頭の中がパニックになり一日中かかっても終わらないって焦ってます。

納期も受注から2週間から1ヶ月あるのですが、受注した瞬間からやらないと、次に仕事来たらやらなくなるってパニックになり焦ります。

自分で予定表や時間配分などを書いて充分時間があるのはわかってるんですが、強迫観念が強いです。

どうしたらパニックにならず冷静に仕事を片付ける事ができるようになりますか?
皆さん、どのようにされてますか?

よかったら教えてください
よろしくお願いします。

No.3379402 21/09/22 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/22 19:39
匿名さん1 

仕事に取り掛かる前に、少し時間をとりTODOリストを工程順に作ります。
1○○を用意する 2、机に並べる 3、○○の資料を集める…こんな感じです。いちいち文章にするのではなく、用意なら用の文字に○つけて、AリストとBリスト みたいな感じです。オリジナル記号作ってみて下さい。

そして、出来上がったら、1から順に始める。終わったら、斜線を引く、次は2、3とやっては斜線を引いていく。

できたことを見える化すると、どこまで出来てできてないかは一目瞭然。焦ることもなくなりますし、途中抜けしても、何処から始めるかすぐわかります。
時間記入はは、やめといた方がよいとおもいますよ。○時までに終わるぐらいでよいと…余計焦りますよ。
遅くなった時の上手な言い訳考えておくほうがwゆっくり作業できるかと思います。

No.2 21/09/22 19:47
匿名さん2 

私の場合はメモを取ったりする時間も余裕もない立ち仕事なので、頭の中で優先順位をつけて、それをこなしていきます。接客業だから、イレギュラーで優先順位がゴロっと変わることが多々ありますが、それでも最終的に5分オーバーとかに抑えられますね。

他の人の仕事のやり方を見ていたら、優先順位のつけ方が下手なので、やっぱり時間内に終わらせることできないし、最終的に何かをほったらかして作業に没頭していたりしています。

だから優先順位はとても大事ですよ

No.3 21/09/22 20:10
匿名さん3 

仕事は入ってきた順番通りにやる必要が無いので、1時間で終わる仕事を朝に受けて、終わったのが夕方でも問題有りません。
大事なのは納期です。
その仕事がいつまでに終わらせる必要があるかを確認して、明後日までなら、状況によっては明後日にすれば良いです。

入ってきた順番に一つずつ仕事をしていると、新しく入ってくると増えた気がしますが、どうせ今日に終わらせても、明日新しい仕事が入ってきます。

明後日で良い仕事は明後日やれば良いです。

そうすると、明後日にこの仕事するとスケジュールを書く。明後日に書いたらその仕事は明後日まで考えない。 

それ重ねていくと、今日やる仕事が見えて来て余裕が出てきます。
すると小さな空き時間に明後日の事を少し考えれます。
少し考えれると明後日の仕事が少し早く終わります。
すると空き時間が増えます。
空き時間が増えると緊急案件にも焦らず受ける事が出来ます。

と上手く行けば徐々に慣れてきます。

まずは今日やる必要の無い仕事は今日しなくて良いので、楽にして下さいね。

No.4 21/09/22 23:19
お礼

>> 1 仕事に取り掛かる前に、少し時間をとりTODOリストを工程順に作ります。 1○○を用意する 2、机に並べる 3、○○の資料を集める…こんな感… ありがとうございます。

何度かやる事を書いて順番にやってた事はありました。

書いて具体的にわかるようにすると、「これだけやる事があるのか。時間内にできるんだろうか?」と不安になるんです。

パニックにはならないですが、できるだろうか?と言う不安です。

パニックを取るか不安を取るかって感じで悩んでます。

実際はやってみると、時間内に終わる事が多いんですが、何度やっても慣れません。

でも、教えて頂いた様に、わかるようにしておくと、自分も落ち着いて仕事ができて、パニックにはならないと思いました。

勉強になりました。

No.5 21/09/22 23:22
お礼

>> 2 私の場合はメモを取ったりする時間も余裕もない立ち仕事なので、頭の中で優先順位をつけて、それをこなしていきます。接客業だから、イレギュラーで優… ありがとうございます。

優先順位ですね。

今まで、仕事が入った順番にこなしてきたので、納期の問題が無ければ、優先順位は気にしてなかったです。

頭の中で優先順位をつけて仕事できるなんて羨ましいと言うか、仕事を覚えて自分のモノにしてる印象を受けました。

自分は、何年もやってるのに、ただパニックになるだけでいつまで経っても慣れないので、優先順位を意識して仕事をしていこうと思います。

勉強になりました。

No.6 21/09/22 23:28
お礼

>> 3 仕事は入ってきた順番通りにやる必要が無いので、1時間で終わる仕事を朝に受けて、終わったのが夕方でも問題有りません。 大事なのは納期です。 … ありがとうございます。

上司からも同じように、今やらなくてもいい仕事は、まだ納期があるんだからやらなくていいってよく言われます。

性格なのか、すぐやらないとダメだって思っちゃって、その日に入った仕事はその日にやらないと、明日はまた別の仕事が入ったらできなくなるって思っちゃって、その仕事の事しか考えられなくなります。

アドバイス頂いた様に冷静に余裕を持って仕事ができるようになりたいです。

何年やっても毎日、その日の仕事をその日のうちにって焦って慣れません。

少し落ち着けるように心がけます。

勉強になりました。

No.7 21/09/23 00:11
匿名さん2 

焦ると、人って目に入ったものからやってしまいがちなので、(やりたくなるって表現の方がしっくりくるかな?)そういう時は一呼吸おいてみて。そしたら、今やらなければならないことが見えるから。

フーって本当に深呼吸するみたいにすればなおいいよ。

私、仕事では優先順位をしっかり見極められるけど、家事においては、それができないの。とくに食事の準備ね。だから、その時はフーって深呼吸して取り掛かってるの。そしたら、何から手をつけたら、短時間でてきるかが、頭の中で整理できるから、一回試してみて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧