注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

母親(父と母は別居)が今朝2021/10/06㈬4時頃亡くなったとおじさんが家に…

回答11 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
21/10/07 01:31(更新日時)

母親(父と母は別居)が今朝2021/10/06㈬4時頃亡くなったとおじさんが家に来て、相続どうするか?と言われました。放棄でいいのね?と言われました。
以前 私が大怪我をして、身体が不自由になってしまったので、亡くなった母親はよく言っていたんです。「〇〇(私の事)は、苦労ばかりしてていつもお母さんは心配してるんだよ。お母さんが死んだら、お母さんのお金全部私にあげるから。お葬式やってもあまると思うんだ」と母がよく言ってました。私は「何言ってるの?そんなことはまだまだ先の事でしょう?」と冗談っぽく言っていつも聞き流してました。まだまだ先の話しと思ってたんです。
最後に3回も着信があって出られなかったんです。
母は決して裕福では無い貧しい生活の中で、切りつめて どうにか私に残してあげたいと思ってコツコツ貯金してた事を思うと 胸が引き裂かれる思いでずっと泣いてます。
父に言ったら、私に全部残すと言ってた事を言っても良いけど、葬式やらせられる、と言われました。
おじさんの妻が母を邪魔にして、おじさんまでもが邪魔にするようになったようでした。おじさんは妻の言う事を聞いてて必死なんです!おじさんの妻はすごくきつい ずる賢い人みたいで、口ではとても勝てないと思います。怖い人のようです。
おじさんには、葬儀屋の手配もあるから相続の件急いで決めて早く連絡してと言われました。
どうしたらいいですか?早急にお願いします。

21/10/06 21:33 追記
亡くなったのに悪く言いたくなかった為、書けなかったんですが、親が別居して21年過ぎました。出て行ってからずっと1人でいたようですが、母は男性と半同棲をしてたようです。ショックでした。でも、母が幸せなら、良いと自分の感情を押し殺してました。相手の男性は亡くなったようです。私は母に捨てられたのに、今更、おじさんから、「葬儀代の費用を出して欲しい」と言われました。

21/10/06 21:41 追記
おじさんから、もう何度も不在着信や、留守番電話にメッセージや、ショートメールが入ってて、どうしたらいいか困ってます。怖くてショートメールや留守番は確認できないんです。男性がいても、「子供がかわいそうだから離婚はしたくない」と母に泣かれて父は困り果ててました。

No.3389253 21/10/06 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 21-10-06 22:45
匿名さん6 ( )

削除投票

別居21年て…
お父さん我慢しすぎ。
お母さんが嫌がっても、裁判に訴えたら離婚認められただろうに。

まずは葬儀をするかしないか、あなたが決めなければなりません。
一番手っ取り早いのは、そのまま火葬場に行くこと(葬儀なしの直送)でしょうね。

おじさん夫婦もあなたの母親の為に色々面倒なことがあったと想像しますね。
今病院に安置されてるなら、あなたの返事がないと葬儀やさんと打ち合わせも出来ないし、移動も出来ないので困っているのだと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/06 15:47
匿名さん1 

葬式しないからやめてくださいだけ言う。

No.2 21/10/06 15:50
匿名さん2 

相続する旨を伝えればいい。
ただし、お母さんに借金が無いか調べてからね。
借金がなければ、お母さんが常日ごろ言っていた旨をおじさんに伝える。
ごねるようだったら弁護士だよね。

No.3 21/10/06 15:51
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

主さんが相続して、
葬式代払うとか?

No.4 21/10/06 15:53

ちょっと待って?
父親が別居でも籍入ってるなら
父親が葬儀するのが筋だと思うけど?
父親と主さんが喪主とか
第一親族じゃないの?

No.6 21/10/06 16:25
匿名さん6 

葬式前に相続の話なんて聞いたことない。
それより、お母さんがおじさんのお世話になってたとしても遺言書がない限り、お母さんの財産は子のもののはず。
おじさん夫婦が決めることなんて出来ないと思うよ。
まずは財産と借金の総額確かめて、マイナスだったら相続放棄すればいい。

No.7 21/10/06 16:32
お姉さん7 

お悔やみ申し上げます。

例え相続放棄するにしても、期限まで3ヶ月あります。
急いではいけません。

お母さんとお父さんとが離婚していないなら、相続はお父さんが1/2、残りを主さんとごきょうだいとで等分に相続します。
おじさんは相続には関係ありません。

相続するためには、まずはお母さんの相続財産がどれだけあるか、キチンと調べ上げなくてはなりません。
それをもとにして、遺産分割協議書を作ります。
そのためには、弁護士か司法書士に依頼するのがいいのではと思います。
自治体で相続などの無料相談会をしていると思うので、調べて相談してみるのもいいと思います。
相続の件は、お父さんともよく話し合って。

その前に、まずはお母さんのお葬式ですね。
キチンとねんごろに弔ってあげてください。

No.8 21/10/06 21:46

父親と一緒におじさん宅へ行って
一緒に葬式をやるのが筋です

No.9 21/10/06 22:43
匿名さん9 

なんで「相続放棄でいい?」と言っておいて
「葬儀代出して」と言えるのか?

喪主はお父様なのでは?

主さん。
もう十分大人でしょう?
強気で「こちらで葬儀します」と言いましょうよ。

No.10 21/10/06 22:45
匿名さん6 

別居21年て…
お父さん我慢しすぎ。
お母さんが嫌がっても、裁判に訴えたら離婚認められただろうに。

まずは葬儀をするかしないか、あなたが決めなければなりません。
一番手っ取り早いのは、そのまま火葬場に行くこと(葬儀なしの直送)でしょうね。

おじさん夫婦もあなたの母親の為に色々面倒なことがあったと想像しますね。
今病院に安置されてるなら、あなたの返事がないと葬儀やさんと打ち合わせも出来ないし、移動も出来ないので困っているのだと思いますよ。

No.11 21/10/07 01:31
匿名さん11 

そもそも主さんは何歳なの?もう充分大人な年齢なんですよね?
で、別居で複雑な環境とはいえ生前お母さんから「葬式やっても余ると思うから、お母さんが死んだら全部あげる、おまえが心配だから」と何度も言われてたんですよね?
本当に残せる金が有るか否かは別としても、母親とそういう会話をする交流があったのに、今の主さんの対応って何なんですか?

>母は決して裕福では無い貧しい生活の中で、切りつめて どうにか私に残してあげたいと思ってコツコツ貯金してた事を思うと 胸が引き裂かれる思いでずっと泣いてます。

それは母親が亡くなった悲しみでの泣き?
それともコツコツ貯めてたであろう主さんへの金を放棄しろと言われ受け取れないかも?に対する悔し泣きなの?どっちだよって思う。

>父に言ったら、私に全部残すと言ってた事を言っても良いけど、葬式やらせられる、と言われました。

はい 父親は自分が喪主となり葬儀を出す気は無いって事ね、まぁ夫婦関係破綻してたんで仕方ないか。で主さんは?葬儀代を出したくないから叔父さんの連絡を完全スルーって訳だよね呆れるわ。早急に主さんが決めるしかない立場ですよ、直葬するなり何にしても。

お母さんの生活や世話に叔父夫婦がどの程度関わっていたのか分かりませんが、今後の役所関係その他諸々の届けや死亡に関わる全ての手続きも、叔父夫婦ではなく主さんや父親がすべき立場です。それら全部丸投げして遺産だけよこせは、人としてどうなのか。とにかく今は相続話は後回し、どう葬うかを決めて動くのが先、最優先、大至急。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧