注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

ご意見お聞きしたく投稿しました。 割と稀なケースかと思うので、思考想像が得意/…

回答3 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
21/10/18 12:10(更新日時)

ご意見お聞きしたく投稿しました。
割と稀なケースかと思うので、思考想像が得意/お好きな方がいらっしゃればぜひお願いします。

親父の介護嫁にさせて自分は他所で浮気結婚詐欺隠し子借金作ったりする父親、口だけの女尊男卑亭主関白で面倒みてくれる人に当たり散らすボケた祖父。それに嫌気がさして家出するまで追い詰められた母親。そんな中で知的障害の年子の弟を学校でも家でも面倒を見なきゃいけない。

くわえて父親の転勤の影響で早ければ半年、長くて2年ほどで環境に慣れる前に引っ越し。転勤先は日本語も英語も通じない海外もあり自国の子供しか入れない学校しかない地域だったため1年と半年以上義務教育を受けられなかった期間あり。

こんな環境の子供がどうやれば夢を持てたか、この状態で育った人間は最終的にどうなるか大人になった今ふと聞いてみたくなりました。

情報量多くて恐縮ですが、ご意見いただければ嬉しいです。

No.3397650 21/10/18 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/18 07:57
恥ずかしがり屋さん1 ( ♂ )

宿命ですかね

この環境のせいにして生きていくか?
逆境に打ち勝っていくのか?

結果はどうあれ今できる最大の生き方
すればいいんじやないですか?

No.2 21/10/18 08:10
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
今は細々と一人で生活できてるので打ち勝ったと思ってこれからも生きています。

No.3 21/10/18 08:45
匿名さん3 

あらいぴろよさん著『虐待父がようやく死んだ』
作者さんご本人の体験を漫画にしたものです。

途中までならピッコマなどで無料で読めるので見てみてはどうでしょう。

No.4 21/10/18 08:55
匿名さん4 

人には羨ましく見える他人や特別悪い環境で過ごしていた人など様々にいて、そんな中にも希望や目的を失わず成功している人もいます。
人は生まれや環境を小さい間は選べません。ですが、気付くひとは幼くして人生を先まで見る人もいるし、大人になり自分の選択で選べる道を歩みながら人生を作り始める人もいます。
私は大層な人間ではありません。それも私の選択になり、精神力です。
成功をする人は、自分の道をしっかり作りながら歩みます。時間も晩年までかかってしまう人もいます。ですが、そういった人たちは過去の生い立ちのせいで自分の評価を下げたりせず、過去を断ち切ろうとするか、過去に対抗する力に変えて自分の力を信じて努力やチャレンジを諦めない。
その先に成功がまっていると信じつづけるから。
並大抵の精神ではそこまで辿り着くのは難しいでしょうが、一つ言えるのは、過去を振り返るのはいいですが、決して過去の環境や他の人のせいだと囚われてはいけないと言うこと。
結局は自分は自分で築き上げるしかなく、どれだけ自分を磨きあげていけるか、磨く努力をしなければ、原石はただの石のまま埋もれてしまいます。磨けば磨くほど存在価値は輝きを増しあがっていく。人生において、遅いはありません。少しでも今より輝く為の努力は自分をしっかり見つめれば、何が今必要なのか見えてくるはずです。それをするためには?そうやって、道を一歩一歩進んで下さい。
途中には沢山の苦難があるかもしれませんが、自分を見失わずにしっかり見つめていれば大丈夫。
他人に気遣いや親切はいいけど、自分を偽っての行動だけはしないで下さい。その積み重ねは自分を見失う結果に繋がります。
まずは、気合いを入れて、自分なら出来ると信じて、何があってもその気持ちだけはブレないように頑張って下さい。

No.5 21/10/18 12:08
お礼

>> 3 あらいぴろよさん著『虐待父がようやく死んだ』 作者さんご本人の体験を漫画にしたものです。 途中までならピッコマなどで無料で読めるので… ご意見ありがとうございます。
とんでもない親に焦点を当てた話を読むというのは思いつきませんでした。調べてみます。

No.6 21/10/18 12:10
お礼

>> 4 人には羨ましく見える他人や特別悪い環境で過ごしていた人など様々にいて、そんな中にも希望や目的を失わず成功している人もいます。 人は生まれや… ご意見ありがとうございます。
今はなんとか一人自立した生活を送れていますので、これを維持できるように現実にしがみついていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧