注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

五教科の合計点平均120点台の者です。最初は偏差値46の高校を志望していたのです…

回答1 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 10:09(更新日時)

五教科の合計点平均120点台の者です。最初は偏差値46の高校を志望していたのですが、無理だと思い諦めました。今一番行きたい所は偏差値43の高校です。
私立もありなんですけど、お金が高いと思うんです。そのせいで親にも迷惑がかかります…。今は通信制も考えてます。偏差値40の私立も遠いんですが、一応目指してます。平日は一時間勉強をしていますが、土日もするべきですよね。あと時間も増やした方が…元々地頭が悪いので、無駄だと思うんですけど。効率の良い勉強法等を調べていつもテスト勉強をしているのですが、合計点最低でも200点を取りたいです。アドバイス等下さい!

タグ

No.3420791 21/11/24 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/24 10:09
匿名さん1 

今から2月の受験までに80点を上げるのは簡単なことではありません。1教科あたり16点上げるわけですからね。120点だと偏差値43も怪しいです。なのでまずは勉強時間を増やしてください。量より質とは言いますが、勉強時間1時間は受験生にしては少ないです。逆になんで今まで土日やらなかったんだって話です。地頭はどうか知らないですけど、やらないとできないままです。
だからと言っていきなり10時間勉強しろというのも無理なので、朝昼夕で1時間ずつやることを目指してください。そうすれば1日3時間です。
それでもわからないところは必ずあるはず。なのでそういうところはすぐに先生に聞いてください。友達でもいいですが先生の方が確実です。意欲があるなら塾に行ってもいいかもしれません。お金がかかるし時間もほとんどないですが。ほとんど駆け込み寺のような感じです。
最後に、偏差値が低いといわれる子は決まって基礎が身についていないです。しかし、幸いなことに公立入試の場合、基礎問題が何問か出題され、しかも配点も決して低くないです(千葉県の数学の場合、計算問題1問5点)。おそらく数学、英語はこれに該当するでしょう。国語も漢字と作文が書ければ強いです。社会の場合、公民でグラフが出ることが多いのではないでしょうか?もしそうなら優先して解いてください。なぜなら公民の知識がなくても数字を読み取ればいいからです。多少計算問題もありますがそこは頑張ってほしいです。理科はわかりません。
基礎を身につけることを目指して残りの時間勉強してください。

アドバイス的なものは以上です。では頑張って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧