注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

結婚して1年、旦那の実家で旦那と旦那の妹、旦那の祖母と同居しています。 先週出…

回答4 + お礼3 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 12:49(更新日時)

結婚して1年、旦那の実家で旦那と旦那の妹、旦那の祖母と同居しています。
先週出産をして退院してからも旦那の実家で暮らしてます。

旦那の妹が同じ2階で過ごしていますが、ミルクの時間や赤ちゃんが泣いた時に私達の部屋に入ってきます。「かわいいから見たくて」って言ってくれますが、気をつかうので頻回にこられて正直しんどいです。
旦那が仕事から帰ってきて赤ちゃんをお風呂に入れたりミルクあげたりする時も妹が見に来ます。

親子水入らずの時間がほとんどありません。

まだ退院して間もないため旦那は身体を休めてほしいって言いますが、洗濯、料理、家事全般を旦那がしています。妹は精神の病気のため何もやりません。(結婚した当初からです。)

今日もお風呂入れる時からミルクあげるまでいたので、途中で耐えれなくて2階で泣いてしまいました。旦那に気づかれ理由を聞かれたけど、妹は旦那にとって身内だし身内の文句を言うのはできなくて「何でもない!!」って逆ギレしてしまいました。

No.3423225 21/11/27 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/27 21:54
お礼

里帰り出産をしたくても、アル中の父親しかいないので旦那が心配して里帰り出産はなくなりました。

旦那に妹がいすぎて親子水入らずの時間が無いって言うべきが、今からでも私が実家に帰り旦那に通ってもらいたいって言うべきか(妹の事に触れずに)悩んでいます。

祖母の介護のため3人でアパート暮しや、妹が家を出ることはありえません。

No.3 21/11/27 22:16
通りすがりさん3 

悪口ではないと思います。
出産経験のある女性ならわかりますが、産後は睡眠不足だし、ちょっとしたことでイライラしやすいです。
私なら旦那さんに話して家をでたい旨を言います。
妹さんも悪気はないと思います。
が、今の状況は今後もよくないと思います。

No.4 21/11/28 06:52
匿名さん4 

このままはしんどいですね。
妹さんは精神疾患とのことで、主さんも普段から言い方などもすごく気をつかって疲れますよね...。
主さんのご実家はお父様しかおらず、アル中とのことで、ご実家に帰ったら帰ったでまた違う悩みが出てくると思います。
おばあさまは施設に入れないのでしょうか?
施設に入れれば、妹さんには一人暮らしをしてもらって生活保護を受けてもらうのはいかがでしょう?
このまま旦那さんのご実家にいると、おばあさまがお亡くなりになった後も、妹さんと同居し続けることになってしまいそうです。

No.5 21/11/29 11:41
お礼

>> 3 悪口ではないと思います。 出産経験のある女性ならわかりますが、産後は睡眠不足だし、ちょっとしたことでイライラしやすいです。 私なら旦那さ… 悪口ではないって言ってもらえ少し気が楽になりました。

旦那と話しをしてしばらく実家に帰ることにしました。実家だと頼れる人がいませんが、自分のペースでやりたいようにできるからがんばれそうです!
ありがとうございました😀

No.6 21/11/29 11:54
お礼

>> 4 このままはしんどいですね。 妹さんは精神疾患とのことで、主さんも普段から言い方などもすごく気をつかって疲れますよね...。 主さんのご実… 祖母は施設入所までいく介護レベルではないため、週3のデイサービスで十分な感じです。家での介護はトイレ介助と祖母専用の柔らかい食事作り、食事を食べさせる(ほっとくと食べずに寝てばかり)ぐらいです。

生活保護は恥だから受けたくないし1人暮しだと死ぬって妹が言ってました。なのでずっと同居です。それは結婚当初からもわかっていた事だったんですが、出産後から妹の行動が気に触るようになってしまって💦

旦那と話しをしてしばらく実家に帰ることにしました。1人で大変な部分もあると思いますが、旦那や保健所なり迷った時は地域のサポートなども利用してがんばってみます!

やっぱり妹にいつか1人暮しをしてほしいって思いもあるので、生活保護のことなどいつか話しをしてみます😀

レスありがとうございました

No.7 21/11/29 12:49
匿名さん7 

孫の旦那さんが、祖母の介護しているの?

旦那さんのご両親はいないの?
叔父、叔母はいないの?
孫に介護押し付けて酷いね。

旦那さんの人生、主さんの人生があります。
いつまでも、妹がくっついてくるの?
しんどいね。
介護はしなくてはならないなら、近所に住んで通い介護にすればいいと思う。
妹がずーとくっついてくる結婚生活なんて苦痛だよね。
妹は自立してもらわないとね。
福祉の人に相談しよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧