注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

3月からうつ病で休職中です。 6月に発達検査を受けたところ、かなり発達に凹凸が…

回答3 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
21/12/21 17:37(更新日時)

3月からうつ病で休職中です。
6月に発達検査を受けたところ、かなり発達に凹凸があることがわかりました。

今日、カウンセリングに行きました。
同棲中の彼氏が年末年始に実家へ帰省し、結婚の時期とかについて具体的に話すらしいが、私がうつ病で休職していることを彼氏はご両親に話しておらず、多分話したら反対されるだろうということを相談しました。
復職の見込みはたっておらず、彼氏としてはせめて復職の見込みだけでも、帰省前に決めてほしいようでした。
私はカウンセラーさんに、働けていない彼女との結婚が許せないのだと思うと伝えました。

するとカウンセラーさんから、自分の特性が活かせる仕事で尚且つ自分の苦手な部分をしっかり理解してくれる職場で働く方がうつ病も安定する。
そういう環境で働くために
障害者手帳をもらって
障害者雇用で働いた方がいいと提案がありました。
安定した環境で、安定した給料がもらえる。
私の今後のためには、それがいいだろう。
そう提案してもらいました。

正直、私もその方がいいのでは?と以前から考えていました。

カウンセリング後に彼にその話をすると
手帳をもらう程悪くは見えない。
偏見はないが、本音は彼女が障害者手帳を持っているのは嫌だし、結婚も無理。
税金をもらって、楽な仕事をするのか。
難病を持っていることを説得するのに大変だったのに、また親を説得するのは無理だ。
と言われました。

正直、仕方ないなと思う反面ショックでした。

最終的には自分の人生だから自分で決めた方がいいと言われました。
当然のことですが…。

私としては、うつ病の再発は防ぎたいので、手帳を申請しようと思っています。
うつ状態になると、かなりしんどいし、また復帰に時間がかかるのは嫌なので…。

ただ、楽な仕事をして税金で給料をもらうと言われたのが引っかかります。
生きづらい人が活躍するための制度であることはわかっているのですが…。
自分の努力不足と言われているように感じてしまいます。

彼氏との関係、手帳の申請
皆さんはどう思われますか?

No.3438478 21/12/21 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/21 17:35
匿名さん1 

同棲中ですもんね
簡単には別れられないですから
揉めない方がいいとは思うけどね

彼の親御さんには病気とか
いまは内緒でいいんじゃない?
いちいち言わなくても2人の問題だから、とりあえずは2人でやっていく目星が大切かと思うんです

障害者雇用のが働きやすいと前向きに考えるんでしたら、それでいいんじゃないかと思うけど。。

No.2 21/12/21 17:36
主婦さん2 ( ♀ )

彼はご両親に障害や病気のことを、うまく説明できないし、説得もできない。
彼自身が主さんの障害や病気を受け入れられない。

もし、障害の事を隠して結婚したとして
彼は主さんの事を色々助けてくれると思いますか?
結婚したらお正月とかお盆とか、彼の実家で過ごすでしょう?その時実家の皆さんから主さんを守って動いてくれる人ですか?

今も受け入れてないのに、無理なんじゃないですか?

病気でお仕事やめてるのに、いつ復帰するのか早く決めろって言ってますよね?
病気を治すよりも、ご両親に「〇月には復帰できるんだ」て見栄を張りたいんでしょ。病気だからちゃんと治すまで家にいるんだ。とは言ってくれない。

そんな彼と結婚しても幸せになれない気がしますよ。

主さんはこれだけの文章がかけるんだから、仕事だってできると思いますよ。ただ、病気と障害のことがあるから、職種を選んで職場を選んで辛くない働き方を見つけた方がいいですよね。
それが出来たら障がい者枠でも、一般企業に就職できるかもしれませんよ。

その前の訓練として手帳をとって、作業所で働いてみるんです。
ずっとそのままと決まった訳じゃないですよ。
ケアマネさんとかと、そこはよく話した方がいいですよ。

No.3 21/12/21 17:37
匿名さん3 

その彼、うつ病にあまり理解がないね。
そういう人と結婚って、なかなか厳しいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧