注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

何でもかんでも自分で確かめずに聞いてくる後輩が鬱陶しいです。 私に聞くがた…

回答4 + お礼3 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
22/01/07 12:50(更新日時)

何でもかんでも自分で確かめずに聞いてくる後輩が鬱陶しいです。

私に聞くがために待ってる時間があるなら、
その間に自分で調べてみるなり、
他の人に聞くなりして、
それで分からなければ聞けばいいのに
何故かまず私に聞いてきます。
本人曰く私に聞いたほうが早いらしいです。
しかし、私だって何でもかんでも把握してるわけではないので(担当外だったり、休みの日の出来事など)
聞かれても困ります。

なので
先ず自分で調べるなりして確かめなよ、
私は休みだったから知らない、
どうしたらいいか聞く相手が違う(例えば上司に指示を仰いでやる案件だから、上司にまず聞いてなど)
と言うのですが、
まず私に聞く癖は抜けず、尚且なんで私が自分でやらなきゃいけないのという態度です。

一つ一つは小さな事ですが、
毎日のように聞かれ、
私の返事がいい加減予想できそうなものなのに、
学習能力無さすぎなレベルなのでイライラしてしまいます。

彼女の態度を見ていると
いかにもわたしが悪者なのですが、
私が悪いのでしょうか

No.3448043 22/01/05 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/05 18:44
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あなたの先輩や上司から
「調べる力がつかないから、今回は時間をかけてでも調べさせます。調べる練習をさせます」
と、許可をとって

練習してもらいましょう。

あなたのことが良いか悪いかとかは
会社が決めます

No.2 22/01/05 19:38
お礼

レスありがとうございます

詳細は省きますが、
調べるといっても時間のかかるものではなく、
他の人が書いたメモ書きの日付が分からない
なんて小さなことです。
書いた本人に聞けば早いのに、態々私に聞きます。
『あそこに書かれてるのをメモったやつでしょ?
私に聞かずに確認に行くなり、渡された時に確認したりを何故しないの?』
と聞くと不貞腐れます。

上司、先輩にも本人の性格は報告済みで、私が彼女の報告を上司や先輩に報告する、パイプ役をしろと言われましたが、
私はそれでは本人のためにならないし
余計に甘えられるのが嫌なのでできるだけ本人に行かせています。
(彼女の説明が要領を得ず、結局私に話が回ってきますが。)

No.3 22/01/05 20:16
匿名さん3 

ウチの職場にも似たような人がいます。
そういう人は、精神年齢低めの構ってちゃんだと思いますよ。
苦手な人に話しかけたくないのか。
または雑談など話したいけど、相手の興味や話題を考えたりする手間を惜しんでいる感じもする。
説明が下手くそなのも共通しています。
相手の立場になって考えて、先方に分かりやすく伝える作業が苦手なのか。
力仕事や説明や労力のかかる仕事を避ける傾向があり、かつ恩を仇で返される真似をされたので、私はその人のことを見捨てました。手助けは最低限にして、構い疲れるので、話すのは仕事の話だけにしています。
限界が来る前に、お世話係を引退した方が良いかと思います。
周囲の人がやりたくないことを押し付けられているだけなんですよ。

No.4 22/01/05 22:37
悩める子羊さん4 

うわー。似たような子知ってる〜!

他の方も似たようなこと仰ってますけど、多分ですけど上司も先輩も、その後輩の説明が要領を得ない、あるいは、相手にするのも馬鹿馬鹿しい位レベルの低〜い質問だから、直接後輩に自分の所に聞きに来て欲しくないと思ってて、主さんをパイプ役(お世話係)にしてるんですよ。

その後輩、他の方々とうまく行ってますか?うまく行ってなくて、比較的優しく対応してくれる主さまに依存してるのでは?

主さま大変ですねぇ。。

No.5 22/01/07 09:14
お礼

>> 3 ウチの職場にも似たような人がいます。 そういう人は、精神年齢低めの構ってちゃんだと思いますよ。 苦手な人に話しかけたくないのか。 また… レスありがとうございます。

ちょっと考えたらわかるでしょ?
なんてことでも聞いてきたり(言い方が私にやって欲しいって思惑を含んだ言い方)
席を外している間の話を私も知っているテイで聞いてくるので
『っえ?そう思うならやりなよ。
なんで私が指示しなきゃやれないの?
聞く前にやりなよ。
聞く時間がもったいないし。』
『あのさ。
私、い・ま!戻ってきたの。
いない間の話を知るわけ無いでしょうが。
なんでその場にいた人に聞けば?(#^ω^)』
と言うようにしているのですが、
『〇〇さんに聞いたほうが早いのにぃ〜、そんなこと言われましても…』
との事。
どうも言葉の端々に含まれる意味を読み解くのが苦手なようで、
どんなに冷たく最低限の事しか言わずにいても私に凸してくる有様。
もう、私はその子に知らない、分からないと言って逃げることにします。

No.6 22/01/07 09:21
お礼

>> 4 うわー。似たような子知ってる〜! 他の方も似たようなこと仰ってますけど、多分ですけど上司も先輩も、その後輩の説明が要領を得ない、あるい… レスありがとうございます。

正直、他の方とはうまくいってません。
男性社員もいる中で、私に
『☓☓(精力剤の有名なやつ)って何ですかぁ〜?彼氏がぁ〜……』
と仕事中に関係のない話を大きな声で堂々と知らないとはいえ、恥ずかしげもなく聞いてこれる子です。
上手くいくはずないですよね…。

本当に依存されてる感じなので、知らなーい、分からなーいで逃げることにします。

No.7 22/01/07 12:50
悩める子羊さん4 

3さんへのお返事の内容も全くうちの職場の子に当てはまるので、笑っちゃいました(笑)

自分が入ってないメールの内容について、その子「さっきの〇〇なんですけど…」→自分「?何の話?」→その後(見かねた他の人からメール転送)自分「自分入ってない(笑)」

状況把握能力無さすぎですよねー。
思惑を含んだ言い方するってところもそっくり!その子「質問があるんですけど、取引相手から電話がかかってきました。」→沈黙→自分「え?質問どこにあったのよ!」

いやいや、エスパーではありませんので分かりませんよ!ってなりますし、やってほしいってのが見え見えなので、して欲しいならちゃんと頼みなさいよって思いますよねー。自分は空気全然読んでないのに、他人には読んでほしいってこと?って。

基本的にこういう子って自分本位なんですよねー。手助けしても向こうは当然と思ってて、こっちの手助けは全くしてこないしする気もなさそう。主さんもストレス溜めないよう逃げてください〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧