注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

バレンタインデーのチョコ。 主人になんか渡さなければよかった。 もともと価値…

回答9 + お礼9 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
22/02/10 22:19(更新日時)

バレンタインデーのチョコ。
主人になんか渡さなければよかった。
もともと価値観が全く違う夫婦です。主人はスナック菓子やジュースが大好きで子どもみたいな味覚の持ち主です。娘も4歳になり、バレンタインデーにパパにチョコを渡そうということなり、一緒に買いに行きました。たくさん悩んで迷って決めた一箱1500円くらいチョコが8個程入ったものにしました。
先程娘がもう渡したいというので出して渡しました。主人はありがとうと言って早速中をあけた途端、怪訝な顔に。これ俺どれが食べられるの?といいひとつ口に運ぶといかにも不味そうな顔をして、こういうのはいらないのに。ガーナとかでいいよ、去年も言わなかったっけ?といい早々に箱を閉めて電子レンジの上にポンっと置きました。
たしかにこういうチョコをあまり食べないこともわかっていました。でも娘と選んで買ったバレンタインチョコに対して、ほんとにひどいと思うのはおかしいですか?悲しくて洗面所で一人泣きました。もともとこういう人なのは知っていますが、あまりにも心無い対応かと。とっくに主人に対する気持ちは冷めているので、チョコも毎年一応買っているのですがこの件でより嫌悪感が増しました。
なんでこんな人と結婚したんだろう。

No.3472761 22/02/10 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/10 09:03
匿名さん1 

同じようなシチュエーション。
我が家なら、娘を前に私が明るく言いますよ。
「○○(娘)がパパのために一生懸命選んだんだから、そういう言い方はしないの。
まずはありがとう、でしょ?
それから、『パパ一人じゃ勿体無いからみんなで食べよう』で、済む話でしょう?
もっと安物でいいよ、は、そのあと言ってほしいな。そうすれば来年は二人でパパのためにガーナを用意するよ」
こうやって夫をたしなめれば、夫も素直に受け入れてくれるし娘も納得します。

No.2 22/02/10 09:07
お礼

>> 1 私がそう言ったらたぶん主人キレます。。ほんと子どもで共感力ゼロ。
素敵な回答に感謝です。ありがとうございます。

No.3 22/02/10 09:12
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様のその残念な気持ちとやりきれない気持ちはとても分かりますよ(>_<)  娘さんと一緒に選んで買った🍫バレンタインチョコレートは「特別な物」ですからそれに対してそのような態度はないですよね、、、本当に酷いと思います。

No.4 22/02/10 09:20
匿名さん4 

そこでお母さんに泣かれたら、娘さんもっとつらいんじゃない?
夫も子供っぽいと思うけど、主さんも親なんだからいつまでも乙女メンタルじゃダメでしょう。

そもそもプレゼントって「あげたいものをあげる」のではなく「相手が喜ぶものをあげる」のがベストだと思います。
私ならガーナとか明治の板チョコを嫌味なぐらい大量に箱買いしてドドーンとプレゼントしますね。
そして、娘には「ママと友チョコしよう」って持ち掛けてお互い超かわいい超お洒落な高級チョコレートを買って送り合うことにします。

主さん、女性として主さんの悲しみが分からないわけじゃないけど、母親なら泣いちゃだめ。
むしろ親として娘に「他人にプレゼントする時は自分が送りたいものではなく、相手が希望するものを選ぶのが一番」と教える良い機会だと思います。
娘さんの為に気持ち切り替えましょうよ。
まずはお父さんの望む者を送ってお父さんを喜ばせてから、娘と女子同士、友チョコ送り合うバレンタインって楽しいと思いますよ。

No.5 22/02/10 09:52
匿名さん5 

そんなに泣くこと?
他のことも積み重なって悲しいのか分かんないけど、面倒くさいなと思います。
旦那さんの好きなものが分かってるなら、何故を渡さなかったのも疑問だし。
お父さんはこれ好きなんだよって子供に説明すれば子供だって納得するだろうと思うし。
何か悲観的になりすぎじゃない?

No.6 22/02/10 09:56
主婦さん6 

娘ちゃんの気持ちを思うとお母さんの心が痛むのはよくわかります。
ただ、価値観が違うことも、ご主人の好みも、主さんはよくわかってたんですよね。去年も言われていたみたいなので、今回の対応が全く予想つかなかったわけではないと思います。
娘ちゃんはまだ4歳なので、高級なチョコレートの味の予想もつかず、箱が可愛いとか、見た目がきれいっていう選び方になるだろうし、選びにくいとは思います。
だったら最初から娘ちゃんでもわかるお菓子のコーナーに連れていって、「この中からチョコのお菓子を5個選んでおうちでいっしょにラッピングしよう!」みたいな提案のほうが、娘ちゃんも自分が好きなお菓子を選んでパパにあげられるし、ママと一緒にラッピングするのも楽しいかと。ガーナじゃなくても幼児さんが好むお菓子なら食べそうな気がするので。
子どもがガッカリするような結果を招く可能性が少しでも予想できるなら(喜ぶふりはするかもしれないけど食べないかもな?とかでも)、先回りしてそうならない方法を考えたほうが、娘ちゃんだけでなく主さん自身も傷つかないと思います。

No.7 22/02/10 09:56
匿名さん7 ( ♀ )

普通では考えられない事ですね。旦那さんアスペとかでは無いのですか?
普通は人からもらったものが、例えば気に入らない必要ないものでもその場では川島するものですよね。後で食べるね!楽しみ!なんて言葉も普通は出てくると思います。

私の夫は性格が歪んで気難しく姑より細かく嫌味な男で、同じくチョコは基本食べません。しかし娘4歳が手作りで作った奇妙なピンクのチョコをもらって嬉しそうでした。クソ甘いので苦いコーヒーと一緒に食べてます。

主さんの旦那さん、その言葉で人を傷つけてると言うのが分からないとおもうので、割り切るしかないと思います。
いずれ娘さんもそれに気づきお父さんからは離れてしまうと思います。

No.8 22/02/10 11:54
匿名さん8 

私の夫も高級チョコよりスーパーで売っている安いチョコが好きです。

高級なのをあげても全く喜ばないし、プレゼントなんかも好みに合わないと一度も身に付けませんよ。使わないの?と催促したこともあるけど使わないと言われました。

好みじゃないものをあげてしまい失敗したなとは思いますが、主さん泣くほどって落ち込みすぎじゃないかな。

ガーナがいいって伝えてあるのに何故高級なのを買うのかなという苛立ちが出てしまったのでしょうかね。 

今回だけのことじゃなく普段からの積もり積もったものがあるのでしょうか。

お父さんが食べないなら娘と楽しく食べたらいいんじゃないでしょうか。

No.9 22/02/10 12:06
お礼

>> 3 主様のその残念な気持ちとやりきれない気持ちはとても分かりますよ(>_<)  娘さんと一緒に選んで買った🍫バレンタインチョコレート… ありがとうございます。
ただ買ってきたことに対して喜んでもらえればよかったのですが、それすらなくてショックでした。。

No.10 22/02/10 12:09
お礼

>> 4 そこでお母さんに泣かれたら、娘さんもっとつらいんじゃない? 夫も子供っぽいと思うけど、主さんも親なんだからいつまでも乙女メンタルじゃダメで… たしかにメンタル弱いのでご意見ごもっともです。ありがとうございます。
ただ母親である前に私は女でいたいという気持ちです。ご批判はご勘弁ください。。

No.11 22/02/10 12:10
お礼

>> 5 そんなに泣くこと? 他のことも積み重なって悲しいのか分かんないけど、面倒くさいなと思います。 旦那さんの好きなものが分かってるなら、何故… ありがとうございます。
これまでの色々が積み重なっての今日でした。用意したことすら喜んでもらえず、ほんと冷めました。。

No.12 22/02/10 12:11
お礼

>> 6 娘ちゃんの気持ちを思うとお母さんの心が痛むのはよくわかります。 ただ、価値観が違うことも、ご主人の好みも、主さんはよくわかってたんですよね… おっしゃる通りです。今回は自分で招いた結果です。近年価値観が合わないことがここにきてほんとしんどくなっていまして。来年はもうやめようと思います。ありがとうございました。

No.13 22/02/10 12:13
お礼

>> 7 普通では考えられない事ですね。旦那さんアスペとかでは無いのですか? 普通は人からもらったものが、例えば気に入らない必要ないものでもその場で… ほんとにわたしも疑いたくなるくらい人の気持ちを考えられない人です。
何度も何度も傷ついては諦めてきての今日です。割り切るしかないですよね。ありがとうございました。

No.14 22/02/10 12:17
お礼

>> 8 私の夫も高級チョコよりスーパーで売っている安いチョコが好きです。 高級なのをあげても全く喜ばないし、プレゼントなんかも好みに合わないと… 電子レンジの上に置かれたチョコはもうゴミ箱に捨てました。自分で食べることは屈辱で主人の放った言葉が許せないからです。
普段からのつもりに積もったものもありました。
もう夫婦は破綻していると私は思っています。私と娘が主人のことを思って渡したもの対しての主人の言動は到底許せないのです。心が狭くてすみません。ありがとうございました。

No.15 22/02/10 16:49
匿名さん15 

口に出すか行動にだすかそれだけの違いですが、会社や他人に貰ったチョコは食べますしかし娘や私のは冷蔵庫に眠ります。出してくれないからとか意味わからん事言います。要は欲しいものではなかったからです。
お返しも会社や友達にはしますがお返しついでに私が選んだものを娘に返します。因みに誕プレ開けますが埃かぶって放置です。
以上の事でうちではパパには何にもしないし何にも貰いません。
そう言う人だからと割り切ってます楽だからいいですよ

No.16 22/02/10 17:15
匿名さん16 

「人の気持ちが考えられない」って言い方するなら、主さんもそうなんじゃないんですか?

旦那さんの好みわかってるのに、わざわざ旦那さんの苦手なものをプレゼントで渡すって。

ガーナたくさん買うとか、ガーナで手作りするとか、上手く娘さん誘導してあげたら良かったのに。
それって母であり妻である主さんの役目なんじゃないかな。

No.17 22/02/10 22:16
お礼

>> 15 口に出すか行動にだすかそれだけの違いですが、会社や他人に貰ったチョコは食べますしかし娘や私のは冷蔵庫に眠ります。出してくれないからとか意味わ… なんだか悲しくなりますね。。
わたしも今回のことでもう期待することはやめようと思います。そういう人だからと割り切ります。娘には主人みたいな人と結婚しないでほしいと切に願います。
ありがとうございました。

No.18 22/02/10 22:19
お礼

>> 16 「人の気持ちが考えられない」って言い方するなら、主さんもそうなんじゃないんですか? 旦那さんの好みわかってるのに、わざわざ旦那さんの苦… そうかもしれません。喜んでくれると期待していた自分が悪かったと今では思っています。。
手づくりなんて考えてもいませんでした。そこまでの熱はなかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧