注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

アラフィフ、バツイチ子供無し、女性です。院卒、専門職に就いています。 現在の彼…

回答11 + お礼1 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん
22/03/06 14:05(更新日時)

アラフィフ、バツイチ子供無し、女性です。院卒、専門職に就いています。
現在の彼をこのまま待つべきか、別れるか迷っています。
昨年の9月に婚活で2歳年下の男性と知り合い、結婚前提の交際をスタートさせました。安定した頻度で会い、毎晩寝る前に通話しています。彼は初婚で実家にお母様と2人暮らしです。高収入で安定した仕事に就き、資産も十分です。

結婚したいと言い、結婚後の生活あれこれと語るのに、一向にプロポーズしてくれず、具体的な話にもなりません。現在は以下の状態です。

※最初は6月に入籍しようと言っていたのに、今になってまだ早いかも、お母さまが多分もっと時間を掛けろというだろう、と言い出した。

※以前結婚を考えた女性が2人いたが、お母様に「充分にお付き合いしてからの方が良い」と言われ交際を伸ばし、結局別れる事になった。

※よくお互いを知らない内に結婚して、後で色々解ったらどうなるのか心配

彼は、結婚したい気持ちはあるのに「決められない」のだと思います。私の仕事の関係で、結婚の時期を決めてもらわないと、仕事の対処が出来ないと何度も言っているのに、「解っている」と言いながら、決めてくれません。

現時点では交際からちょうど1年後の10月にしようか、という話になっているのですが、その時にプロポーズしてくれるのか、それとも入籍するのか、明確な答えが出ていません。私がどんなに諭しても「うーん」という感じ。

あまりの優柔不断さに、2回ほど別れを宣言したのですがそうすると縋りついて来て、私以外とは結婚したくないとか何とか。

3月にはお互いの親に話そう!という事になっていますが、本当に話してくれるのかどうか、反対されるのを怖がっているのではないか?と思ってしまいます。

そうしている間に9月以降の仕事の予定もどんどん決まっていきます。
私は彼と結婚するなら転地しないといけないので、今の会社を辞めなくてはなりません。それも解っているのに!

何よりも貴重な時間を無駄にしてはいけない、でも彼以上の人と出会えるのだろうか?そんな事で毎日葛藤しています。

率直なご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。

タグ

No.3488266 22/03/02 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/02 10:33
匿名さん1 

失礼な言い方が多少混ざるかもしれませんが。
主さんの年齢的にも社会的お立場的にも、『次の男性』が現れる可能性は、極めて低いと思います。
そしてすでに出産のタイムリミットに左右される年齢でもなく、お互い経済的に余裕があるご様子ですし、『家を買うローンを組むリミット』とか、『老後時間を早く貯め始めたい』とかの問題もなさそうです。
とすると、主さんに、『結婚したい』『老後を一緒に過ごすパートナーがほしい』というお気持ちであれば、2年でも3年でも、待った方が得策かと。

まあぶっちゃけ変な話。
結婚の妨げになっているのは向こうのお母さまとお見受けしますが。
お母さまもあと何年ご存命か……。それまで待つことになるかもしれませんが、それならそれで。

No.2 22/03/02 10:56
匿名さん2 

お母様と2人暮らし初婚

というプロフィールだけで私でしたらお断りしますね、バツイチだからかもしれませんが元夫は母子家庭でお母様とずっと2人で、結婚する頃は仕事の関係上別居してましたが社宅なので…。それも数年でした。案の定物凄くマザコン でなんでも母親が決める、なんでも母親が買ってあげた衣類しか着ない、嫁の意見より母親重視、私なんてオマケみたいなものでした。まあ別れたからいいんですけど。考えてみる事をお勧めします。ずっと子供扱い、いや僕状態ですよ。

No.3 22/03/02 11:11
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

いくら金あってもマザコンじゃな苦労するぞ、ママ、ママ~母親の子分か。

まぁ急いては事を仕損じる・・人生、待つことも大事なり、
10月になっても結論が出なかったら潔く別れるべし、時間の無駄だ。

No.4 22/03/02 12:12
通りすがりさん4 

あ~ー帯に短し襷に長しの息子さんのようですね❗

財産とか経済は母親ががっちり握っているんではないですか⁉
仕事の取引先に同様の境遇の人が居まして、母親に相談しないと殆ど何でも決められない息子で、もう50になるんですよ~
息子は居心地がいいのか、結婚とかもう考えない感じです。
主さんの場合も母親が障害のひとつかと感じます。

待てるのならば待つしかないですが、待てる価値のある人ですかね⁉
経済力だけのようにも感じます。

No.5 22/03/02 12:18
お礼

>> 4 ご回答有難うございます。

50過ぎで母親と同居の未婚男性、婚活には凄く多いんですよ!ビックリしました。

彼の魅力は経済力とあとは恥ずかしながら性の相性です。
この歳になると、これからそういう所が一致したお相手が見つかるのかと。。
はしたないお話で申し訳ありません。

No.6 22/03/02 12:32
匿名さん1 

1です。
30歳のマザコンと50歳のマザコンは、結婚への障壁で考えた時、ちょっと意味が違ってくるかなと思います。
まだこれから子供を育てたり自分達の財産を築き上げて行くなら、マザコンは困ります(妻子より母親優先)が、50過ぎていたらマザコン関係なく、親が生きていれば否が応でも老親のサポートはせざるを得ないし……。

老後を考えたら、経済対安定は大きいです。
繰り返しますが、お母さまがご存命なのももうそんなに長い年月ではないでしょうし……。

No.7 22/03/02 12:41
匿名さん7 

身体の相性はとっても重要ですし、それが合っているのなら彼と結婚しましょう。
彼の段取りに合わせて入籍すべきだと思います。

No.8 22/03/03 07:23
通りすがりさん8 

彼は少しマザコン気味ですね。
結婚したら嫁姑問題に巻き込まれるのは確実

で、私の意見ですが、まだ早いのでは?
お付き合いして半年で結果を出せは気が早すぎると思います。
私は最低1年付き合って決めたい

それとプロポーズって相手に結婚の意志を確認する事だと思うので
結婚前提でお付き合いしているならプロポーズは必要ないと思っています。

後になって旦那さんにお前が結婚をゴリ押ししたと
言われないよう慎重に行動しませんか?

No.9 22/03/03 09:13
匿名さん9 

3月に親に紹介を…と言っているなら、そこまで待って判断して良いのでは?
親に紹介しすぐ退職ではなくても良いのですよね?
ちゃんと母親に会ってそれから結婚を考えた方が良いですよ。
同居になるなら特にね。
私も母親同居の未婚50歳の人とお付き合いしていましたが、ちょっと…と思うことがいろいろありお別れしました。
主さんは結婚となったらお仕事も辞めて、同居なら特に何度か母親と会ってからの方が良いですよ。
過去に母親が理由で結婚を止めているんですよね?

No.10 22/03/04 08:12
匿名さん10 

お互いの住んでいる場所が離れているのですね。
その男性は、院卒専門職の仕事をかなぐり捨ててでも、これからの人生を賭けるだけの価値があるお相手なのでしょうか。

主さんくらいのご年齢になれば、周りに迷惑をかけなければ、どんな結婚のパターンもありだと思います。
籍を入れてもしばらくは別居婚(通い婚)で、ご自身の仕事は納得いくまでやり遂げてからの、転居でもいいと思います。
退職のタイミングは気にせず、仕事は仕事、結婚話は結婚話で、並行して進めていくのがいいと思います。
結婚したら、そこから退職に向けた準備でいいんじゃないでしょうか。

No.11 22/03/04 14:13
匿名さん11 

同世代の既婚女です。

息子が6月に結婚します。
アラフィフってそんな年齢です。
お相手も40後半でしょうか?
お母さんの意見を聞く年齢ではない!

実際うちは主人が6歳上のせいもあり
義父が介護が必要になっています。

私なら収入もスキルもあるのなら
結婚という形にはとらわれないです。
子供も生れないから自由なお付き合いの方がいい。

No.12 22/03/06 14:05
匿名さん12 

アラフォーの頃、
婚活で知り合って、
8ヶ月で結婚し、
8ヶ月で離婚しました。

知らない事だらけですよ。
半年しか交際していないなら。特に。

なんでそんなに急ぐのですか。

子供を望めない年齢ですから、
結婚にこだわる意味がわかりません。

交際だけでいいのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧