注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

統合失調症です。美容室に通い続けることができません。指名したスタイリストさんに不…

回答7 + お礼5 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
22/03/12 13:58(更新日時)

統合失調症です。美容室に通い続けることができません。指名したスタイリストさんに不信感を抱いてしまい態度や言葉の端々に出てしまうのでギスギスしてしまいます。スタイリストさんはプロなので自然体を装って会話や対応をしてくれますが、回を重ねるほど内心、嫌悪感でいっぱいなのが分かったりします。できれば同じスタイリストさんに安定した技術を提供してもらえるような良好な関係になりたいです。オシャレなカットができる方は大抵、普通の人で精神病に精通してることなんてないでしょう…障害者支援センターに月イチで来る美容師さんは残念ながらオシャレなカットは期待できません。精神障害者でもオシャレな髪型を楽しみたい。でもスタイリストさんといい関係が続かない…。永遠に美容院ジプシーです。

No.3495767 22/03/12 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/12 10:13
匿名さん1 

最近は話かけて欲しくないというお客様に合わせてあまり話かけない美容室もあると聞きます。
私も若い頃、美容室でお世話を言われるのが嫌な時期があり友人にどうしているの?と聞いたら嫌ならひたすら雑談を読んで話かけるなというオーラを出していると友人は言っていました。

No.2 22/03/12 10:25
匿名さん2 

私も1さんの友人同様に、話しかけて欲しくないタイプなのでひたすら雑誌読みまくってます😅本当は読んでないけどフリしてます😁そうすると話しかけてこないです。主さんもそうすれば余計なトラブルにならないのでは?

No.3 22/03/12 10:30
通りすがりさん3 

最近ネットで話題になりましたけど、美容室の予約時のメニューに会話なしが選べる所があるそうです。
今あるのは、東京の美容室みたいですけど、結構、反響が良く、今後も増えると思いますよ。

No.4 22/03/12 10:31
匿名さん4 

会話なしを希望すれば?
したら要らんことも言わんでいいし言われないでしょ
気を使う必要も無いし

No.5 22/03/12 12:07
お礼

>> 1 最近は話かけて欲しくないというお客様に合わせてあまり話かけない美容室もあると聞きます。 私も若い頃、美容室でお世話を言われるのが嫌な時期が… 雑誌を読み続ける方法もありますね…
ただ私は真顔が不機嫌に見えてしまって鏡越しに嫌悪感を与えてしまうようで困ってます。

No.6 22/03/12 12:09
お礼

>> 2 私も1さんの友人同様に、話しかけて欲しくないタイプなのでひたすら雑誌読みまくってます😅本当は読んでないけどフリしてます😁そうすると話しかけて… 雑誌の意見多いですね。私は真顔が不機嫌に見えてしまうので、知らない間に嫌な対応をされることがあります。
そうゆうのも美容院から遠ざかる原因になってます。

No.7 22/03/12 12:10
お礼

>> 3 最近ネットで話題になりましたけど、美容室の予約時のメニューに会話なしが選べる所があるそうです。 今あるのは、東京の美容室みたいですけど、結… そんな機能があるんですね!田舎住みだしコロナで近所しか行かないので今後、増えるといいです。

No.8 22/03/12 12:13
お礼

>> 4 会話なしを希望すれば? したら要らんことも言わんでいいし言われないでしょ 気を使う必要も無いし その機能がある美容院に次は行ってみようかな。お客の真顔が不機嫌に見えたらスタイリストさんも人間だから不快に思いますよね…不安が顔に出てしまうんですが、表情まで気を使わなきゃいけないのかなって面倒に思います。

No.9 22/03/12 12:27
お礼

話をしない意見が多かったですが、コミュニケーションを取りたくないわけではないんです。どちらかというとお喋りも楽しみたい派です。障害者というと皆さん「じゃあしなければいい、取り上げればいい」思考になってしまうのが一般的なんだなと実感しました。普通に会話もお喋りもおしゃれもしたい。しかし病状で邪推してしまう…だから悩んでいます。認知症サポーターみたいにスタイリストさんに精通障害に理解がありますバッヂみたいなのがあればいいのにって思います。それだけでも安心感が違う。危機感を持っているのはこの投稿で避けたい、好みではないお客に逆手をとって嫌なことをするスタイリストさんが増えなければいいなって事です。

No.10 22/03/12 12:49
匿名さん2 

No.9
なるほど、主さんは会話したくない訳ではないのですね。それなら、最後にお金払うときに、笑顔でまたお願いしますね。いつもありがとう☺️と言ってみるのはどうでしょうか?お客からありがとうを言うのは変だと言う人もいるかもしれませんが、お客側はサービスを受ける対価でお金を払うのですから、そもそも対等なのですよ。人間誰しも「ありがとう」と言われて嫌な気はしないですよね?
でも、主さんが言われるように、コミュニケーションが苦手な方も対応できるスキルを持っているのは、これからのサービス業界では必要だと思います。

No.11 22/03/12 13:50
匿名さん1 

総合病院とか大学病院に入っている美容室とかは、まともなカットも出来てお話も上手くて優し美容師さんだと思います。時には介助もする気配りもあると思います。
私は整形外科で手術を受けて松葉杖で病院内の美容室に行ったら私の要求通りのカットをして下さいました。もちろん予約制です。

主さんのおっしゃていたワンパターンのカットをされる美容師さんは私の祖母がデイケアに通っていた時に同じ髪型にカットをしてくれていた美容師タイプだと思います。多人数をカットするから仕方ないのかも知れないです。

お話嫌いではないですが、話が下手なのと機嫌が悪いと誤解されがちなのですか楽しいお話をしたいと主さんから伝えていいと思います。

無難な会話が「今日は天気がいいですね。」からスタートしてもいいと思います。雨なら今日は天気が悪いですね。

おしゃれな美容室が優先なら店長さんを指名した方が無難かも知れないです。
私は店長さんがベテランのおしゃれな美容室に通っていますが、技術もお話も上手く傾聴の姿勢もあるのでホッとします。

No.12 22/03/12 13:58
匿名さん1 

続きです。
前の美容室でシャンプーや福袋を売り付けようと毎回するので嫌になってかえたと初回に店長さんに言ったら、その美容室のその悪評は店長さんの耳に入っていて、「お客様が不快になる事をするその美容師はプロではない。
ここは無理やりシャンプーを売り付けません。お客様が欲しいとおっしゃたらお売りします。」と言って下さってホッとしました。

だから「機嫌が悪くないけど誤解されますが、楽しいお話がしたいです。」と美容師さんに言っていいと思います。

ホットペッパービューティーの口コミは悪い口コミと普通の口コミも見て参考にしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧