注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

毒母?認知症? 60代の母についてです。 母は熟年離婚し、兄と暮らし…

回答4 + お礼4 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
22/03/27 01:54(更新日時)

毒母?認知症?

60代の母についてです。

母は熟年離婚し、兄と暮らしています。私は結婚して家を出ています。

もともと食料品や日用品のストックが多く、服もたくさん持ってました。
ここ最近数年単位で酷くなってきており、買い物依存症もあると思います。
古くて2年前のカレーのルーや、スリッパなど大量にあり、服やバッグもメルカリなどで200円から数十万まで大量に買ってます。

また私に対する束縛がひどく、夫の実家に対して敵対心を持っています。いつも、夫実家に行ってないか、確認されます。
夫実家を敵対する前は、父の実家に対してでした。
母は、私を自分の所有物だと思ってるようで、義実家に取られると感じるようです。そのくせ、義実家と交流する私を八方美人だと罵倒します。

認知症の嫉妬妄想でしょうか。物忘れは年相応なのか頻繁に見られます。
それとももともとの性格が加齢により助長されているのでしょうか。
連絡を致し方なく取ると、死ねと言ってるの?など死を持ち出すため、辟易としてます。

タグ

No.3506082 22/03/26 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/26 23:38
匿名さん1 ( ♀ )

認知症かどうか
お兄さんに聞いてみたらどうですか?

No.2 22/03/26 23:39
匿名さん2 

しんど!!!異常すぎるよ
束縛や攻撃的なのは昔からですか?最近ですか?
それで相談する相手が変わる気がします

No.3 22/03/26 23:50
匿名さん3 

絶対に今まで色々ありましたよね?
執着心とか今は主さんの旦那さん方面。
それまではご主人に…
介護の世界では精神と言いますが
精神の人にはそういう人多いです。

今は若い人から高齢者にいたるまで、精神がものすごく多いです。
その多くが育ちです。

精神の人が認知になると、問題の部分が更に悪化することが多いです。
その為、お薬でコントロールです。

主さんの場合、所謂キーパーソンは同居されてるお兄さんなので、主さんは嫌われてもいいから、関わらない事だと思います。

そしてお兄さんに色々聞いてみて下さい。
キーパーソンがしっかりしていれば、何とかなるんですが、しっかりしていない場合、文句言われても口出し・手出し一切しないで、親とお兄さんから距離を置いて下さいね。

No.4 22/03/27 00:07
お礼

>> 1 認知症かどうか お兄さんに聞いてみたらどうですか? コメントありがとうございます。
兄は、認知症を積極的には考えていないようです。母とは同居してますが、距離を取っています。

No.5 22/03/27 00:10
お礼

>> 2 しんど!!!異常すぎるよ 束縛や攻撃的なのは昔からですか?最近ですか? それで相談する相手が変わる気がします コメントありがとうございます。
やはり異常ですよね。
高校生までは母の言うことを聞いていたのですが、大学生頃から私に対する攻撃が激しくなりました。
私の着ている洋服のセンスが悪いと、外出した私を自転車で追いかけてきたこともあります。なので、10年くらいでしょうか。

No.6 22/03/27 00:16
お礼

>> 3 絶対に今まで色々ありましたよね? 執着心とか今は主さんの旦那さん方面。 それまではご主人に… 介護の世界では精神と言いますが 精神の… コメントありがとうございます。
私の結婚式に出ないと何度も言われたり、
高い新築の家を買ったら放火すると脅されたり、大学の費用を返還しているのですが、1万円少なく渡してしまったら、馬鹿にしていると土下座させられました。
今まで数え切れないほどの言葉で攻撃されてきたので、これが色々に該当するのか、渦中の私は分からなくなってきてます。

孤独に弱いのか、見捨てられることに恐怖を感じているようです。自分を見てほしいのに、攻撃してくるので対応が難しいです。

兄は、母と距離を取っており、主体的に動くタイプではないと思います。

No.7 22/03/27 00:41
匿名さん3 

あ~それは、色々の事です。
介護の世界では完全に精神です。
本当に精神多いです。
精神だらけです(笑)
精神は基本的に構ってちゃんです。

だから今の時代、病んでる人滅茶苦茶多いから、その人達が年を取った時なんて、凄い事になってるか
メンタル系の強めの薬は、嚥下機能とかに影響するので、早死にしてるか…

本来なら、お薬を飲ませたい所だけど
キーパーソンがそれなら
主さんが連絡をしない。きても無視する。
着信拒否または、番号を変える。
押しかけてきそうですか?

強気で嫌なら嫌だと意思表示をして大丈夫です。
もし、死ぬ。と言われても
精神は死ぬ・死ぬ詐欺師なので、何も言わず無視で大丈夫です。

介護施設では、構って欲しいから
わざと目立つ所で寝そべったり、全裸になったり、便失禁したり、汚れていないのにオムツを変えろって言ったり
食べさせろって言ったり…
そんな事やってる精神が沢山(笑)

職員はバカじゃないから、わざとだと見抜いているので、変な事言われたり、されても、だから何ですか?って感じの冷たい視線。そして周りの入居者からも冷たい視線。
まだ可愛い精神の人は、ごめんね。ありがとう。が言える人です。

そして、女性が圧倒的に多いです。
まぁ男性だと有無を言わさず薬投入または、早く亡くなりますからね。

ということで、主さんは離れていいですよ。

No.8 22/03/27 01:54
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
死ぬ死ぬ詐欺、確かにそうですね。今まで何度死んでいるのでしょう。

良くなる未来は描けないので、覚悟するしかないですね。

色々教えてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧