関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
何か 結婚しなくても一人で十分幸せみたいなスレあるけど 自分は両親兄姉祖父母の6人家族でワイワイ育ったせいか 一人ってダメだなー 未だ20代で結婚なんて考え
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し

兄嫁がしつこいです 今年から姪っ子が近所の個人ピアノ教室に通い始めました 兄…

回答7 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
22/03/28 13:14(更新日時)

兄嫁がしつこいです
今年から姪っ子が近所の個人ピアノ教室に通い始めました
兄家族は近くのマンションに暮らしていて、家には私がピアノを習っていた時に購入したアップライトピアノが半飾りのように置いてあったので、姪っ子ちゃんが使ってくれるならと久々に調律師さんを頼んでちゃんと使える様にし、その代金は私が出しました
両親が孫のために出すとはいいましたが、そのうち発表会やらなんやらでそれ以上にかかるのも分かってますし、姪っ子ちゃんは可愛いのでおばちゃんとしてそれぐらい出させてーと
当初は兄嫁もありがとうなどと言っていたのですが、最近顔を合わせると姪っ子ちゃんのピアノの練習を見てくれてと言われるようになりました
自分はサービス業なので帰宅は早くとも21時過ぎ、そしてピアノ教室の曜日は私の休日と重なるんです
それにピアノを習っていたのは中学2年の頃までで、多少弾けるとはいえブランクは10年以上
練習を見るにしても時間が無い、音楽学校に通っていたわけではないから人に教えるなんてとんでもないし、そんな素人に毛が生えたような自分が教えて変な癖がついたらピアノの先生に怒られるのは姪っ子ちゃん
だから姪っ子ちゃんの為にも良くないと言われる度に断っているんですが、それぐらい…とか、姪っ子が可愛くないんてますか?とか
いやいやピアノの先生って厳しい方が多いし、その先生のやり方もあるし、最初の頃はとにかく反復練習で指の動きを覚えるしかないからと言っても聞く耳持たず
何をどう聞いたのか兄からもケチ臭いこと言わず見てやってくれと言われましたが、ケチで断ってる訳じゃない!と言い返しました
顔を合わせるたびしつこいので母に相談し、母から兄嫁にも無理な事を伝えてもらったら私にもう少し早く帰ってくる事は出来ないのか、年頃の女性が毎日帰宅が遅いのはどうなんでしょうなどと言われたそうで、ごめんお母さんでも無理だったわ…と
兎に角今は兄夫婦と顔を合わせないようにしています
一時は一人暮らしも検討したのですが、相談した時に父がとても寂しそうな顔で、そうか…止めないけど…そうか…と言われ二の足を踏んでます
もうこのまま無視していくか、何度となく言い聞かせるか
というか理解してくれる日はくるのか…
姪っ子ちゃんは可愛いけれど、どうしても兄嫁の影がチラついてしまいます
どういう言い方をしたら理解してもらえるんでしょう

No.3507098 22/03/28 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/28 12:01
匿名さん1 

その人はお兄さんの奥さんなので制御できるとしたらお兄さんだけ。
なので兄にとにかくハッキリと断る、もう言ってこないでくれと頼む。
お兄さんを説得できなくて、お兄さんが奥さんの肩ばかり持つなら諦める。
その代わり、月謝もらうからねと言う。

No.2 22/03/28 12:02
匿名さん2 

諦めるまで断り続けるしかないと思います。

ピアノを貰った上にそんな無理をお願いするなんて厚かましい人ですね。
身内だからと恥ずかしくないんだろうか。

No.3 22/03/28 12:02
匿名さん3 

このテのセコケチには理解して貰おうなんて思わない方が良いです。
逃げるが勝ち。もしくはトコトン言い返すしかありません。
レッスン代渋って人の生活にまで口出しする方がケチな金の亡者でしょ?娘が可愛くないの?って言ってやれば良いですよ。

No.4 22/03/28 12:06
匿名さん4 

ピアノって家で親が練習させないといけないから、本音としては、兄嫁は自分で教えるのが面倒くさいのかな? 義妹なら無料で使えてラッキーじゃん♪みたいな。

主さんも「先生の教え方と違うかもしれない」とか綺麗な言葉で断ろうとせず、「面倒くさい用事を私に押し付けるのは勘弁して」とか、「子どもはピアノの練習をしたくない時もあるのに、それを私が無理にやらせて可愛い姪っ子に嫌われるのはごめんです。」と言えばいいと思います。

No.5 22/03/28 12:17
匿名さん5 

多分、色々言ったとは思いますが残念ながらまだ『面倒だから理由をつけて断っている』と誤解をされたままなのだと思います。
まずはその誤解を解かないと先に進まないと思います。
「あなた達は私が面倒だから、姪っ子が大事じゃないから断ってると思っているようだが、姪っ子が大事だからこそ教えられないのだ」というのを、感情を抜きにして話せるといいですね。
先生が言うことと私が言う事が食い違ったら、姪っ子は信用できなくなってピアノが楽しくなくなってしまうかもしれないですよね。

それでも話がわからなければ、第二の先生を立てないと上達しないと感じるほど信用できない教室なのですか?もう少し先生を信用してもいいと思うし、信用できる他の教室に変えた方がいいですよ。と一発言いますかね。

No.6 22/03/28 13:11
匿名さん1 

色々これ言ってやれ的な意見もありますが、気をつけて欲しいのは兄嫁に直接言わないこと。
兄嫁vs主さんになると面倒です。
だからまずは兄貴に言って理解してもらう。
そうすれば兄vs嫁です。

No.7 22/03/28 13:14
匿名さん7 

人の生活にまで口を挟んで自分達の主張だけを通そうとするお兄様ご夫婦は人間的に未熟です。あなたは毅然とした態度を取るべきです。こちらにも生活リズムがあるので出来ない事もあります、でいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました