注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

祖母と話をすると耳の聞こえが悪いのかよく聞き間違いをすることが多くて、こちらから…

回答2 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

学生さん
22/04/01 19:38(更新日時)

祖母と話をすると耳の聞こえが悪いのかよく聞き間違いをすることが多くて、こちらから話をするのも凄くストレスです。こちらが言っていること全く違うことを話すし、話が長くなるので疲れます。また、夜中には寝言がとても多くていつもあ〜!って叫んでるし声も大きいし、いつも夢で誰かのことを呼んでるし、夜もストレスでなかなか眠れないことが多いです。補聴器を付けさせた方がいいのでしょうか。また認知症などの病気もあるのでしょうか。

タグ

No.3509845 22/04/01 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/01 19:20
匿名さん1 

耳が遠くなるのは仕方ないことだから…イライラしてもとは思うけど…イライラしますよね。補聴器で補填できるのであれば買うといいと思います。認知症についてはこの程度の記載では判断できませんが…耳が遠い→話すとイライラする→話さなくなる→刺激が減る→認知症の発症や進行も考えられる。という悪循環にもなる可能性を秘めています。
ただ…補聴器をちゃんと使える方なのかや、ちゃんとした所で作るとか精度にはある程度こだわった方がいいですよ。ちゃんと使えないとそれはそれで「補聴器つけてるのに何で聞こえないの」という次の怒りになってしまうので…。与えるだけでなく、家族もそれを理解してちゃんと使えてるか確認して、メンテナンスに気にかけて…とか携わってあげる必要があると思います。正直、補聴器みたいな精密機械を上手く扱えない高齢者もまだまだいらっしゃいます。それは年齢的な部分とそのような経験が私たち若い世代よりはるかに少ないからです。サポートしてあげて、コミュニケーションが円滑になるといいですね。

No.2 22/04/01 19:38
匿名さん2 

高齢者で耳が遠い人には、
低い声でハッキリとゆっくりめで話しかけると聞き取ってくれやすいです。
年を取ると、高い声が聞き取りにくくなって、雑音になってしまいやすい。

補聴器ですが、これは良し悪しです。
全ての音を拾ってしまうので、慣れるまで凄く時間がかかります。
慣れる前に、いらない音まで拾うから嫌がって付けなくなる事もあります。

認知症か?ですが、
この文面からは何とも言えません。
眠りが浅く熟睡できていないのかな?とは思いますけど…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧