注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

新高校一年生です。家庭の事情により国立の大学しか行けなく、成績や内申がすごく良く…

回答4 + お礼1 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
22/04/14 22:00(更新日時)

新高校一年生です。家庭の事情により国立の大学しか行けなく、成績や内申がすごく良くないと大学に行けません。しかし、私の中学の頃の内申はあまり良くありません。高校受験では内申が足りないためランクを下げて受験しました。内申は体調不良による授業の欠席もありますが、先生に対しての挨拶などができていないことも原因だと思います。私は言葉、特に挨拶をすぐに口に出すことができません。成績に関しても、親からは平日6時間、休日8時間はしなければと言われて勉強しているのですが、なかなか良いやり方が分からずテストでも全然良い点数を取れませんでした。このままでは成績も内申ボロボロで大学に行けません。何か良い勉強のやり方や声を出せない時はどのようにしたら良いか教えてください。内申や成績をどうにかあげたいです。

タグ

No.3519254 22/04/14 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/14 17:42
匿名さん1 

主さんの高校の偏差値と志望大学の偏差値、一般入試か推薦入試かを書いた方が、役に立つアドバイスがもらえると思います。

一般入試なら高校の内申は一切関係ありません。当日点が全てです。

No.2 22/04/14 17:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
偏差値は60ほどの高校。
あまり理解していないところもあるのですが、家庭の年収が条件より低く、成績や内申が良いと学費を免除してもらえる制度?があるそうです。推薦なのか一般で受験するのかはわかりません。2年生の夏ごろには申請?をするので一年生の時から良い成績を残さないといけないようです。

No.3 22/04/14 19:02
匿名さん3 

1さんもおっしゃっている通り、大学の一般入試に高校の成績や素行は問われません。
指定校推薦を狙うなら成績は大事だし素行も響いてきます。
でも、先生に挨拶しないとかのこまかーいことなんかいちいち記載されないと思います。

主さんがお礼レスで言っているのは、大学の特待生や世間一般の奨学金のことでしょうか。
いずれにしても素行面はいちいち評価されません。

平日に6時間勉強?
家庭学習で、ですよね?
19時から始めてご飯やお風呂の時間を除いても、毎晩深夜1時まで勉強なんですか?
その割に、休日の8時間って極端に少ないですよね笑
その根拠はなんなんでしょうか?
謎で無意味なルールですね。

No.4 22/04/14 21:43
匿名さん1 

主さんはランクを落として偏差値60ですから、難関国立なら別ですが、地方国立には順当にいけば受かるんじゃないでしょうか。

もし一般入試なら、内申や校内テストはそんなに気にしなくていいので、模試の点数を上げて、確実に受かりましょう。国立大の授業料免除は貧乏であれば内申は普通でいいですし、高校で4年分の減免が決まるわけではないので、必死になる必要はないです。

推薦入試は条件が学校によって違うので、学校の先生に質問してください。うちの学校では内申を上げることと、熱心に部活をすること、検定を沢山取ることが推薦の条件でした。内申の計算方法は決まっていて、先生に対する挨拶なんて項目はなかったです。学校推薦を受けた後で、小論文と面接で合否が決まります。

勉強法は人によってまちまちですから、優秀な友達のやり方を聞いたり、先生に質問に行ったり、予備校に通ったり、いろんな方法を試して自分に合った方法をみつけてくださいね。

No.5 22/04/14 22:00
匿名さん5 

まずは学校内の推薦取れるようにする。

それがダメなら地方国公立に入れるようにする。国公立も難易度が低めなところもあります(当然、地方私大よりは難しい)

国語、英語、数学をできるようにするべき。
予習

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧